神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年11月10日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG165感想

ついに決着!

はい、第165話 「屋上」 感想です

続きからどうぞ〜







まずは前回のラストから。
二人は図書館の裏に行ったものの、既に先客のカップルで溢れかえっていて・・・ということで、人気(ひとけ)のない場所へ行くことにします。

桂馬)そうだ。南校舎に行かないか?
ちひろ)・・・・・・ま、待ってよ

何この付き合い始めたばかりのカップルみたいな雰囲気・・・w

桂馬の提案により、南校舎の屋上に行くことになります。

しかし、南校舎はステージの控え室なので・・・

歩美)あの二人・・・
    仲良くやってるみたいね。



二人の様子を後ろから歩美が見ている・・・

歩美・・・これはつらいでしょうね。自分から「応援する」と決めたものの、目の前で好きな人が仲良くしている、という状況はさすがにきつい・・・


そんななか・・・



この雰囲気をぶち壊しにするような存在がっ・・・!!


リューネ!!!

こっ怖えぇ・・・((゚Д゚ll))ガクガク


自分の体ですら躊躇なく刺すくらいなので、他人だったら・・・容赦なく殺しにかかるでしょうね・・・。高笑いとかしながら刺しそう・・・想像するだけでも怖い!

なんの感情もない目も怖いですね・・・

女神センサーを取り出して確認したものの、反応はなし。確か「メリクリウスは妙な術を知ってる」という女神でしたので、「気配すら消す術」みたいなのを知っている可能性がありますね。まだどちらが女神かはわかりませんね・・・

と、ここを読んだ時思ってました


ちひろ)・・・・・・・あ、桂木、あかね丸見えるよ。
     ・・・・・・やっぱ見えないや。
     あ、あれ・・・・・・?ハ、ハハ・・・

ん?

以前コメント欄で「ちひろの記憶はどこまで消されているか」という話が出まして、結論としては「少なくとも船上のシーンは消されているだろう」ということになりました。

この話し方を見たところおそらく「船上の記憶は消されているが、桂馬と船上で何かがあったことは曖昧に覚えている」って感じでしょうか・・・?

ちひろ)私だって・・・変だよ!!
     あんたとこんな話すなんて思ってなかったし・・・
     なんかすごいよね・・・・・・
     前だったらさーー
     あんたみたいなオタクと人前で歩くなんて、
     ありえなかったけどさーー
     ずっと一緒にいたいって・・・
     お・・・思ったよ。


破壊力ヤバい・・・

思わず桂馬が顔を赤くするようなセリフと表情!!やっぱり相手から攻めてこられると弱いですねw
っていうか、アニメ版の<美少女ちひろ>の目に段々近づいてるような・・・w

桂馬)ち・・・ちひろ・・・・・・
ちひろ)ん、うん・・・桂木・・・
    わ・・・私・・・初めてだからね・・・・・・

桂馬)初めて・・・キスが・・・?




この瞬間・・・


場の空気が凍りつく・・・



桂馬)(絶対ウソのつけない状況・・・・・・
    この言葉は真実だ……)
    (ちひろは攻略を覚えてない……)


そう、つまり・・・

    (ちひろに女神はいない。)



そしてその頃控え室では・・・

?)・・・・・・アユミ・・・・・・泣くなよアユミ・・・
歩美)泣いてないよぅ・・・




ついに 女 神 登 場!!

肌の色が変わっただと!?


これで、
3月に書いた女神についての考察、全員正解!!

・・・う~んちひろの事考えると素直に喜べない・・・


それにしても気になるのは・・・「吹き出しが違う」というのと「言葉の途中に妙なカタカナが入っていない」点。確か157話の時の吹き出しはもっと変な形で、カタカナ混じりだったような・・・

そういえばウルカヌスは、ルナに喋らせているときと自ら喋る時で今回と同じく違いましたね。ということは今回も、メリクリウスは普段は何かを媒体にしているんでしょうか・・・?


あと・・・なんとなく、今回の女神の第一印象・・・黒ギャル(死語)なんですがww


しかし決着はついたものの・・・じゃあちひろはどうなるんでしょう?

さらに、学校にはリューネがいる・・・
歩美の身が危ない!?

