神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年4月13日日曜日

神のみのまだ残っている伏線(?)かもしれないシーンをまとめてみる。

こんにちは。
最近また神のみの単行本を読み返している白抹茶です。
ということで今日は・・・
女神編以降の話も改めて読み返してみて、もしかしたら伏線かもしれない場面をいくつかまとめてみました。
そういうのを探っていてはキリがないので、一部だけですが。
※もう解決しているのに白抹茶が忘れている可能性がありますww
続きからどうぞ~




・「どうしてもっと早く言わないのです!!」

これはかなり前から言われてることですね。
この直後に羽が出たため、おそらく羽が生えた直接の要因だと思いますが・・・。
その後「これからのことを話した」と言っていましたが、今思い返すと桂馬の手紙の「10年後の計画表」に書かれていたことなんだと思います。
ですが・・・ディアナがここまで動揺してるのはどうしてなんでしょうね。

・天理の手紙の内容
割と最近の話です。第263話。
(FLAG263感想は→http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2014/03/flag263.html
抜け出してしまった歩美に、各ヒロイン達への思いを伝えた手紙を見せた天理。
最後に、「これ以上は見せられない!」と言ってましたが・・・。
多分天理に対することが書いてあったんでしょうけど、最終回までに果たして明かされるのでしょうか?
(多分深い意味はないので明かされないと思います)

・うららと香織の10年後。
過去編で一緒にいたうららと、戦った香織が現代に出てくるのかどうか。
うららの方は一応作中で現在の様子が描写されていましたね。
てっきりこのようにいろいろと学んだうららが、この後に「幼馴染」として立場が変わって現れ、桂馬のピンチを助けてくれるもんだと思ってました。
また、結果として桂馬に完全に敗北してしまった香織さん。
あの方のことですから、未だに心の奥底で恨んでいてもおかしくないです。または、まるっきり改心したか。
あと、純と同年齢ってこともあり登場するのでは?と言われていましたが・・・

・父、桂一さん
第一話から存在は知られていた桂馬のお父さん。
海外にいる&一度も登場してない、ということで黒幕説やユピテル説などいろいろ出ていました。
まあ、ここまで出てないのですからおそらく最後まで出ることは無いでしょう。

・栞が調べたこと。
舞島についてこんな情報が出されていました。
一時期女神デメテル、という新たな名前が登場したことで話題になりましたね。
これについては、多分ですけど伏線ではなかったんだと思います。
神話に登場する、って本に書いてあっただけで、作中に存在するかどうかすら書かれていませんし。

・桂馬と幼桂馬が出会ってるシーン
過去から戻ってくるときに時空の歪みで一瞬だけ遭遇してしまうのか、とかも考えたのですが、
もう戻ってきちゃいましたww
これに関しては、単に過去編になる、ということを意味したものだったんでしょうね
いわゆる、※画像はイメージです。実際とは異なる場合がありますということかと。

・そもそも「ユピテル」編とは。
ユピテル、っていうのはご存知ユピテルの姉妹(女神)の「ユピテル」のことと思われます。
ギリシャ神話で言うとゼウスですね。
女神編のあと、予告にて「ユピテル編スタート」との文字がありました。
大部分がいわゆる過去編でしたが・・・
ユピテル編の意味を知ることは果たしてできるのでしょうか?

・天理編のあかね丸の謎
天理編での描写。
2人がいつの間にか違う世界(?)に放り出されてしまったシーンです。
アニメではより分かりやすく描かれていました。青空が赤く、旗はボロボロに。
これが何を意味しているのか?
これに関しては、気のせいとか考え過ぎじゃないと思うんですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ざっとまとめてみました。
とは言え、これらはあくまで伏線に「見える」シーンに過ぎません。
どんだけ伏線だと思われてても拾われなければただの勘違いですしww
これらが回収されなくても特に不思議ではないです。

残り2話が楽しみです!

11 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

「このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが 別にそんなことはなかったぜ!」

このまま終わってしまうのはとても寂しいことですが、
自分が生きてる間に大好きな作品の結末を知ることができて、私は幸せです

フラグチェッカー さんのコメント...

