神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2013年11月27日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG251感想

ついに「あの人」が初登場
前回、「もしやドクロウ=二階堂先生???」という衝撃的な展開を迎えた神のみぞ知るセカイ。
10年後の先生と重なるようなドクロウの姿は感動的でしたね。
今週も数年前から議論が繰り返されてきた「あの人」が登場します!

はい、神のみぞ知るセカイ 第251話「A SETTLEMENT3」 感想です
続きからどうぞ~




相変わらず麻里さんと仲良しのエルシィ。
「おかあさまー!おそーじおわりましたー!」と10年後と何ら変わりのない日常を送っています
エルシィってホント人(悪魔)と仲良くなるの得意そうですよね。
麻里さん)いい子ねーあの女の子。
       また遊びに来てくれないかなー

※10年後隠し子として来ますww

1巻にて「私、ここのお父様の隠し子です」と言って桂木家に来るのですが、
まさかその10年前に二人はもう既に出会っていたんですねw
現代でも仲良くなるのはそれもそのはずですね。

これ以上仲良くなられてはいろいろと困る桂馬は無理やり引き離して学校に向かいます。
昨日約束していた通り、天理と一緒に学校に行く模様
さて、教室。
うらら)じー
じーさんとの遊園地から帰ってきたうららがいますね。
あれ?うららってこんなに可愛かったっけ?
桂馬のことを不思議そうな顔で「じー」っと見つめるうらら。
そういえば、「宇宙人のケイちゃん」という設定でしたねww

うららとクラスの子として仲良くなった世界線では、じーさんが殺され、兵隊が全滅
ドクロウが死にもの狂いで敵を皆殺し、という酷い未来につながっていたので巻き戻されました。
そのためこのセカイにおいて、うららにとっては
桂馬は落下してきた宇宙人以外の何者でもないんですw

さて、終業式が終わり天理と向かうのは・・・?
桂馬)この辺に、穴があったはずなんだけど・・・
    あった。まだ工事のフェンスが残ってる。
洞窟の下見!

この海岸及び穴はもはや神のみぞ知るセカイの一つの最重要地点ですよね。
キャンプの時天理がディアナと出会った場所ですし、
ちひろ編のラストや天理編のラスト、女神編再攻略ラスト、ドクロウラストは全部あかね丸。
女神編の時に一本岩があった場所も海岸から少し離れたところでした。

そういえば、キャンプちゃんと行われるみたいです。
白鳥さんがしっかり手を回してくれたということでしょうね。

しかし、フェンスがあったら入れませんが、どうするんでしょうか?
じーさん)あの穴は立入禁止です。危ないですから・・・
頭www
うららと遊園地に行ってきた想い出の品、と得意顔で放すうららじーちゃん。
これが白鳥建設の社長・・・

うららとの絆を思い出させてくれた桂馬にとても感謝しているらしく、すっかり桂馬のことを気に入ったご様子。
洞窟に入りたい、と言う桂馬の頼みを聞いてくれるようです
また桂馬は何かを調べて欲しい、とも頼んでいましたね。
自他ともに認める舞島の実力者の白鳥さんですから、ちゃんと用意してくれることは間違いないでしょう。
ちなみにうららは、宇宙人に会うため宇宙飛行士の勉強を始めたそうですww

天理に地図を書かせる桂馬。
あの頃は桂馬が主導で歩いて行って天理を連れ出した、って感じでしたが万が一に備えて天理にも一応地理を知っておいてもらうんですね。
例の、肩に乗って進むところも行きましたね。

そして、洞窟の広い場所へ。全てはここから始まった。
桂馬)こういうことだったのか・・・
    あの時のボクは・・・まったく知らなかった・・・・・・
    ボクがただ生きていることが、
   どれだけの意志で支えられていたか・・・
新地獄の救済、ドクロウ室長の遺志、ヒロイン達の将来、そして舞島の未来。
これら全てをいつの間にか桂馬は背負っていました。
いや背負わされていたんです。

桂馬)現実なんてクソゲー。
    でも、クリアしなければ、クソゲーはクソゲーのままだ。
    明日、この場所に、
   悪魔がやってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方のエルシィ。
何かが飛んでいく姿が見えたようですが・・・?
エルシィ)お、お姉様・・・・・・!?
どうやら、エルシィの姉がリアルタイムで初登場したようですね。
ちょ、この折れた証の鎌・・・
・・・灯(リミュエル)・・・!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の仕事。
それはもちろん・・・
桂馬)これが、ボクの最後の仕事だ。
    ボクが未来に攻略する娘・・・
    みんなの心に、穴を開けに行く。
「全ての原点」を作るために・・・
過去での最後にして最大の仕事が始まる!!

