神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2013年12月4日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG252感想

修羅場、そして急展開。
いろいろと謎の人物の「正体」が明らかになった過去編。
さて、今回は待ちに待ったpresent timeですよ!
歩美のターンキター!!

はい、神のみぞ知るセカイ 第252話「The Present Time Ayumi」感想です
続きからどうぞ~




まず最初に、一応これまでのPresent Timeの感想をまとめておきます。
Present Time かのん前編   第210話感想
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2012/11/flag210.html
Present Time かのん後編   第211話
Present Time 結編        第220話
Present Time 栞&月夜前編 第232話感想
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2013/06/flag232.html
Present Time 栞&月夜後編 第240話感想
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2013/08/flag240.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上でまとめてみると・・・Present Time始まってから
前回のPresent Timeのラストを皆さんは覚えてらっしゃいますでしょうか?
そうです。新地獄から宿主たちを狙いに来たと思われる刺客を歩美が文字通り一蹴(物理)

そんなに急いでやってきたのには理由が。
実はメリクリウスから「今からまいじまじんじゃに行けば桂木に会える」と言われたんだとか。
ぶつくさと文句を言いながら会うために全力疾走してきた歩美・・・なんというツンデレ。
1週間ぶりに桂馬に再会することに成功した歩美ですが・・・
(ちなみに、その1週間前とは「結婚してくれ」といった日です)

子供になっている桂馬はゲームに夢中のご様子
ただでさえ腹がたっている歩美はやはり激おこに!
桂馬)何すんd・・・ブッ!!
歩美)あんたこそ何してんのよ!
    なんで一言も言いにこないのよ!!
    パパとママにはすごい怒られるし・・・
    あの後どんだけ大変だったと思ってんの!!
    バカヤローーー!!

そりゃ怒りますよね・・・

両親の前で「私たち結婚します」からの1週間放置w
歩美が怒るのは無理もないですねww
左右で状況を見守っている月夜と栞が面白いですね。
いちいちリアクションが同じなんですよね・・・
神のみの、こういうデフォルメされたヒロイン達のシーン、ホント大好きです!

前から思ってましたが、栞と月夜の仲がすごくよさそうで何よりですw
二人とも似たもの同士ですからね~
しかし、歩美は二人と全くタイプが違うので・・・

栞) (武闘派っぽい人だなぁ・・・)
月夜)(話し方がわからないのですね・・・)
なんとか言葉を振り絞り、歩美に一緒に図書館で探し物をしないかと誘います。
第一印象が武闘派ってww

歩美)え・・・あんたたち桂木と何かあったの・・・?
栞)  えっと・・・それは・・・・・・
歩美)(私とちひろ、それだけじゃなかったの・・・?)
月夜)(なんだか・・・他にももっといそうな感じなのですね・・・・・・)
現状6股&過去に何人もいましたがwww

こんな感じで3人が顔を合わせる超修羅場展開でも「中に誰もいませんよ」とかならないのが神のみぞ知るセカイ!
みんなで協力して舞島の秘密を探しています。
図書館に来たのは初めてらしく、字ばっかりの本が苦手の歩美は早々に撤退し見学に。
主戦力の栞はもちろん「本の内容は大体覚えている」ので月夜を的確にサポートしています。

暇になった歩美は、桂馬の元へ。
歩美)いろいろな女の子に声かけて・・・地獄に落ちろクズ!!
桂馬)なんだ、ハーレムルートの話か。
    ハーレムエンドは、一番難しいんだぞ。
    てきとーに好感度をあげても、単なるバッドエンドにしかならない。
    女の子全員の幸せを考えて初めて、
   ハーレムエンドは成立する!!
小学1年にしてここまで悟っていたのかww

どんだけハイレベルなんだ・・・
ここまで超人的な脳なら学校のテストなんて余裕だったでしょうねw
桂馬のこの性格はすでに6,7歳時には形成されていたとは・・・

歩美)ゲームの話なんてしてないよ!!
    私・・・怒ってんだよ!むちゃくちゃ怒ってんの!
    私、ホントに、ホントに結婚するつもりだったよ!?
どこまでもまっすぐで、ひたむきな歩美。

一度好きになったら、親友との関係で思い悩んじゃうほどまっすぐで、
ちひろを酷くフッたところを見てもそれでも嫌いになれなくて、
大好きな走りと同じように、周りが見えなくなるほど一直線な歩美。

今回も、桂馬に会えると聞いて文句を言いながらも一目散に駆けつけてきましたね。
悪魔を一人倒したことに気づかないくらいな勢いでしたww

そんな歩美に・・・
栞)(・・・・・・)(・・・・・・)(・・・・・・)
  あ・・・あの・・・桂木くんの所業は・・・
  一見、人非人のようでありますが・・・
  桂木くんは・・・
  こうしなきゃいけない理由が
  あったのかもしれません・・・!!
月夜)いろいろ・・・調べてみるのですね・・・
    私も、栞に賛成・・・・・・!!