私も昨日まとめてみました
残されたフラグと謎です
F1 トゲトゲの付いた首輪と手輪は何か
F1 桂木桂馬が授業よりつまらないものが1タイトルあると答えてるが詳細は不明
F1 桂木桂馬の父親の正体が記者であること以外は不明 #名前は桂木佳一
F6 桂木桂馬が落とし神と呼ばれるほどのゲームの才能を持ち合わせてる理由
F6 桂木桂馬がここまでゲームを愛する理由
F6/F35 毎月ゲーム(ギャルゲー)が沢山発売される理由 #落とし神(桂馬)の影響だけとは思えない
F12/F36 桂木桂馬がテストで毎回100点取る
F13 エルシィは消防車が好き
F22 悪魔同士はなかなか会わない(駆け魂隊の隊員は少ない?) #ハクアのセリフより
F23/42 駆け魂隊の駆け魂の捕獲率が異常に低く、5匹で悪魔重勲章がもらえるレベル #駆け魂は全部で6万匹
F23 駆け魂=悪魔の魂 #ハクアより。恐らくヴァイス≠駆け魂
F24 古の地獄は旧悪魔の住処だった
F24 旧地獄を良しとしない新悪魔が生まれた経緯・理由
F33 M資金問題 #桂馬のゲームのお金は桂馬曰くM資金から出てるらしい
F38 バスケ部時代の二階堂先生の写真に首輪がない
F42 各地の駆け魂隊の長が名前付きで出てきた
表紙裏 10年前(桂馬の世界は2010年なので2000年駆け魂大脱走と同じ年)に校舎を建て直している
F47 エルシィが桂馬に恋愛をしろと言った理由 #過去に戻った桂馬→室長→エルシィ?
F47 雪枝の正体
F56 10年前の駆け魂大脱走の謎
F61 シアターにあった穴 #女神編のときに確認したら穴は無くなっていた
F62 10年前の地震
F62 あかね丸→古あかね丸
F62 古あかね丸の下の洞窟
F63 ディアナに身につけられていた駆け魂 #誰がなんのために?
F65 10年前のシアター(桂馬が発見されたシアター)≠旧シアター(写真に写っていたシアター)
F101 二階堂先生「私も今忙しい時期なのにこの程度の相手で出向かせないでほしいな・・・」
F101 特殊な拘留ビン
F109~F113 灯編でリミュエルと二階堂先生がしてたこと
F113 灯「お前の力は私のおかげで使えるのじゃぞ!!」
F137 ウルカヌスに初めから翼があった
F150 ミネルウァは栞と別行動できる #他の女神にそんな描写は無い
F152 リューネの包帯
F152 リューネの首輪
F152 リューネが自分の手を刺す「めんどくさい世の中だわ、悪魔なのに人殺しもできないなんて・・・でももうすぐ解放されるそのときは、お前ら・・・この千倍で返してやる」
F152 ノーラがウィンテージの動きを知っていた
F169 舞校祭は学校ができる前からあったこと #学校は1888年明治元年に舞島学人会によって舞島女子塾として開校
F169 校章の意味
F169 女神デメテルの正体
F169 栞がある写真をみて驚いた表情をみせた直後、別の写真が燃えているコマがあった #€書庫にある昔の学校の書類にあった写真(おそらく白鳥正三が写っている)を桂馬は見てない
F169 旧校舎が建つ前の今と形が違うシアター(旧シアター)が地鎮祭の写真と共に写っていた。
F170 シアターの穴は消えていた
F170 一本杉の裏で母体を使わずに駆け魂を育てていた #駆け魂は母体がないと成長できない
F170 校章の形が六角形 #桂馬がエルシィに尋ねた
F178 一本杉の裏はグレダ東砦アルマゲマキナ最終決戦の地 #この設定がまだ物語にあまり関わってきてない
F186 天理がディアナに何かを伝えた。天理「桂馬くんは・・・」ディアナ「天理・・・!!どうしてもっと早く言わないのです!!」 #ディアナに翼が生えなかった理由と関係ありそう。
F189 桂馬「ちひろ、ごめん・・・ボクはあの時・・・あんなこと言うつもりじゃなかったんだ・・・」時系列が不明
F190 古あかね丸の一枚絵。少しボロボロの大人桂馬が子供桂馬を見下ろすコマ
F191 法治省長官ミダス・ロスと副長官ニードルス・モウラ・ラミ
F191~F194 桂馬が見たパラレルワールドらしき幻覚?の意味
F192/F194 桂木桂馬から瘴気が出ていた
F194 ??「桂木、ここは・・・この世界の未来だ」の意味 #恐らく??=ドクロウ
F196/F224 そもそもの(二階堂先生)ドクロウの正体 #分身・・・?そもそも室長ドクロウにも謎が多すぎて・・・。神のみにおける時間移動の定義も不明。
F245 桂馬からの手紙 #桂馬も知らないような情報を未来の天理は知っていた。(例えばエルシィを入学させる等)
F254 ドクロウがハクアにお願いした内容。新地獄に戻らせた理由
F255 リミュエルの証の鎌が折れてる理由
F255 エルシィ「私、家族って・・・いないんですよ―――父様も母様も戦争で死んじゃったんです―――」
F257 サテュロスが蘇らせようとしてる武器 #恐らくエルシィ
F260 エルシィがセカイから消える
F261 天理達がセカイから消えなかった理由 #見えざる神の意志なのか?
F266 エルシィ「そうなんですよ!!私、『ラスボス』だったみたいです!」
F266 エルシィ「時間を止めるのも大変だったんですよ~~」#もしかしてエルシィが・・・

F○はFLAG○です

フラグチェッカー さんのコメント...