26 件のコメント :

分析好き さんのコメント...

>あれ?うららってこんなに可愛かったっけ?
無駄に大人ぶったり大きくなったりしていましたからね~
やっぱりロリらしいロリが最高ですわ(*´∀`*)
>どうやら、エルシィの姉がリアルタイムで初登場したようですね
既出キャラの中にエルシィ姉がいるならばそれがリミュエルであることに疑う余地がありません
それはいいとしてどうしてこのタイミングでいるのかが気になりますね

匿名 さんのコメント...

うらら可愛いようらら

そういや灯とエルシィは会ったことなかったなあ
どうなんだろうか…

モブ子love さんのコメント...

最近伏線が多くて想像しまくりです。
今後の展開が非常に楽しみです!

そういえば、灯攻略のとき、エルシィはテスト勉強を理由に来なかったよな~
今思えば、あれも伏線だったのかもしれません。
エルシィが、約300歳ってことは、灯はいったい何歳なんだ!

あと、灯が桂馬の教室をのぞいてたシーンが気になります。
灯は否定してましたが、その時にエルシィも見てたんじゃないでしょうか?

モブ子love さんのコメント...

あっすみません。今まで、匿名でコメントさせていただいてました。
(11月の誕生日キャラのところなど)
これからは、これでいきます。 宜しくお願いします。

それにしても、うらら可愛いですね!

フラグチェッカー さんのコメント...

250話感想で3人目の匿名としてコメントさせていただきました。
よろしくおねがいします
>>ちょ、この折れた証の鎌・・・
・・・灯(リミュエル)・・・!?
よく気が付きましたね、全く気が付きませんでした。
だとしたら先週わかれたドクロウのもとへ向かってるんですかね・・・。
にしてもエルシィの姉ならリミュエル・デ・ルート・イーマってことになるんですかね。
意外としっくりきますね(´・ω・`)

とんこつ さんのコメント...

HN入りでコメントするのは初です、これから宜しくお願いします

エルシィ姉が証の鎌持ってるってことは、エルシィも名家の血が流れてるってことなんですかねー?
ハクアより前に旧家名家出身でない悪魔は首席になってないらしいですし

アンク さんのコメント...

初めまして。神のみにハマってから感想楽しく読ませてもらっています。女神編ラストで泣きました

>>ちょ、この折れた証の鎌・・・
・・・灯(リミュエル)・・・!?
 エルシィが灯に出会ってなかった時からもしかして、と思ってましたがやはり姉でしたか…
でも証の鎌って確か位の高い悪魔しか持てないってドクロウ室長が言ってましたけどエルシィは掃除悪魔やっていた。もしかして没落した家系だったとかなのでしょうか?

トリル さんのコメント...

はじめまして。本誌で「これ灯・・・か?」と疑問を持ち、ここにたどり着きましたトリルといいます

灯がエルシィの姉ではないか・・・という話は何度か読者の間でも出てきてましたが今回で確定ですかね?
ただ個人的にエルシィがどこでお姉さまと判断したのか気になります(単に後ろ姿なのか証の鎌をもっていたからなのか・・・)
あと桂馬は一日で16人分の心の穴を開けきれるんでしょうか・・・色々な意味でしんどそうです

モブ子love さんのコメント...

なんとなく後ろ姿がエルシィに似てる。
あと、羽衣がなんかごっつい気がします。
今の羽衣より魔力があるんですよね、この羽衣
ウィンテージがそんなこと言ってたのを思いだしました。

昔の羽衣使ってた人は、新調したりするんですかね?

それと、もしリミュエルがエルシィの姉なら、妹のほうが背が高いんですよね
灯:138㎝ エルシィ:159㎝(まげつき)
神ヒロイン完全攻略ブック参照


モブ子love さんのコメント...

