神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年3月18日火曜日

神のみぞ知るセカイの「完結」について考える

神のみ完結(終了)か、過去編完結(新章)か

25巻に関する話は↓
神のみぞ知るセカイ25巻買ってきましたー!
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2014/03/25_18.html

続きからどうぞ~



そもそもの疑惑は、昨日のこれから始まりました。
(twitter情報)神のみ25巻の帯に「次巻完結」の文字があるという噂が・・・

帯に「次巻完結」という噂があった、と。

そして、本日買ってきたこちら。

個人的には、その一つ前の記事にて「若木先生の名前が新連載の一覧に載ってる」という話を書いた際に、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・神のみ外伝
・神のみ一旦休載して全く別の短編
・過去編終了で、次の章へ(実質継続)

のどれかなんじゃないかと思いますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と書いたこともあり、過去編完結という意味ではないかと考えております

現状、
神のみ23巻 FLAG223~233 =11話
神のみ24巻 FLAG234~244 =11話
神のみ25巻 FLAG245~256 =12話
というペースであるため、
予測では26巻(次巻)は多くともFLAG257~268。

この点から、
あと数話で神のみ自体が完結するとは思えないと。
↑現在こんな感じですし
もし神のみ自体が完結するとすれば、残り数話くらいでやらなければいけないことがどう考えたって多すぎるんです
確かに、神のみファンとして続いて欲しいという思いがその説にかなり含まれていることは否めませんが、神のみを読んでいる方ならおそらくこう感じている人が圧倒的に多いと思います。




実際、昨日の考えの時点ではここで書き終えてたはずです。

し か し。

今回、単行本を買って、その説が少し揺らぎだしました。

「神のみの連載は、遂に次の巻で最終回です。次の巻も是非よろしくお願いします。」
若木先生から「連載が最終回」、という話が。

こちらの画像を一応説明しておくと、25巻の作者コメントです。
ぜひその目で確かめてみてください。

これでもう全然分からなくなりました。
・どう考えてもあと数話でいろんなこと全てが終わるわけない
と思いつつも
・若木先生自ら「次の巻で最終回」とおっしゃっている、と。
過去編が終わって新章になるって意味だと思いたいのですが・・・。

とりあえず、今出来ることは
・25巻買うこと
・明日のサンデーを楽しみにすること
・若木先生のtwitterかブログにて何か連絡があるのを待つこと

これだけです。
良い報告を待ちましょう。

※正直、正式に判明するまではあまりこの件について考えたくないです・・・。きつい

.

24 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

うわああああああああああああ

最後の画像が・・・・・・

モブ子love さんのコメント...

今さっき限定版買ってきました。
これは深刻な問題ですね
神のみ無しの生活なんて考えられません
「神のみの連載が」終わると書いてあることから、新章説は望みがあまりないのではないでしょうか。
正直自分もあまり深く考えたくないです。

匿名 さんのコメント...

アルバトロスもだったけどちょっと中途半端な終わり方になるんじゃないかなと、思う
あと少しの期間でどうやって終わるのか、気になりますね。

匿名 さんのコメント...

終わるにしてもいろいろ問題残ってないですか?
あの天理との神展開から女神からんでどうなるセカイ展開を終わらせたとしても・・

陸 さんのコメント...

確かに、終わるとしたらいろいろ疑問があるんですよね。
サテュロスとのことも決着ついていませんし

detective novel さんのコメント...

皆さんやる事がまだ残っていると言っていますが、これまでの伏線はすべて回収してしまいましたし、作者はハーレムエンドは考えてなかったみたいですし、サンデーの新連載で若木先生の名前はあったので、新章の望みは最初から無かったんですよね・・・。そもそも実質継続の方法で新連載扱いするなんてセコイですし・・・。

匿名 さんのコメント...

>detective novelさん
すべて回収なんて全然してないと思うのですが・・・。
サテュロスとの戦いは始まってもいませんし、ハクアとノーラが地獄へ向かっている件については理由すら分かっていません。
そもそも今現在、まだ何もない空間に放り出されたままですし、仮に元に戻ったとしても動体巨人との戦闘が控えています。

あと、新連載扱いの件はチルドレンだって高校生編スタートを「新連載」扱いにされてますよ
新連載一覧に椎名先生の名前も載っています。セコイかせこくないかはともかく、サンデーの方針ですし・・・。
横から失礼しました。

匿名 さんのコメント...

あとは、うららや香織が現代に出てくる伏線も回収されてないですね。
どうなることやら・・・。

匿名 さんのコメント...