さあ、大きく話が動いた今週!

次回はどうなってしまうんでしょう・・・

ではではっ!

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

27 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

女神全員正解おめでとうございます!

分析好き さんのコメント...

今回の黒ギャルとFLAG.157でメリクリウスと呼ばれていた存在が同一存在だと思えません。
白抹茶さんが指摘した点だけでなく歩美を心配するような行動もFLAG.157のメリクリウスがとる行動とは思えません。
今回の黒ギャルは外見はあれですが行動は他の女神と似ています。

ここで仮説です。
FLAG.157でメリクリウスと呼ばれていた存在と今回の黒ギャル(おそらくメリクリウス)は別存在でFLAG.157の方は偽物でちひろの中にいる。
女神でなく偽物なのでちゃんと記憶の保管がされず、ちひろはあかね丸のことは憶えているがキスをした記憶はないという半端な状態にある。
とかどうでしょう?

アーティ さんのコメント...

考察全問正解おめでとうございます!!
ただ・・・あそこまで持っていったちひろを桂馬はどうするか・・。それと、白抹茶さんの言っている?ところも引っかかりますね・・・。
体育技能の神ならいくらなんでもウルカヌスみたいな感じにはならないだろうし・・。もし本当に歩美がバスでメリクリウスと話していたのなら、あんなカタカナ混じりになっていない、上から目線??みたいな態度もとっていない台詞になっていただろうし・・・。
でもちひろが覚えていないのは確定なので、歩美は女神持ちですね!そういうことにしておきましょうww
さて・・フィオーレといい、リューネといい・・・・・
あなたがた正統悪魔社は何で簡単に舞高に入るんだ!!ww
大体学校側も生徒の安全全然守れてないよwまぁ学祭だからなぁ・・・。なんにせよ来週楽しみです。これで本当は歩美の方が偽者でしたー。なんて事は無いと良いですね。まぁ・・ここまでやってそれは無いな・・。

匿名 さんのコメント...

考察全員正解おめでとうございます。

系馬がこれからどういう対応をとるのか・・・次回が楽しみですね!

クレイ さんのコメント...

あれってホントにメリクリウス?

陸 さんのコメント...

来週は、「リューネ乱入」とかですかね?

修理大夫様の領民 さんのコメント...

先に言うけど連投許してねW。

一見「歩美に女神がいる」で決着ついた見たいにみえるけど、実は五分五分。今回のサブタイトルは「囮物語」だと思うね(アニメで栞の中の人がやってるキャラがメインの西尾維新作品のパクリじゃねーかワシ!)。根拠はしゃべり方ってのもあるけど

1、鏡に映ってる奴は羽も輪もないし、「メルクリウス」と名乗ってない

2、女神ってよりどっちかって言うと悪魔のノーラさんっぽい

3、そもそも今、桂馬に押し倒されてちひろは本当に「ちひろ」なのか?

4、flag108から今回まで基本的に歩美が桂馬から感じてるのは「愛」ではなく「ちひろやエルウィー、日頃クラスにいないかのんと比べて自分の優先度が低いという事実と疎外感と切なさ」。

・・・・・

1については、天理がキスする前のヂィアナにはリングも羽もなかったと反論できるけど、同時にちひろに女神がいないというのも否定されるので五分五分。

3については今、桂馬とデートしてるのが実は「ちひろと入れ替わったメルクリウス」って可能性がある。あかね丸の話を出したのは共通の話題のあかね丸を出したのと、今のちひろには作中(桂馬視点)では見えないあかね丸が見える異常な視力状態だからからって言うことも考えられる。ちなみに言うとメルクリウスは能弁の神だし。

今のちひろがメルクリウスと入れ変わった状態なら「キスが初めて」は別におかしくない。

そうなると、「悲恋属性強化改悪型緑川理香」の歩美になにがついてるかって言うとことになる。前のコメントで「歩美人外説」撤回とかいったけどあれは取り下げる。

そして今回確実なのは、歩美に女神がいない場合に歩美に待ち受けるのは「最低最悪ルート」。というのも2と4を考慮に入れると歩美に宿ってるのは「レベル5の駆け魂」、もしくは「歩美自体が旧悪魔の転生した存在」。

時間あったらまた連投するわ。












分析好きさんなり、陸さん

修理大夫様の領民 さんのコメント...