ウィンテージ、正しくはヴィンテージでした。
神のみの大ファンとして、ごめんなさい。

牌人 さんのコメント...

ドクロウに続いてエルシィのお姉さんの正体まで判明(?)するなんて・・
意外の展開続きでで1週間が待ちどおしいです。

うららってこんなに可愛いなんて今まで気がつかなかった。
じーっと見てる姿なんて最高です。

あと、うららジーさんはっちゃけすぎ

トリガーノズル さんのコメント...

管理人さんはじめまして、アニメ3期を見てから神のみが好きになり、その際にこちらのサイトを見つけて以来毎週楽しく読ませて頂いています。

先週のドクロウの生まれ変わりの正体が二階堂先生だったことに続いて、今週の灯がエルシーの姉だったということが分かってきたりしてきて神のみがますます面白くなってきましたね。
今回の話で私も思い出したのが、19巻とアニメ女神篇最終話でのノーラの灯=リミュエルを見た時の反応と驚きぶりです。思ったのですが、もしかしたらリミュエルは新地獄界から重大な何かの機密事項を知ってしまって追われた身、もしくわ消された存在なのかもしれないのかと。もしそうなら、証の鎌を持っていることや過去の魔学校時代のエルシー自身の落ちこぼれであることを重く思っていたことにも納得がいくのですけど。管理人さんはどう思われますか?

トリガーノズル さんのコメント...

①ハクア以前の証の鎌を授与する条件が、旧地獄派などのように家柄が高くて尚且つ首席に相応しい知識や力を持ち合わせている者でなければならなかったこと。
②ハクアは家柄や身分が触れられているが、エルシーは落ちこぼれであったということだけで家柄や家系については触れられていないということ。
①②を基に考えた私の予想が、もしリミュエル=灯が本当にエルシーの姉ならば、エリートであったリミュエルが何かで新地獄界から姿を消し、それを原因にエルシーの家柄が没落(?)してしまったかもしれないということです。エルシーにとって憧れであり、尊敬している姉の現在の行方を知らないということや自分自身が落ちこぼれであったことに負い目を感じていたということなども合わせて私自身で予想してみたのですけど、管理人さん自身はどう思われますか?

時の旅団 さんのコメント...

折れた証の鎌…これで、エルシーがお姉さまと判断したとしたら、それにまつわる話も単に壮絶な戦いと言うのでないエピソードがこれからあるよな気もしますね

クロア さんのコメント...

先週の250の記事での匿名2です。せっかくなので今週も来てしまいました。これからよろしくお願いします

そして読んだだけでは相変わらずわからなかった エルシイ姉とリミュエルの可能性。流石ですね。ホントここはいろいろと助かります。 皆さんの話を聞いてると昔のコミックスもう一度読み返したくなる・・・
それにしてもなんか過去編はじまったころはすぐ終わるのかなとかうらら・・・うーんとか思ってました。(女神編の熱狂と没頭の反動かと思われ)
ところが今や、おい、このままどこまで真相が明かされてしまうのか?というドキドキが毎週のように続いて・・・まさか一気にとかないですよね? とにかく大きな山場(来るのか?)を前にテンションが上がってますwww

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん
>それはいいとしてどうしてこのタイミングでいるのかが気になりますね
それはそうですよね・・・。
なぜこのタイミングで立て続けに正体が明らかになったのか、
流れ的にドクロウはともかく、なぜエルシィの姉も明かす必要があったか
現代編で何か絡んでくるのかもしれませんね!

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん
うらら可愛いですよね~
>灯とエルシィは会ったことなかったなあ
そうなんですよね。
エルシィの姉説がかなり濃厚になってきますね!

白抹茶 さんのコメント...

>モブ子loveさん
>今まで、匿名でコメントさせていただいてました。
はい!改めまして、よろしくお願いします!

>灯は否定してましたが、その時にエルシィも見てたんじゃないでしょうか?
おそらくそうでしょうね。
エルシィの姉だとするならば、「ちょっと妹の様子を見に来た」って感じでしょう

>なんとなく後ろ姿がエルシィに似てる。
同じ黒髪長髪ですもんね!
身長からすると、後ろ姿はまるで姉妹(灯が妹側ですがw)

白抹茶 さんのコメント...