桂馬にも何か理由があったんじゃないかと。
しかし、歩美もおそらくそれを分かっていたことでしょうね
それでも、ずっと会いたかったからこそ問い詰めずにはいられなかったんじゃないでしょうか。

そんな中、突如襲いくる地獄の「巨人」・・・!

絶対絶命のピンチ!そこに現れたのは・・・
白鳥)皆様、戦ってはいけません!!
    ここは逃げるのです。
    お乗りください。私が案内します・・・!
じいさあああああああああん!!!

うおおおおおおお!
やはり過去編のキャラが早速登場!!これは熱い展開ですね!
あと、宿主がピンチになった途端、すぐさま切り替わる女神達。すばらしいです

そして相変わらず外見が変わらない・・・あんた何歳だよ・・・

16 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

今回は、歩美・栞・月夜ファンにとっては最高の回でしたね!

分析好き さんのコメント...

ツンデレすぎる歩美いいですね~(*´∀`*)
ほんとに結婚するつもりだったひたむきさ最高です

栞と月夜の意気投合っぷりはすごいですね
天理も入れてコミュ障トリオにしたいです

そしてじいさん無茶すんなwww
10年経って目元に年齢を感じますが、あいかわらずぶっ飛んでますねww
それでうららは?うらはどこにいるんだ!?

モブ子love さんのコメント...

久しぶりに女神の宿主たちが出てきてくれて嬉しいです。
恐らく、桂馬が攻略をしなかったら、じいさんはあんなときに人助けなんてしませんよね。(一人で突っ込んでいきそう‥)
早く過去編の子たちの未来の姿がみたいです。
特に香織はどんな感じになっているのか気になります。

トリガーノズル さんのコメント...

香織はたぶん桂馬に倍返しするために、地獄の悪魔(おそらくリューネのバディ)と手を組んでるはずです。

トリガーノズル さんのコメント...

速い、速すぎです皆さん!もう既に最新号の神のみを読んでいるとは…、管理人さんの最新話の内容説明と解説も解りやすくて更新も速くて流石です。早く私も最新話を読みたいです、という訳で今からコンビニにダッシュで行って買ってきます!!

匿名 さんのコメント...

桂馬はメリクリウスをだす直前の歩美に
「今は1つだけ質問に答える。残りは『後で教える』」
あれだけの騒動とこの台詞をいって1週間の放置
あってみればこんな状態ではそれはキレますわw

トリガーノズル さんのコメント...

さっき今週のサンデーを読み終わりました。
私はサッカー好きなのでいつもはファンタジスタかBE BLUESから読むのですが、気になって仕方がなかったので今週は神のみから読みました。

メルクリウスが場所を教えたらすぐに桂馬の所へ駆けつけて来るだけでなく、怒っていながらも「私、ホントに、ホントに結婚するつもりだったよ!?」とか歩美はハイパーツンデレヒロインでもあり超一途なヒロインですね。さすがは落とし神様である桂馬の攻略ヒロイン第一号です!(過去篇のヒロインたちは含めてません) 私はメインヒロインたちの中で歩美が一番好きなので、歩美にはこれからも桂馬への猛アタックを頑張って続けてほしいです。
栞と月夜は似た者同士だなと思っていましたが、今週の話は見てて本当に微笑ましかったです。この2人はお互い親友になれそうですね。
そして最後に…白鳥建設会長にして過去篇のキーパーソンでもあるうららのじいさん、あれから10年も経っているのにどんだけ変わってないんですか、あなたは一体何歳なんですか?!(過去篇の時もあれだけ若々しかったのに…)
次週の神のみも楽しみです!

あっ管理人さんが以前24巻の表紙予想をしていらっしゃいましたけど、たしかに天理が表紙でしたよ、ただしサンデーにあった天理の絵じゃありませんでしたけど…フフフ 24巻の表紙の天理はかなり可愛いですよ!

モブ子love さんのコメント...

>トリガーノズルさん
倍返しww
思わず、香織が「やられたらやり返す、倍返しだ!!」
と言っている姿が脳内に浮かびました。
意外と似合いそうですね。
過去編から十年たった現代では、恐らく香織は21~22歳、もしかしたら会社勤めしているかもしれません。
力は香織のほうが強いかもしれませんが、知識では桂木に及ばないでしょう
(たぶん)

皆さん読むの本当に速いですね。結構早起きしたと思ったのに‥‥

フラグチェッカー さんのコメント...

歩美が桂馬にあったときどういう反応をするか楽しみにしていましたが、期待を裏切らない反応でしたね・・・歩美
なんと言っても今回栞と月夜がくぁいい回でしたね!
栞はともかく月夜には学校に友達がいなさそうですし二人共それなりに楽しそうで私的には何よりです!
現実にもいますよね栞と月夜みたいな子

サテュロスを知っているのは過去に行った桂馬とドクロウだけで現代女神は知らないはず、全く慌ててませんでしたよね
それとウルカヌスが"桂木はまだ戻ってきていない"とか"追いつかれた"と言っているのが気になります、たとえ桂木が戻ってきたところで今のままではどうしようもない気がしますが・・・何か策があるんでしょうか?
過去では(戻されたりはしていますが)数日経っているのに、3時間交代でまだ歩美ということは数時間しか経っていないですよね・・・
ここでじいさん登場wwあの若さといい生命力(下半身なくても生きてた)といい本当にただの人間なんですかね?