(訂正補足)

だから分析好きさんなり、陸さんなりが言ってるのはあながち間違いでもないと思う。

匿名 さんのコメント...

どうせ決着つくんで、ここでちひろとヘルメース(メルクリウス相当神)神話との繋がりを投稿しとく。前に投稿したのを含む。取りあえず整理という意味合いを込めて

1、FLAG3でちひろがエルシィーの桂馬への手紙を暴露→桂馬をアプロディテ、エルシィーをアーレスとすると、ウェヌス、アーレスの浮気したのを晒す際に神々に触れ回った神話に相当。エルシィーのホウキを槍と見れるなどエルシィーは「萌えキャラになったアーレス」という側面がある

2、基本的にちひろはエルシェーと1セットで描写→死神でもあるヘルメースは冥界と友好関係

3、FLAG31(4巻)やFLAG88(10巻)、FLAG127(14巻)で歩美やエルシィー、結、京がいないところで、桂馬と仲良くしようとしている。→そもそもアプロディテの浮気相手の一人がヘルメース。ヘルメースは嘘と泥棒の才能を持ち、多くの密命を果たす。

4、FLAG28で、エルシィーに水曜日を週の初めとして提案→ローマ暦で火曜日がマルスの日で水曜日がメルクリウスの日。エルシィーが喜んでたのは自分と置換できる神の日が週末になるからという遊び

5、ちひろが攻略前は告白魔→イケメンを「宿」とするとちひろは「旅人」なので、「旅の神」と一致。

6、FLAG30で中華店お誘い失敗、FLAG89の「ヤーイ、騙された」、FLAG156でドア越しの告白を無視され、FLAG162で桂馬のPFPを引き換えに前夜祭デートを迫る
→ヘルメースはアプロディテを口説いたが全く相手にされなかったので、アプロディテのサンダルを盗んで関係を迫る。つまり、PFPはサンダル扱い

7、FLAG32扉絵→旅人を意識したもの

8、勉強は中だが、運動は中の上→体育技能を意識したもの

9、作者の2008年12月8日23時24分のブログでのちひろプロフィールで「食い放題の店を沢山知っている」→メルクリウスは商業の神なので、それを意識してかちひろはケチ。FLAG54やFLAG127などでも金の話をしている。FLAG40扉絵のちひろも「金」を意識したもの

修理大夫様の領民 さんのコメント...

>ずっと一緒にいたいって・・・お・・・思ったよ。

FLAG28で確か「接触してオタメガがうつっても困るしー気持ちわる~い」とか言ってたはずなんだけどね、ちひろ。

桂馬にしても「あいつ攻略するぐらいならボクはここで凍え死ぬ。」とか言ってたこと考えると数ヶ月で結の攻略前後並みにエライ変わり様ですわ。

ついでに言うとFLAG1なり31なりの「ゲームでの親密度は出会いの数に比例する」と「嫌いと好きは変換可能」を考えると、実は桂馬はちひろ編で図らずも「自爆」し、現在進行形かつプレイヤー不在状態でちひろに落ちつつあるような気がする。

FLAG127で歩美ほどには会話カードに困ってないし。ちひろ編終盤で「ちひろの人生の伴奏」といわれたギターを歩美がやってることと合わせると今後の波乱になる気がする。

分析好き さんのコメント...

>修理大夫様の領民さん
少し上から目線の同意ありがとうございます。

領民さんの分析(特に4)はかなり的確ですね。
歩美に女神がいるとは限らない(=黒ギャルが女神とは限らない)というのにも同意です。
私は今回はみなさんの認識に近い、歩美の方が女神でちひろに偽物がいるという仮説を投稿しましたが、その反対の可能性もあると考えていました。

ちひろに女神がいる場合の女神はFLAG.157に声だけ出たメリクリウスということになります。
宿主に無関心な態度をとっていたメリクリウスがちひろの体を使って恋をする気になるとはあまり思えません。
FLAG.157のメリクリウスの性格を考えると、
・自分の力を取り戻すためだけに恋をさせている
・人間の感情や行動に興味がありデータ収集のために恋をし ている
という可能性がありますが、あまり女神にはしてほしくない行動ですね。

匿名 さんのコメント...