>フラグチェッカーさん
こんばんは!これからよろしくお願いします!

>よく気が付きましたね、全く気が付きませんでした。
僕も、感想の最初の段階では気づいていなかったのですが、
画像をスキャンする時に偶然見つけましたw

>エルシィの姉ならリミュエル・デ・ルート・イーマってことになるんですかね。意外としっくりきますね(´・ω・`)
!!!ホントだ!
思った以上に違和感なくてビックリですねww

白抹茶 さんのコメント...

>とんこつさん
はい!これからよろしくです!

>エルシィ姉が証の鎌持ってるってことは、エルシィも名家の血が流れてるってことなんですかねー?
かもしれませんね~
そういえば灯に角がないのが気になりますね。
旧家名家全部が角付きってわけではないのかも?

白抹茶 さんのコメント...

>アンクさん
>初めまして。神のみにハマってから感想楽しく読ませてもらっています。
初めまして!いつもありがとうございます。これからよろしくです!

>エルシィは掃除悪魔やっていた。もしかして没落した家系だったとかなのでしょうか?
今の所、その説の可能性が一番高そうですね!
没落した名家、あるいは名家の血を引いてるが知らない、のどっちかではないかと言われてます。

白抹茶 さんのコメント...

>トリルさん
はじめまして~。これからよろしくお願いします!

>ただ個人的にエルシィがどこでお姉さまと判断したのか気になります(単に後ろ姿なのか証の鎌をもっていたからなのか・・・)
た、確かに・・・もしかすると一瞬ちらっと顔が見えたんでしょうか?

>あと桂馬は一日で16人分の心の穴を開けきれるんでしょうか・・・色々な意味でしんどそうです
体力的にもきついですが、何より精神面が・・・
心に穴を、つまりスキマを開けるってことですからね・・・機械を使うにしろ。
どうなるか気になります。

白抹茶 さんのコメント...

>牌人さん
>意外の展開続きでで1週間が待ちどおしいです。
僕もです!最近すごく話がよく動きますよね~
水曜日が待ち遠しい・・・

>あと、うららジーさんはっちゃけすぎ
ですよねwwこの人自分が何歳だと思ってるんだw

白抹茶 さんのコメント...

>トリガーノズルさん
こんばんは。初めまして!よろしくお願いします。

>もしかしたらリミュエルは新地獄界から重大な何かの機密事項を知ってしまって追われた身、もしくわ消された存在なのかもしれないのかと。
>それを原因にエルシーの家柄が没落(?)してしまったかもしれない
なるほど!そうすると灯が人間界にいるのも納得がいきますね!あまり地獄界と行き来することはできないはずですから。
また、室長の「あのエルシィが人間界に行くとは」という発言。
エルシィがそのことで負い目を感じているとしたら、これも説明が行きます!
あとは、その19巻においてなぜ駆け魂隊の一部が灯に付き従っているのか気になりますね。
ヴィンテージのやり方に反発するだけならともかく、新地獄から消された者に従う、ということは地獄に反逆しているも同然ですし・・・。
おそらく、その内その理由や背景が語られる時が来ると思うと待ちきれませんね!

トリガーノズルさんの①②から考えても、やはりリミュエルの家系が名家であることは間違いなさそうです

白抹茶 さんのコメント...

>時の旅団さん
ありそうですね~
いつも飛びぬけて明るいエルシィのことですから、逆に何かいろんな事情があるのではないかと勘繰ってしまいます・・・

白抹茶 さんのコメント...

>クロアさん
こんばんは。改めてまして、よろしくです!

>すぐ終わるのかなとかうらら・・・うーんとか思ってました。
>ところが今や、おい、このままどこまで真相が明かされてしまうのか?というドキドキが毎週のように続いて・・・
僕と全く同じ状況ですねww
正直、ドクロウ編やうらら編の当時はそこまでそれぞれのキャラがそこまで好きになれなかったのですが・・・
いつの間にか、個人的に二人とももう神のみのキャラとして外せない存在にまでなっていました。
それに内容としても、今や女神編のあの頃に似た毎週ドキドキさせられる展開に・・・
毎週水曜日が楽しみでしょうがありません!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...