神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年3月19日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG263感想

桂馬の目指すもの。
楽しい単行本発売日・・・となるはずだった日が、
まさかの阿鼻叫喚の火曜日と化してしまった3月18日・・・。
過去編完結か、はたまた神のみ完結か、考えれば考える程全然分かりません。(あまり考えたくもありません・・・)

何はともあれ、僕たちファンが今するべきことは・・・神のみを全力で楽しむことです!
はい、ということで神のみぞ知るセカイ第263話「You Can't Always Get What You Want」感想です。
続きからどうぞ~




前回、というか先週は休載だったため、2週間ぶりの神のみです!
こないだは、ついに桂馬の前に現実代表ともいえるちひろが現れたんでしたね。
香織編に続き、再びちひろ出演。

これからちひろをどうやって連れまわすのか見もの、と思っていましたが・・・
ちひろの自転車を奪取してちひろ置いてきぼり!なんでやねん!
「だれだあいつーーけーさつに言ってやるーー!!」
ちひろの表情がいい味出してますww

桂馬とちひろのやり取りの謎の安定感。(×やり取り○一方的)
これを見てるとなんだかホッとしますねw

一方、天理サイド。
こうなったらテコでも動かないのが歩美の良い所でありちょっと悪い所。
そこで、天理がついに「手紙」を読み始めます。

天理)『高原歩美。5/2生まれ。血液型O型身長158センチ体重50キロ。好きな食べ物大原軒の豚骨トマトラーメンとパーラーグリムの舞浜ロール。よく一緒にいる人物小阪ちひろ寺田京、よくいる場所、学校のグラウンド、教室、放課後のワイワイロード・・・』
   桂馬くんが、10年前に私にくれた手紙だよ。
   この手紙をもらってから10年後に起こることが書いてあるんだ。


まさに、ギャルゲの設定資料のように。
緻密で精密な、各ヒロインに関する詳しい情報がそこにはびっしりと書き込まれていたのです。
桂馬が、どれだけ皆を理解していたか、
そしてどんなにか大切にしていたのかがよくわかります。

また、手紙には情報だけでなく他にもいろんなことが書いてありました。

・桂馬の手紙
歩美はとにかくいい奴なんだ。友達が困ってたら何百キロでも走って駆けつける。めちゃくちゃ優しくていい奴だ。
良い奴だから、心に悪魔が育ってしまったんだ。
だから心から悪魔を追い出すために、ボクは歩美に近づいたんだ。
これが僕の最初の攻略だった・・・。
かのんは輝くような才能を持っている。
1人で世界中の人を幸せにできる力だ。でもその責任が彼女を苦しめたんだ。
今やかのんは真のスターだ。重荷を背負う覚悟がある。
の心には誰よりも広いセカイが広がっている。
そして人の心を響かせる言葉の大切さを知っている人だ。
月夜は強い心と希望の持ち主だ。
どんなに苦しい時でも美しいものを探せる。大切なことだ。
は正しいと思うことに全力で立ち向かえる人だ。
全力すぎて暴走する時もあるがぼくは好きだ。

攻略で出会った沢山の人たち・・・
みんな現実というクソゲーのなかで
全力で生きて考えを探しているーーー

ボクの仲間だ。


あかん・・・涙出そう・・・。
ここまで桂馬の心情がはっきりと書かれたことがあったでしょうか。
手紙には、宿主ヒロイン達への本当の思いが書かれていました。
現実と闘いながら全力で生きている「ボクの仲間だ」と。

歩美はこれまで、桂馬に対する好意を募らせる一方で、「協力する」と言った自分に対し桂馬が何とも思ってないのではないかと少し感じていました。
実際、女神編でははっきりと「好きじゃない」と言われていましたし。

そのため、何も知らされていない自分と、全てを知らされ託されている天理の違いを見て、ちょっと嫉妬のような感情まで出てきてしまっていました。

でも、桂馬は・・・
ずっとずっと、心から各ヒロインをよく理解しており、大事にしていたんです。
そしてこれからは同じく現実と闘う仲間として。

歩美だけでなくかのん・栞・月夜・結に関することも書かれていましたね。
ついに各ヒロインの幼少期を見ることが出来ました!
かのんはやっぱりこの頃は地味な感じだったんですねー
髪の毛は黒で、眼鏡もしているようです。まろんちゃんの姿とは全然違いました。
でも将来、誰よりも輝くスターになっていくんですね・・・。

小学校低学年の頃から本大好きな栞。
もうすっかり本の虜です。栞はこの頃と変わってないみたいですね。
大好きだった母と一緒にいる月夜。
・・・どーでもいいですけど、なんか髪色の違ううららに見えてしまったww
最後に結。
お嬢様として小さい頃から着物着てたんですね。
「全力過ぎて暴走する時もあるがぼくは好きだ」というのは全く現在の結そのものだと感じます。

今、ボクには選択肢が見えない。
舞校祭が終わった後、ボクは全てを投げ出すつもりだった。
それで終わりに出来る。
でも終わらせるのはやめだ
ぼくは歩き続けたい
みんなと同じように

今の桂馬の目指しているもの。

現実。それは神のみにおいてずっと桂馬の頭を悩ませてきました。
そしてちひろ編のラストでは、こんなことを言っていました、
「みんなこんな現実に四苦八苦している。ボクは・・・どうなんだろう・・・そうだな・・・ボクは・・・・・・」

この時、珍しく難しい顔をして深く考え込んでいましたね。
現実代表であるちひろ攻略したことで、
今まで避けてきた「現実」と正面から向き合うようになっていったのです。
「ゲーム世界の神様」から現実へ。

そして、今回。
先のことが分からない現実には、選択肢なんて決して無く、また無限にあるとも言えます。
しかし、それでも・・・
今までのことを投げ出したくないと。終わらせたくないと。
みんなと一緒に、「ボクの仲間」と同じようにこれからも歩き続けたいと。
桂馬が、ついに現実に対する一つの答えを見つけ出したような気がします。

天理)私・・・桂馬くんが好きだよ。
    でも桂馬くんはこんなの運命じゃないって言った・・・
    それでも私は10年待ってたんだ。
    私は桂馬くんに会いたいよ!!