>修理大夫様の領民さん

おいおいちょっと待った

2について。「肌が褐色のノーラ」を悪魔の代表みたいに言ってるけど、実際出てきた悪魔で褐色なのはノーラだけじゃん。

それだけで、鏡に映っていたやつが「悪魔のノーラに近い」ってのはどうかと思うんだが

分析好き さんのコメント...

>領民さん
言い忘れです。
・レベル4の駆け魂でさえ宿主にはコントロールできない
・古悪魔には理性や良心がない
このことから歩美の中の存在(黒ギャル)はレベル5の駆け魂ではありません。

歩美が古悪魔が転生した存在である場合のサンプルがないのであまり分析のしようがないのですが…
この場合いつもの歩美が人間の歩美で黒ギャルが歩美の中の古悪魔要素の塊のようなものということになると思われます。
見た目はあれですが黒ギャルは歩美を心配しているし、歩美の意識を乗っ取ったりしていないので古悪魔要素の塊には思えません。

ですからこの二つの案には反対です。

あと領民さんの4の分析は正しいですが、女神に関係するのは相手(桂馬)から宿主への愛の量ではなく、宿主から相手(桂馬)への愛の量なのでこの件の根拠にはなりません。

白抹茶 さんのコメント...

>1番目の匿名さん

>2番目の匿名さん

ありがとうございます。

でも・・・コメント欄の流れを見ていると、「あれは女神じゃない」という説の方が多いような気がしますね!

来週が楽しみです!

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん(1つ目)

>黒ギャルとFLAG.157でメリクリウスと呼ばれていた存在が同一存在だと思えません

確かに、あの顔で「謝ルヨ フフフ」とか言いそうにありませんねw

>FLAG.157でメリクリウスと呼ばれていた存在と今回の黒ギャル(おそらくメリクリウス)は別存在

だとすると、FLAG157の「メリクリウスと呼ばれていた存在」というのが何の為の行動なのか気になりますね・・・。
ヴィンテージ関連だとすると「他の女神をおびき寄せる」って感じですかね?

白抹茶 さんのコメント...

>アーティさん

>さて・・フィオーレといい、リューネといい・・・・・あなたがた正統悪魔社は何で簡単に舞高に入るんだ!!ww

確かにwwフィオ―レは確か舞高の制服を来ていたのでまだわかりますが・・・リューネさんは舞高の制服ですらないのになんで学校に入ってるんだww

>本当は歩美の方が偽者でしたー。なんて事は無いと良いですね

来週が楽しみですね!

白抹茶 さんのコメント...

>クレイさん

個人的には、あれは女神だと決めてかかっていたので、消去法でメリクリウスだと思っていたのですが・・・

今、「あれは女神じゃない」って意見まで出てきているので、わからなくなってきましたね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>陸さん

かもしれませんね。この状況をうやむやにするにはそれくらいしか・・・

分析好き さんのコメント...

>3つ目の匿名さん
ものすごく納得してしまいました。
ただ少し疑問が残ります。
・なぜFLAG.157でちひろに関心のない態度をとっていたか?
・今のちひろは桂馬への愛情がすごいことになっているのに なぜまだ出ないか?
・なぜちひろはキスしたことを忘れていたか?
こんな感じでしょうか。

私はいろいろな仮説をたてていますが、どれも完全にしっくりはきません。
ここからどうきれいにまとめるか楽しみです。

>白抹茶さん
今は黒ギャルかFLAG.157のメリクリウスどちらが偽物か自身がありませんがどちらかは偽物なので何が狙いなのか考えてみます。

・ヴィンテージは何者かが女神を復活させていることをおそらく知っている
・完全に力を取り戻していない女神一人ずつならフィオーネみたいな下っ端でもどうにかできる

このことから考えるとヴィンテージの一番の脅威は女神の力を増幅させることができる桂馬です。
ですので、女神の情報を狙うのは当たり前ですが優先順位は桂馬の方が上だと思います。
この場合、桂馬がリューネに刺される展開とかありそうで怖いです。

白抹茶 さんのコメント...

