神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年11月17日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG166感想

ちひろ・・・

はい、第166話 「Abcent Lovers」 感想です。

続きからどうぞ〜









まずは前回のラスト。
ちひろは今までキスしたことがない
               
攻略の時の記憶を忘れている
               
ちひろに女神はいない!

という結論に達した桂馬。その頃、控え室では歩美と女神(?)らしき者が話していて・・・?

さて今回。

ちひろに女神はいない、と判断した以上は攻略を今すぐ中止して、歩美にルートを変更しなければなりません。どうルートを転換するんでしょう・・・

桂馬)(まだ・・・間に合う・・・・・・!!
    ちひろの攻略はここでストップだ!!
    ルートを歩美に切り替える!!
    本命と相談相手の位置を入れ替える!!
    コペルニクス的ルート転回だ!!)

キス直前までしといてそれは無理があると思うんですが・・・

一応桂馬の考えとしては、

【今の状況】
歩美(恋心を抑えて応援) → <ちひろ桂馬
             
【目標】
ちひろ(恋心を抑えて応援)→ 歩美 桂馬
にしたいんでしょうが・・・さすがに無理なんじゃ・・・?

ここで、桂馬がふと疑問を感じます。

桂馬)(この状況は)攻略とは関係なかったんだ。
    じゃあ、今は・・・どういう状態なんだ?)
    ちひろは・・・・・・
    ホントにボクが好きなのか?

まあ、それでこそ桂馬ですよね

桂馬の理論は全て「攻略以外で桂馬を好きになることは有り得ない」という絶対的な思考(思いこみ)によって成り立っているので、イマイチわかっていないんでしょうね。

ちひろ)な・・・なんなのよ!!
     いつからって・・・よーわからんけど・・・春くらいかな。
桂馬)だ・・・だって、
    お前、ずっとボクをバカにしてたし・・・
    いろんな男に告白してたじゃないか!!
ちひろ)でもホントは・・・
     ホントに気になってたのは・・・
     ずっとあんただったかも!!

桂馬)そ、そんな好きになり方・・・
    ありえないんだよ・・・!!
    攻略もしてない・・・接点もない・・・
    なんで、それでボクが好きなんだよ!!


動揺する桂馬・・・

そりゃあそうですね・・・。攻略における「前提」を覆されてしまったら、全く別のルート展開がたくさん出てくるはずですし。

そんな桂馬に対し、ちひろは・・・

ちひろ)好きになるのに・・・理由なんてないよ!!
     気がついたらもう、
     好きになってたのさ!!





桂木は・・・


私のこと好き・・・?







・・・・・・



好きな訳、ないだろ。



ボクが、現実女を好きになると思っているのか?



・・・・・・こんなのデートじゃない・・・



現実女をだましてやったんだよ。




バーーカ!!




・・・・・・

これが「鬼」ですか・・・

うわぁ・・・これは・・・
う~ん、これはいろんなところで荒れそうですね・・・。
「鬼畜」とかいろいろ言われてそうです。
でも、個人的には、桂馬を信じたいです・・・!


ここまで急速に冷たくなったのは、「あえて」では?
桂馬はようやく、「ちひろは本当にボクのことが好きなんだ」と悟った。だからこそ・・・
自分を好きになったせいで、巻き込まれて刺されてしまったりするようなことには絶対になって欲しくない。自分に関わってしまうと、絶対に危険な目に遭わせてしまう。
ボクを好きになんてならない方がいい・・・、と考えた。だからあそこまで冷徹に振った。



と思いたい・・・


でも、そうだとしても・・・
この振りかたは、ちひろに過去最大級の心のスキマが開いてしまう可能性すらありますね・・・。その点から考えると、やっぱりその振りかたは・・・・・・




さらに、

歩美)桂木・・・何言ってんの・・・?


様子を見に来た(?)歩美にこのセリフを聞かれた・・・


さあ、どうなる次回!!


ここまで鬼な展開を誰が予想したでしょうか・・・
リューネさん乱入でうやむやになると思ってたのに、まさかこんなストレートな展開とは・・・

何はともあれ、来週が楽しみです!

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

34 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

今回のラストの辺りは、本当に衝撃的でした・・・

匿名 さんのコメント...

ここら辺は桂馬がもうちょっとゲロらないと判断しづらいけど、白抹茶さんの言うことも当たってはいるとは思うな。
加えて、「現実女の中の現実女」であるちひろに攻略ストップを決めた後で「自分が攻略されてしまった」が故の鬼畜セリフって部分もあるとは思う。見ようによってはちひろだけでなく桂馬自身に言い聞かせてるようにも取れるし。

ちひろがこの桂馬の鬼畜セリフを乗り越えたら、マジで正ヒロインになるな、多分(だからと言って、ちひろENDとは限らないけど)。

ちひろは「ミスターシスターゴリラー」の妹軍団の一人で、偶然「アイマス」の美希(当時の作者の二次元嫁)似になったキャラの可能性が強いし(作者のブログの2007年4月25日0時23分投稿分と2007年4月30日8時34分投稿分参照)。ちひろの誕生日がガンバ大阪繋がりなのも多分そのせい。

匿名 さんのコメント...