連投失礼します
#はコメントです
回収済みまたは足りない部分があれば付け足して良いです
....
白抹茶さんのブログ読みました
>最後に、「これ以上は見せられない!」と言ってましたが・・・。
多分天理に対することが書いてあったんでしょうけど、最終回までに果たして明かされるのでしょうか?
これは入れてませんでした

>栞が調べたこと
>これについては、多分ですけど伏線ではなかったんだと思います。
なるほど・・・。
一理あると思います
もし最終回までにこの話がでてこなかったら、読者的には"名前をだしただけ"という考え方をするのが妥当でしょう。
ただマンガで(ゲームでも)意味もなくここまで意味深なイベントを挿れるでしょうか?
もしくは女神攻略の一環で"桂馬と栞が一緒に調べ物をした"という事実がこの場面での趣旨なのかもしれません。
>ユピテル編の意味を知ることは果たしてできるのでしょうか?
確かにそうですね。
ユピテル編というからには何かあるかもしれません。

>これらが回収されなくても特に不思議ではないです。
確かにギリギリ勘違いで処理できる量かもしれませんが・・・。
私個人の意見では十分外伝をする余地はあると思います。




匿名 さんのコメント...

桂馬の思いやエルシィの正体とかいい話だと思うんですが神のみ終焉のために駆け足気味な気がしています。

作者としては放置でいいと読者の疑問を解明なしで終わるかもですが気になっているのは初期からきっちり決められていた舞島学園校章の謎。
女神デメテルが六角形の中にいる意匠の舞島学園の校章は「デメテルっていう女神が実はいる」っていう意味ではなく「六角形は女神」で「女神の活躍で実りのある場所ができた」ということなのでしょうかね・・・

匿名 さんのコメント...

ネタバレ ちひろとくっつきそうです

匿名 さんのコメント...

「デメテル」はこっそり「白鳥」の名前を出すためのカムフラージュだったと思っています。

匿名 さんのコメント...

発売前にネタバレするなよ

匿名 さんのコメント...

10年前の地震の直後にあかね丸が急に変貌(つかボロく)した事、リューネの言動と正体。1番気になるのはこの2つですかね・・・。あとは誰が物語冒頭で桂馬に謎のメールを送ったか(もしかしたらLCかもしれませんが)もですね。最終回まで残り1話、新連載(それか新章、新編)になる前に今は今で少しでも読者の謎や疑問を先生が晴らせてくれる事を祈っています。

匿名 さんのコメント...

安芸さんって、誰だったんでしょうかね

匿名 さんのコメント...

うららちゃんは下手したらアルバトロスの続編書いてそっちに出てきそうな気がするからなぁ
同一世界なのはすでに言及されてるし・・・・・

天理の話は実は自分が好きなのは「今の桂馬」ではないって話なんじゃないかと思ってたけどこのまま明かされずに終わっちゃうんですかね

おじ さんのコメント...

ちゃんと描いてくれたら、「うおおおお、待ってましたあああ!」ってなるものが色々あったんだなぁ・・・・

「こりゃ当然、終盤なんかあるんだろうな、このままじゃ終わらんでしょ、というキャラが活躍しなかった」系はともかく、

ディアナ「どうしてもっと早く言わないのです!!」 → 何を言ったかは読者には秘密 → 引っ張りに引っ張ってた翼がでた という思わせぶりな謎について、
結局その後、明かされた内容が、「実は桂馬くんは過去に来てたよ。【お前とのエンディングはない。】という手紙をもらってたよ。でも尽くすよ」は別格ですわ

俺はまとめ読みする派だったから当時気にしてなかったけど、雑誌派とかで、毎週作者が提示した「謎」にもいろいろ考えながら楽しみ読んでた、熱心なファン・天理好きを裏切るような展開になっちゃってると思う
この意味不明展開が邪魔をして天理を好きになれない

強引に理屈つけてる意見とかあって、しょうがないそれが作品的な回答にならざるをえないんだろうけど、
「本当はこうする予定だった」っていうのがあったなら知りたいわ

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...