>修理大夫様の領民さん

まず、1について。
>鏡に映ってる奴は羽も輪もない

とはいえアポロのように、フェイスペイント(?)がありますよ。

2は、
4番目の匿名さんがご指摘なさっているように、
「肌が褐色」という点だけでノーラさんに近い、と判断するのは微妙かと・・・

3については・・・
以前書いたように、「ヴィンテージの精巧な羽衣人形」かもしれないですし、おっしゃる通り「メリクリウス本人」なのかもしれないですしこれは何とも言えません。

最後に4について。
分析好きさんがおっしゃっているように、女神に関係するのは確か「宿主から桂馬への愛」です。

「自分の優先度が低いという事実と疎外感と切なさ」を感じてるとしたら、逆に「嫉妬」と言う形で桂馬への愛が強まる可能性もあるのではないでしょうか?

白抹茶 さんのコメント...

>3番目の匿名さん

おお・・・!こんなにたくさん神話と関係あるとは!すごいですね!

しかし<ちひろ→メリクリウス>とするとやはり気になるのは、「なぜちひろは記憶を取り戻していないか」ってところですね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>修理大夫様の領民さん(3つ目)

>エライ変わり様ですわ
一時は「底辺ゴキブリ」とすら言ってましたからねw

>ちひろに落ちつつあるような気がする
たしかに素で顔を赤らめたのは結編以来かもしれませんねww

修理太夫様の領民 さんのコメント...

2について補足すれば14巻でノーラは「胸がデカイだけのバカ女」(フィオーレ談)と言われてるし、本人も自覚があるので、桂馬に席次聞かれてキレてるほど。
歩美も巨乳で赤点ぎりぎりなところがノーラと共通してるってのも理由のひとつ

ついでに言うと当初、ノーラがエルシィーを駆け魂隊として認めなかったのはエルシィー自体が「エリート集団から落ちこぼれすらは入れるレベルに質が落ちた駆け魂隊の象徴」で自尊心の強いけど頭のよくないノーラには嫌悪すべき事実の象徴だからってのもあるはず

歩美がエルシィーよりはマシなので、多分ノーラもエルシィーよりは上。

修理太夫様の領民 さんのコメント...

3について言えば、108話でデリカシーゼロで桂馬がキスのことを聞きまくってるので、女神がいてちひろに記憶のある場合は桂馬に記憶があるのには気づいてるだろうはず。
ところが、現在、アポロのメッセージで地獄に狙われて状態でかつ、桂馬が敵か味方か無関係か分からない状況なのでとぼけつつ探りいれて可能性が高い。
その上、桂馬が知るよしもないけど歩美に入ってるのが駆け魂だったり、歩美自体が旧悪魔の転生体(個人的には後者支持)で、メルクリウスがそれを知ってる場合は敵が近くにいるのにマルスの呼びかけに答えるのは自殺行為(ついでに言うと歩美が悪魔側の場合、現在、一番ヤバイのはマルス&結)。

今のところリューネに羽衣ないけど、歩美に女神の疑いを持ってるなら、桂馬に人形けしかけないで、桂馬の羽衣人形で歩美を口説いて捕獲した方が現状、確実だったりする。

匿名 さんのコメント...

>修理太夫様の領民 さん

>歩美自体が旧悪魔の転生体

それはないでしょ。
「旧悪魔の転生」ってことは歩美の母親が駆け魂に入られてその後産んだ、ってことになる。
歩美は今17歳で、駆け魂の大脱走は10年前だから明らかに年数が合わないと思う。

匿名 さんのコメント...

白抹茶さん今まで見てきたものです
中々に興味深い話ばかりでした
いまさらですがきずいていますか?
8巻の夏休みが終わって新学期に入るとき
桂馬が寝ていますよね?
そのときちひろは見ないで歩美だけ桂馬を気にしているんですよ
白抹茶さんならきずいているかもしれませんがなんとなくいいたいなと思い投稿した所存であります

白抹茶 さんのコメント...

おお・・・!
これは知りませんでした!(忘れてたのかもしれませんがw)
やはり、ずいぶん前から何かと桂馬のことを気にかけてはいるんですね・・・

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...