連投すまなんだ。

>>ちひろ)な・・・なんなのよ!!
     いつからって・・・よーわからんけど・・・春くらいかな。

・・・・むしろこっちにビックリしたわ!。なんなのよお前。

個人的にはメルクリウスはちひろにいると考えてる(何度もいうけど、ちひろにはメルクリウス繋がりの伏線、歩美にはいない伏線が多いから。未だ歩美にいるブラック歩美が名乗ってないし)から、嘘ついてる可能性もあるけど、「はっ?」と思ったわ。

まあ、でもちひろは初期からエルシィーと1セットだったから、当時、桂馬ベタ誉めのエルシィーに感化された結果でも不思議じゃないけど。

ちなみに逆に歩美は引越し当初の天理同様、当初エルシィーに影で嫉妬してた可能性が高かったりする。実は前作の理香の「幼馴染」と「主人公と別種族」という設定天理&ディアナの心情は理香が魔界転生したような歩美の心情の可能性が高かったりする。(そもそも歩美の「好きな男の悪口を友達から聞くと気分が悪い」とかは理香の持ちネタだったし、陸上女子から母親を「ママ」と呼んだり、果てはFLAG137bで着てた上着まで理香の設定そのままだし)

アーティ さんのコメント...

鬼になるって言っても、あれは正直ちひろにとっては絶望以外の何ものでもないですよね・・・。
近くに当然の如く不法侵入まがいの(笑)リューネさんいらっしゃるし駆け魂史上最大の奴が入ったりしそうです・・。
まぁあの黒ギャル?が本当にメリクリウスだったとしたら、それを止めようとして、正体を明かすみたいな展開かもしれません。きっとリューネさんのセンサーに引っかからなかったのは入れ替わるほどの力が無かったんじゃないかな?

でもそうなった場合二階堂&灯(リミュエル)コンビは一応幹部らしいリューネさんを捕まえてくれるでしょうか。自傷行為をして不法侵入までするリューネさん。捕まえてくれないと毎週このブログで感想を見るたび「今回は自傷行為してない、今回は~」となにやら心が痛くなりそうですww
話戻って今回の見た後で4巻見直すと切ないです・・ただよくもまぁ好きな人をゴキブリ扱いできますよねぇ・・。やっぱりかのんちゃんとの事が分かってから、真っ先にコーヒーかけに来たのも誰よりも前から好きだったからなんでしょうな・・。

でも歩美見ちゃったしなんにせよこれからどうやって歩美を攻略するのか気になる展開ですね。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
アポロは入れ替わる前でも女神センサーに反応してましたよ。


春から好きだったというちひろの発言に疑問を抱くのは私だけでしょうか?
好きな人にゴキブリ発言をする行為はツンデレや好きな人をいじめてしまう的な観点からみても少し無理がある気がします。
誰かに記憶操作でもされたのかと考えてしまいます。

匿名 さんのコメント...

>>この振りかたは、ちひろに過去最大級の心のスキマが開いてしまう可能性すらありますね・・・。

確かにそうだとは思います。ただ、ちひろ攻略の桂馬の落とし文句は「いつでもボクが助けてやる」なので、再度ちひろのピンチを桂馬が助ければ割となんとかなる気がする。記憶ない場合でもそれでスキマがふさがる可能性有りますし。

>>歩美)桂木・・・何言ってんの・・・?
むしろ、こっちの方がヤバイと思います。鬼畜発言のせいで「ちひろと仲良くしたい」が嘘だったわけだし。
ひょっとしたら、ちひろに譲ったのは「友達の為」だけでなく「ちひろの告白を聞かなかったことにした時の桂馬の表情を見たから」と言う部分もあるかもしれないし(桂馬の寝癖に至るまで桂馬をよく見てるキャラですし)。

お見舞い回で「誰も来ない」と桂馬が言いながらちひろが来たときに歩美は桂馬を「嘘つき」呼ばわりしてたことや自分の好意を踏みにじったことを考えると、仮に桂馬が真実を語ったところで歩美に「現実女を弄ぶ最低野郎の戯言」にしかとってもらえないと思う。

個人的に気になるのは歩美がどのあたりから会話を聞いてるのかというところ。

フラグ164までは歩美は前作の理香の「主人公とは別種族」、「幼馴染」設定が外れたキャラだと思ってたけど、フラグ164で「主人公とは別種族」というのが外れてない可能性(歩美が旧悪魔の転生体じゃないのかと疑う理由はこのため。10年前の大脱走以前からも数年に1匹は駆け魂の脱走があったことは6巻参照)が出てきただけあって、「幼馴染」設定が外れてない可能性も出てきたと思う。