これがみんなの思い!

感情をどうしたらいいか分からなくなってしまい、天理に問いかける歩美。
桂馬は元は嘘で近づいてきたのに、本気で好きなっちゃっている。どうしたらいいの!?と。

でも、歩美の中でもう答えは出ていることでしょう。
天理が代弁してくれました。
「それでも、桂馬に会いたい」と。
ヒロイン達の心はもはや一つになったことでしょう。

桂馬は最後に歩美に(機械で)穴を開けでいましたね。
思ったよりも穴あけはあっさり終わったな、という印象です

話はあまり進んでないように見えますが、
桂馬の物語としては大きく動いた回のように感じました。
本当に最終回を迎えてしまうんでしょうか・・・;;

13 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

なんか、今回で一気に最終回に近づいた気がします・・・。

陸 さんのコメント...

今回は凄くいい話でした。神のみ終わって欲しくないなあ・・・

モブ子love さんのコメント...

桂馬、成長したんですね
誰が変わったかって、桂馬が一番変わりました。
桂馬の成長ぶりをみると我が子のように泣けてきます(桂馬より年下だけど)
神が人間となる時、それが神のみのラストになるのではないでしょうか

匿名 さんのコメント...

桂馬の最初の時からの成長っぷりが・・・(泣)

絶狼 さんのコメント...

コメント失礼します。
にーさまがリアルというものにはゲームクリアはない、攻略で出会った人達も見えない選択肢だらけのなかで生きる仲間(プレイヤー)なのだときづいたのでしょうね。

平成のドラゴン さんのコメント...

桂馬が成長をした回だったけど、あと数話では終わりませんよね?絶対?
中途半端に終わっちゃうのかな~?

匿名 さんのコメント...

いつも連載と並行して読ませていただいています
今回の単行本と連載を読んで、桂馬のような自分の信じるモノに熱く誠実に生きる主人公
そうそう出会うことが出来ないというのを改めて感じ
それだけに、今後どうなるか不安な思いでいっぱいです

ただ、こんな気持ちで待ちわびる作品に出会えるのは、本当に久しぶりで
少し嬉しくもあります

こちらの考察と作品を照らし合わせ、作品を読み返し楽しませてもらいました
今後も素晴らしい感想を楽しみにしています

いつもみてるよ さんのコメント...

質問なんですが、神のみの連載がもし終わったらここはどうなるんでしょうか?閉鎖?新しい漫画のレビュー?

Levinas さんのコメント...

昨日言っただろ!?今回は神回だって!!
初期の頃は主人公の心の変化があまり見られないような漫画だなと思いながら読んでたけど4巻のちひろの攻略後の小さな変化から始まって桂馬自身がリアル世界との向き合い方に答えを見出している!

今の桂馬なら最高のエンディングへとセカイを導いてくれるはずです!!

フラグチェッカー さんのコメント...

読んでるときキャラクターアルバム2の歩美の「ゆずれない願い」が自然に流れ出しました。

桂馬変わりましたね。

私としては桂馬は最後まで変わらないでほしいなと思います。

根っこの部分では。

桂木桂馬として成長しながらも自分の信じるものに誠実で熱い桂馬でいてほしいです。

でも桂馬の深層心理が少し見えて嬉しくも感じました。

今までここまでに桂馬の現実(リアル)に対しての心の内が描写されたことはありませんでしたから。


Mr.K さんのコメント...

桂馬がヒロイン一人一人とっても大事に想っていたのが分かるとても感動する話でした
そしてヒロイン達もそれに負けないぐらい桂馬のこと想っているんだなと思いました
今後どうなっていくのか連載もここの感想も楽しみにまってます!

とんこつ さんのコメント...

御無沙汰しております。
少し疎遠になっていたのですが次巻最終号と聞き飛んできました
>ぼくは歩き続けたい、みんなと同じように
桂馬の成長ぶりがうかがえますね。そして最終回が近づいているのを知らせるかのようでもあります…

そういえばたみーがツイッターで言ってましたが、やはりうららは海外留学しているようです

トリガーノズル さんのコメント...

御無沙汰しております。
コメントはだいぶしていませんでしたが、毎週水曜日にはいつもこちらのブログは拝見させてもらってました。
神のみがまさかの終わり?!の報を耳にして私も動揺が隠せませんが、管理人さんは私以上に動揺しているだろうと思います。

> 攻略で出会った沢山の人た ち・・・ みんな現実というクソゲーのな かで 全力で生きて考えを探してい るーーー ボクの仲間だ。
> ぼくは歩き続けたい みんなと同じように
初めの1巻のころからの攻略~女神篇~そして過去篇 …。桂馬は本当に成長したなぁと今週号を読んでいて思いました(感涙)
神のみが終わるとは正直思っていませんが、これから残りの話には期待したいです。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...