神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年4月19日火曜日

神のみぞ知るセカイⅡ(2期) 第2話感想

今回は楠編最終回でしたね!

それでは、早速・・・

神のみぞ知るセカイⅡ 第2話 「一挙落着」 の感想です!!

続きからどうぞ~!

<前回のラスト>

楠の中の「弱い自分」を完全に分裂させるために、おもいっきり軟弱なことをしよう!

そして、エルシィの提案で、二人でデートに行くことになりました!!

(前回のあらすじ(感想)はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デートがスタートしました!!



まず、桂馬が連れていったのは「オジマップ」というゲームショップ。(出たw)その名の通り、「ソフマップ」のパクリですwwソフマップ(祖父マップ)→オジマップ(伯父マップ)

そこで桂馬はギャルゲーをチェックし、買おうとするのですが・・・
まあ、とーぜん、デートの場所のチョイスとしては最悪ですねw

ですが・・・
そこで、楠が連れてきたのは「スポーツ用品店(しかも硬派w)」

テーピングのセールにはしゃぐ楠。何個も買おうとしてます。

けっ・・・桂馬と大差ない・・・w

楠)見ろ!桂木!
  テーピングがセール中だぞ!!おまえ、何個買う?
  ソフト?ハード?


いや、桂馬使わないからw


その後、二人はゲームと武道の接点として、ゲームセンターの「エビエビパニック」というゲームで遊びます。「ゲームの神」桂馬と、「武道からくる、反射神経と動体視力」楠、の間をとるものとしては最適ですね!

このゲーム、元ネタそのままの「ハンマーで、出てきたエビを叩く」というものなのですが、得物(なぎなたなどの武器)も使うという春日流の伝承者 楠が自信満々に先にスタートします。

そして、本日の最高得点を大きく上回る点をたたき出し「エビ大王」の称号を得ます

が・・・

桂馬は満点で「エビ神」



さすが神!ゲームでは負けません!


そのあとも、二人で映画を見に行ったりしますが・・・

結局このデートの目的である「軟弱なこと」をまったくしていないw
そりゃあ、「かわいいものが好きな楠」もでてきませんよw


ようやく「軟弱なこと」をすることになったのですが、その内容は

「二人でソフトクリームをなめる」

こっ・・・これは軟弱だ・・・
なぜ最初からそういうことをしなかったんだw

そしてついに・・・

分裂!!



戦いが始まります。一進一退の攻防。「当主として女を捨てなければいけない」という気持ちと、「女らしく生きたい。当主なんてクソくらえだ」という気持ちが、文字通り形になって、せめぎ合い、ぶつかり合います。

苦戦する武道家としての楠。

そこで、桂馬がアドバイスします。

桂馬)苦戦してますね
    よろしければ・・・勝つ方法をお教えしましょうか?
    しかも瞬殺!

楠) いらん!
   余計な事をするな!!

桂馬)簡単なことですよ。
    (楠の頭に花をつける)



    そもそも戦う必要があるんでしょうか
    いっそ、彼女を受け入れればいいんです
    女の子らしく、しかも強い、かわいい武道家を目指しましょう!

バシッ(楠が桂馬を殴る)

二人の楠)何かを極めるというのは、何かを犠牲にすること!
     こんなおふざけに付き合うことがそもそも無駄!

桂馬)ふざけてなんかいない!
    何かを犠牲にして手に入れたものは・・・
  結局何かが欠けている!


難しいですね。
確かに、「女らしさ」を完璧に失ってしまったら、それこそ人間的に欠けたものになってしまいますし・・・一方、当主としての意地や誇りを失ってしまえば、道場は潰れてしまいますし、本能のみによって生きることになるので精神的に欠けてしまうことになります。

ですが・・・それができないから、今戦っているんです。

そこで「女らしさを求める楠」が「武道家としての楠」に譲ります

女楠)かわいくて、強い武道家か・・・
    いいな!それ!
   
   でも・・・
   まだまだ不器用なんだ・・・私たちは・・・
   私は諦めるよ!
  今日1日で満足した。ひとまずおまえに譲るよ・・・
   もし、おまえが武道家として充分に強くなったら・・・

   「女」としての私を呼んでくれ

  最後に一つだけ・・・いいかな?

「女」の楠が元の楠の中に戻り、最後の力で元の楠の体を動かします



攻略完了!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このままEDに入ってしまい・・・

あれ?次回に続くハクアの初登場シーンは?と思っていたところ・・・

まだ終わってなかった!

桂馬とエルシィがベンチで話していると・・・
エルシィの駆け魂センサーが一瞬反応!驚いて二人が立ち上がると

「そこどいて~!!」

という声とともに、エルシィが勾留ビンの中に吸い込まれて拘束されてしまいます

ハクア)もう・・・絶好のチャンスだったのに!
     邪魔しないでよ!!


ハクア登場!!!

ハクアついに出てきましたね!FLAG138の最後といい、今週の日曜日(4月24日)が誕生日ということも含めて、ここにきてハクア大攻勢でしょうか?w

どうやらこのままハクア編に移行するようですね!


次回も楽しみです!


ではでは~


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...