この場合、「舞高中等部から桂馬に好意のあった幼馴染の可能性」か、「高校入学以来から桂馬が好きだった可能性」があると思う。いずれにせよ、ちひろより前から好きだった可能性がある。

今のところ妄想だけど、妄想通りの場合は歩美自身の好意も「くだらない」と切り捨ててしまってるので、

「そ、そんな好きになり方・・・
    ありえないんだよ・・・!!
    攻略もしてない・・・接点もない・・・
    なんで、それでボクが好きなんだよ!!」

あたりから聞いてたらかなりマズイ気がする。

匿名 さんのコメント...

前作の設定ってそんなに関係あるの?
あんまり関係ない気がする。

夕 さんのコメント...

桂馬鬼過ぎる・・・来週どうなんのかな?

>1つ上の匿名さん

私も、理香(?)がそんなに関係あるのか疑問

匿名 さんのコメント...

前回の感想で投稿したものですけど
今回の神のみは驚き要素がたくさんありましたね。
ここから桂馬はどうするんでしょうか?
あとちひろ,歩美はいったいどうなるんでしょうか?
今後がとても不安でしょうがありません

匿名 さんのコメント...

「妄想」があたってない可能性はあるけど、神のみと前作アルバと全く関係ないかって言うとそうとも言いきれないのよ。

なんせ神のみの「『悪魔の魂である駆け魂』を集めてまわる」というのは前作アルバの「『悪の意志である聖結晶』のかけらを集めてまわる」ことに通じてるわけだし(作者のブログ、聖結晶「アルバトロス」総括(下)参照)。

笑う門にはくまきたる さんのコメント...

あぁぁぁぁぁ

桂馬の気持ちもわかるけど

ちひろのせつなさが半端ないっ!

でも、歩美は仲間思いだから

友達(ちひろ)にあんなひどい事言っちゃったら

逆に桂馬、嫌われるんじゃないか?

匿名 さんのコメント...

ちひろEND確定ととっていいんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

おいおい
ハレームENDにしてくれよ
月夜もかのんもハクアも歩美もディアナも大好きです

全員記憶消去のバッドENDも見てみたいがww

アーティ さんのコメント...

>分析好きさん
ご指摘ありがとうございます。本当ですね。でも、13巻の31ページの一番上の左のコマで天理には反応していなかったのでそう書いたんです。14巻の184ページでもルナが出てからセンサーが反応してるので・・・。どういうことなんでしょうかねぇ??

匿名 さんのコメント...

俺的には最後女神持ちの子たちの記憶も消えて
桂馬が「やっと好きなだけゲームができる」となったあと
数日してまた駆け魂が脱走してまたエルシィがきて
「いきましょう駆け魂狩りへ!」っていったところで終わると思う
・・・・・・・・勝手な想像ですいません。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
おそらく私の勘違いのようですね。

女神センサーは女神が宿主と入れ替わったときや鏡に映っているとき、つまり女神が力を使っているときにだけ反応するのでしょう。
つまりかのん&アポロはトイレを出た瞬間に反応したのではなく、アポロが鏡に映っていたときの力の残りをトイレを出るときに女神センサーでキャッチされたと考えるべきのようです。

間違った指摘をしてすみません。

白抹茶 さんのコメント...

>1番目の匿名さん

ホント、ラストの桂馬が冷酷に振るところはびっくりしました・・・

まさかこの展開になるとは思わなかったので。

白抹茶 さんのコメント...

>2番目の匿名さん

>「自分が攻略されてしまった」が故の鬼畜セリフ

なっ、なるほど。「早くメルクリウスを復活させなければいけないのに、自分は何やっているんだ」と思い、自分自身にも冷酷に突き付ける、という意味もあったかもしれませんね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>3番目の匿名さん(=2番目の匿名さん)

>分析好きさん

確かに、「底辺ゴキブリ男」とか平然と言っといて「春から好きだった」っていうのはいまいちどういうことかわかりませんね・・・。
途中で記憶操作されたりしたので、記憶があいまいになっているのでしょうか?

予想では・・・攻略後記憶だけ消されて好意だけ残ったので、なんで桂馬のことが気になるのかわからず、「自分は実は春から好きだったんだ」と勘違いした、って感じですかね?

白抹茶 さんのコメント...

>アーティさん

>鬼になるって言っても、あれは正直ちひろにとっては絶望以外の何ものでもない

勇気を出してキャンプファイヤーに誘い→人気のない場所に行こうと言われて屋上に行き→そしてキスをするという直前に「現実女を騙してやったんだよ。バーカ!!」とか言われた時の気持ちを考えると・・・

>不法侵入まがいの(笑)リューネさんいらっしゃるし

ホント、なんでリューネさんが侵入できたのかさっぱりわからないww

白抹茶 さんのコメント...