もともと神のみでは「戦わない事」、「戦っちゃいけない」というのもテーマの一つでした。
なので動体巨人の件は戦わずに解決する展開が妥当だと思います。そうすると残ってる回収ポイントとしては、

・過去での穴あけ作業
・桂馬の帰還
・ハクアが新地獄に戻って任務完了
・サテュロス壊滅
・桂馬が何らかの結論を出して日常に戻る

くらいだと思いますので、今後の話の進み方や、クライマックスによる増ページも考えればギリギリ残り5~6話で終わるって感じでしょうかね?

神のみが終わるのは残念ですが。
でも、過去編~完結までの長さを考えると、この最終章もなんとか1クールでアニメ化を期待できるかも?

匿名 さんのコメント...

過去編が終わり、きっと「神も知らないセカイ」がスタートですね!

Levinas さんのコメント...

なんだろうなぁ…
まだ続いて欲しいと叫んでる自分と無駄に長く連載するよりは綺麗に最終回を迎えて欲しい自分がいます。

おそらく
本当の最終回です
若木先生本人が引き出しが尽きる発言を最近ブログでしたこと
ライブで東山さんがあたかも神のみが終わることを知っており、今後中川かのんとしてステージに立つことはないと理解していたかのような言葉を述べていたことを踏まえて

このまま連載が続くことは絶望的かと
外伝とかの可能性は完全に否定はできませんが

かつて鋼の錬金術師という至高の漫画がありました。あの漫画の最も素晴らしい点の一つとして人気が最高に達したなかで最高の最終回を迎えたことが挙げられます。(ちなみに27巻で完結)
そういう終わり方が理想だとも言えます。

さて、神のみはどういう終わり方をするのか。単行本に12話収録されると仮定してあと6話
次回は個人的に神回だと思う。

…はぁ、でもやっぱり続いてほしーー!!

匿名 さんのコメント...

購入報告に対する若木先生のツイートを見ましたが、これからスピード上がってくそうです。
たぶん展開が早くなるということでしょうね...

気になったんですが、先生が「次巻」とか「次の巻」とカギ括弧で強調しながら返信してたんですがこれはどういうことなんでしょうか...

匿名 さんのコメント...

地獄に向ったハクアさんの大活躍は。。。

Mr.K さんのコメント...

初コメです!
自分は女神篇からはまって漫画全巻買いました。
確かにきれいに終わってほしいというのもありますが続いてほしい思いがどうしても強くなってしまいます。
とにかく今はこの過去篇の展開をおもいっきり楽しみたいです!
(後、女神になってないヒロインが出てくるのか楽しみです!特に楠さん)

cao さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
平成のドラゴン さんのコメント...

神のみぞ知るセカイから作名が変わり実質継続という展開を望みます。

匿名 さんのコメント...

あれ?エルシィあたりとくっつくのかと思ってたが、連載終了ならそんな余裕もなさそうだな。

アンク さんのコメント...

今までの神のみは過去から未来までの筋書きを”落し神”桂馬が作ったシナリオであった為、”神のみぞ知るセカイ”ってタイトルが付けられていたのだと思います。でも桂馬が過去から戻った時点でここから先の展開は、誰も知らない物語が始まるって意味で神のみぞ知るセカイは最終回って意味だと思いたい。ここからはタイトル名変更して新しいセカイが始まると信じたいです

PERSIM さんのコメント...

先ほど読み終えて、最後のコメ欄見て唖然としました...
状況が飲み込めなかったから真っ先に抹茶さんのブログに飛んできたら、もうこんなことに。
僕自身、終わって欲しくないですね。
まあこれがファン心理なんでしょうけど(笑

ここで突然終わってしまうのはちょっと不自然な気がしないでもないです。
いろいろ未回収の問題もありますし、前の方も言っていますがそれこそ「神すらも知らないセカイ」が始まってほしいところですね!!!

匿名 さんのコメント...

これだけ伏線を残したまま終われば打ち切りと大差ない。
本当に引き出しが尽きたのなら新連載も長くは続かない。
去年の一年間は本当に忙しかっただろうから、少し休んだ後続くと思ってます。

新連載「神すらも知らぬミライ(予想)」希望

匿名 さんのコメント...

含みを持たせている書き方なんですよね。
神のみの連載は終了と。
ではどんな展開が考えられるか
1.週刊誌での連載の終了。月刊誌に異動するか、月1連載になるか。
2.タイトルを変えての新連載。事実上の新章がスタートする。
3.本編は終了して外伝が始まる。
4.本当に終了。

皆さんおっしゃっているようにあと数話では伏線の回収がおっつかないと思うんですよね。
個人的にはM資金の謎を解明して欲しい。

匿名 さんのコメント...

もし新連載になったら、急展開になった今の状況をリセット出来るので、新しい設定をつけて序盤の様な攻略をまたやって欲しい

匿名 さんのコメント...

神のみぞ知る世界 second みたいな感じじゃね?

匿名 さんのコメント...

限定版買いました。
次も限定版買うぞー

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...