24巻表紙ハズレましたね。
私は白抹茶さんの予想が結構当たるんじゃないかと期待してたんですが・・・。
(若木民喜先生が記事をみつけてかe・・ry)ゴホンゴホン
とはいいつつも幼天理可愛いですね!普通天理がしなさそうならんらんるんるんるん♪な格好がまた良いですww

フラグチェッカー さんのコメント...

若木先生によると今回から現代編が本編化し来週も現代編だそうです。
いよいよ過去編から離れ様々な謎が明かされていくと同時に全く新しいストーリーが展望されて行きます。
みなさんが言う通り過去編のキャラはどういった形で登場していくんでしょうか、今から楽しみで仕方ないです。

アンク さんのコメント...

久しぶりの現代編。歩美、月夜、栞の三人が集うのはみてて面白いです
それにしても爺さん若いよなぁ、過去編から10年たってるとは思えんよ。車かっ飛ばすあたりむしろ豪快にw

しかし、今更ながら桂木が戻ってくるまで逃げ続けると云うのはどういうことなんでしょうね?すべてを解決できる悪魔がドクロウ(二階堂)だとすると桂木がもどらないと動けない理由とかがあるのでしょうか?

フラグチェッカー さんのコメント...

>すべてを解決できる悪魔がドクロウ(二階堂)
これで思い出しました
以前ドクロウFLAG203「There is a will…」でハクアとノーラはドクロウから手紙?で
1.新地獄の保安部と駆け魂隊に女神の保護命令が出された
2.新地獄は女神の力を使ってある"敵"との戦争のために利用すること
3.新地獄がウィンテージを利用したこと、追手と女神は戦ってはならなくめちゃ強くかわいく利口な悪魔がすべてを解決してくれる
4.その悪魔は「亡霊」も手の届かない"遠い所"にいること
このめちゃ強くかわいく利口な悪魔が=ドクロウ(二階堂)だとすると、その悪魔は「亡霊」も手の届かない"遠い所"にいるのがちょっと辻褄が合わないですよね
二階堂先生物凄く近くにいるじゃないですか
もしかしてドクロウ本体は別の安全な場所に隠れてて二階堂先生は桂馬を守るためや過去へ送るための分身?なのかもしれません。
>桂木がもどらないと動けない理由とかがあるのでしょうか?
ここまでも憶測の域を出ないのですが、10年前のドクロウは桂馬のキスによって幼児化を阻止していて根本解決はしていなかったと思います。
桂馬が現代へ戻ってまた再びドクロウを再攻略?のようなことをするのではないかと。

二階堂先生のトゲトゲの首輪についてですが、女神編でフィオーレが拘留瓶に拘束されてたときにつけてたものと同じなんですよね
トゲトゲの首輪が力を拘束するものだとすると何故そうしなきゃならないんでしょうか。
252話の感想から関係ないコメントですみません。


Levinas さんのコメント...

最近はこのブログのコメント欄がにぎやかになってきましたねー良いですねー。

・・・やっぱり歩美は可愛いなぁすごく癒される・・・
「生命力満載の身体だなぁ」発言とデフォルメの「すみません、うるさくしちゃって」が個人的にはツボでした
まぁ言うまでもなく、桂馬のことを待ってた歩美がすごく愛おしく思えましたね

・・・そして神のみはまた例によってすごくいいところで合併号をはさんできましたね
次回のサブタイトルPresent Time Shiratori・・・だったりしないかね?(笑)

牌人 さんのコメント...

まさか2週連続ジーさんに驚かされるとは思いませんでした。
10年たってさすがに少し老けたかなと思いましたがもともとが若すぎでしたね

ジーさんが現代にでてきたということはりうららや香織も登場するのでしょうか
特に香織は桂馬が自分から再登場フラグを立てていましたし
この作品は登場人物同士が意外な繋がりがあることが多いので
もしかするとリューネのバディなのかもしれませんね
まぁ一番気になるのはあの小学生離れした容姿が10年経ってどうなったかということですがww

現代編と過去編が繋がってようやく新章が始まるのかな
もしかすると最終章にだったりするのかな
それだと楽しみですが少し寂しくなります。

匿名 さんのコメント...

リューネさんとやなぎさんも再登場、が、やなぎさん10年経ってもまったく老けてないだと!?

トリル さんのコメント...

管理人さんもツッコミを入れていらっしゃいますがマジでじーさんいくつなんですかね(笑)今70代後半とかでしょうか(笑)
というかじーさんなんで女神の居場所を知ってるんでしょう?この辺は次の話当たりに説明されるのでしょうか?

しかしこんな小学一年生は嫌ですね(笑)、天理編で担任の先生が匙を投げていたのも頷けます。
関係ないのですがフラグチェッカーさんのコメントで思い出したことが一つ、室長最後に「説得し、連れて帰れ」って言ってるんですよね。球が光っていないので大丈夫とは思いますが少し気になったので・・・

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...