>4番目の匿名さん

>むしろ、こっちの方がヤバイと思います。
>仮に桂馬が真実を語ったところで歩美に「現実女を弄ぶ最低野郎の戯言」にしかとってもらえない

そうですよね・・・多分、歩美はこの後恋愛より友情をとる選択をするでしょうし。この言葉を歩美が聞いていたことで歩美攻略がいっそう難しくなりましたね。

・・・っていうか、ちひろと仲直りでもしない限り攻略不可能かも?

白抹茶 さんのコメント...

>5番目の匿名さん
>夕さん
>7番目の匿名さん

う~ん・・・いまいちアルバと神のみにどの程度関係があるのか、微妙なところですよね。コメント欄で聞く限り、ある程度関係はありそうですが何から何までアルバに結び付く、って訳でもなさそうですし・・・

白抹茶 さんのコメント...

>6番目の匿名さん

>今後がとても不安でしょうがありません

ホント、桂馬はこの状況(ちひろを冷酷に振るところを歩美に見られた)をどうするんでしょう・・・?歩美は攻略不可能じゃないか?ってレベルですし。

来週が楽しみですが・・・不安でもありますね。

白抹茶 さんのコメント...

>笑う門にはくまきたる さん

>ちひろのせつなさが半端ないっ!

前回までの、桂馬と一緒にいる時のちひろの嬉しそうな顔を思いだすと・・・うわぁぁってなりますね・・・。

>逆に桂馬、嫌われるんじゃないか?

自分にやってたことも嘘だったんじゃないかと、疑心暗鬼になってしまいそうなくらいの振り方ですよね・・・桂馬はどう挽回するんでしょう?

白抹茶 さんのコメント...

>8番目の匿名さん

全てが終わって安全になった時、「正ヒロイン」になる可能性も出てきましたねw数少ない攻略なしで桂馬を好きになったキャラですし。

・・・良く考えると天理もそうでしたね

白抹茶 さんのコメント...

>9番目の匿名さん

>ハーレムENDにしてくれよ

確かに、全員が記憶を持って笑顔になるにはハーレムENDしかない・・・女神たちは全然笑顔じゃないと思いますがww

>全員記憶消去のバッドEND

なんかこれが一番ありそう・・・。最後桂馬だけが記憶を持っていて、「神のみぞ知る」みたいなことになったらつらいですね。

白抹茶 さんのコメント...

>10番目の匿名さん

>数日してまた駆け魂が脱走

こんな大変なことになったのに、また数日で駆け魂に脱走されてしまう新地獄・・・地獄の駆け魂管理体制を疑ってしまいますねww

匿名 さんのコメント...

僕はみなさんとは予想がちょっと違います。
僕は歩美に女神がいてちひろにも女神がいるとおもいます。
といっても僕が予想しているのは、メルクリウスが妙な術を使って心と体を二分したのではないか?という予想です
じゃあなぜメルクリウスは心と体を二分しなければならなかったのか
そこが今僕が抱えている疑問ですね。

紙 さんのコメント...

結局この作品ラブコメなのかなんなのか最近わかりづらくなってきたけど、女神云々はどうなるのかわかりませんけど最終的に桂馬は誰かに選ばれ誰かを選ぶんでしょうか。
だとすれば今までは歩美かと思ってたけど最近のちひろ描写みてると?で今回の結末でかえってちひろで決まり?って感じもするけどそれだと今までの数々の歩美エピはなんだったんだってな気にもなり、皆さんどう感じます?

神のみならい さんのコメント...

ビックリです。 でも女神がいる娘わかってよかったw   
個人的には、ハクアの活躍がみてみたいですw
そして桂馬のすごさやがんばりに感動しました!
本当にこんな人がいると信じたいです。 
歩美の友達思いなところ、ちひろのせつなさ
今回の神のみは僕的にいつもと違ったものでした。

白抹茶 さんのコメント...

>11番目の匿名さん

なるほど・・・心と体を二分、ですか。

しかし女神は、駆け魂とともに人間界にきた時には確か体を持たない精神体のようなものだったような気が・・・?

白抹茶 さんのコメント...

>紙さん

最後に誰かヒロインを一人選ぶのか、
はたまたゲームの世界に戻るのか・・・

どうなんでしょうね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>神のみならいさん

ホント、今回の話はいろいろな思いが詰まってましたね!

ハクア・・・そろそろ帰ってきそうな気もしますが・・・

匿名 さんのコメント...

>ちひろEND確定ととっていいんでしょうね。
今思うとここがターニングポイントだったんだなあ。まあ強烈過ぎるイベントだtったし。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...