神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年4月20日日曜日

神のみ完結にサンデー新連載企画の影響があるのではという噂が・・・?

こんにちは。
最終回が刻一刻と迫っていて焦りを感じる白抹茶です。
神のみ終わったら、しばらく心のスキマ空きそうですね・・・

ここ最近いろいろと読んでいてよく見かける話にこういうものがあります。
それは「神のみの完結がちょっと急に感じるのは、例の企画の影響もあるのではないか」という話です。
続きからどうぞ~




※あくまで噂です

まず最初に、事の発端はサンデーの55本新連載企画の情報からでした。

ここに、数々の大物作家と並んで若木先生の名前があったことです。
その頃に書いた話→サンデー新連載55本に若木先生の名前が!?

当時、僕(というかほとんどの方が完結するなんて思ってなかったと思います)はこんなことを書いていました。
つまりその当時はまだ終わるだなんて想像もしてなかったんですね。
これ、わずか1ヶ月前のことなんです。
確かに、間違いなく終わりへと向かっているのは感じていましたが、それでもまだ少なくとも28巻くらいまでは続くと思っていましたから。
しかしその後、25巻の帯で正式に次巻で完結が確定・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで気になるのは・・・
最近、サンデー内でもある程度人気のある漫画が相次いで連載終了しているということです。

國崎出雲(18巻)月光条例(29巻)が一気にここ1、2ヶ月で終了し、またこれに来週神のみも加わってしまいます・・・。

ブログにて若木先生は「終了は自分で決めました」と仰っていました。
そのため、神のみが段々と完結に差し掛かっていたことは確かでしょう。打ち切りとかではないと。
(※先生のブログ見てると、神のみが終わってしまうってことを実感して泣きそうになります;;)

つまり、
ゆったりと完結に向かっていたのに、それを早められたのではないか
って話が出てきているんです。
そしてそれは55本の新連載を行う企画のためではないか、と。

これらに関してはもちろん、本当かどうか全く分かりません。

でも真偽はともかく、誰もがまだ数巻は続くと思っていたのに26巻で終わってしまう、というのはやはりとても悲しいです・・・。
読者、というか僕自身、正直「完結なんていきなりすぎるよ・・・」と感じていますし・・・。
もし、仮にそうだとしたら、もうちょっとじっくりやって欲しかったってのが個人的な本音です。

願わくば、もう可能性はゼロに等しいですけど、それでも続編に期待している自分がいます・・・

暗い話はここまで。
あとはただ、最終回と単行本を楽しみにしましょう!

ではでは

4 件のコメント :

Levinas さんのコメント...

いや、確実に何かが削られているのはみんなが察してる通りだと思いますよ。
それが何らかの圧力が原因なのか若木先生が自らの意思で書かなかったのかはわかりませんが何かしらは削られてる気がしてならない。

ユピテル編の最初の方をゆったりとやり過ぎてしまって一部の情の薄い読者が離れてしまった...と言われてきましたが。

匿名 さんのコメント...

何はともあれ私達ファンは作者の描くセカイを待つだけだと思います。

匿名 さんのコメント...

やっぱり最後急だと感じますよね。
完結、ってのがあまりにもいきなりだったのでびっくりしました。

匿名 さんのコメント...

先生編集部の空気読んだんじゃね・・・と内心思ってます。
それに女神篇という強い話書いて今後どうするか突き当たったから書く気失せたのかもしれません。

サンデーの好きな漫画がガンガン減っていくのは悲しいです・・・・

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...