セカイが「消える」時
前回、機械に突き刺すことでリューネに勝利をおさめた・・・
・・・かに思われた二階堂先生。
結界を破るということの代償は大きく、リューネ以外にも機械の存在を知られてしまいます。
はい、ということで神のみぞ知るセカイ第260話「Paint It Blank」 感想です。
続きからどうぞ~
・
・
・
リューネは瀕死状態(かゆい)で動態巨人へと指示を出しました。
それは、「船ごと壊せ」と。
そして、無情にも振り下ろされる巨人たちの拳・・・
結界を解いてまでリューネを倒そうとしてしまったのは完全に二階堂先生のミスですね。
目的は倒すことではなく、時間稼ぎすること。そうリューネに対し言っていたのですが・・・
とはいえ、状況はやらなきゃやられるという状態。これはもう仕方なかったのかもしれません
リューネ)あははいいぞいいぞ!!
こわせこわせこわせこわせこわせ!!
あかね丸は、ある意味で神のみぞ知るセカイの象徴ともいえる場所かもしれません。
ちひろを攻略したのはあかね丸でした。
天理と共にノーラと闘ったのもあかね丸でした。
女神編ラストに歩美と「結婚」したのもあかね丸でした。
あらゆる重要な場面で登場してきたこの古い船。10年前の遠足もここでしたね。
そして、今、桂馬と現代をつなぐ唯一の場所、それがこのあかね丸です。
そのあかね丸が崩壊する・・・
このことは、それからの展開を予期するものだったのかもしれません。
リューネの目論見通り、あかね丸ごと叩き潰すことで機械を壊す作戦は成功。
ついに、先生の守りたい物、いや守らなければいけない物が壊れかけてしまいます・・・。
球の元へ必死で駆け寄る先生。
そして・・・
どくろう)・・・・・・!
おにいちゃん!!
おにいちゃん!!
おにいちゃん!お願い!!返事して!!
先生としてではなく、おにいちゃんの「妹」として。
二階堂としてではなく、どくろうとして。
桂馬を球の外から呼びかけます。
まさかこんな形で、先生、いやどくろうの「おにいちゃん」を聞くことになろうとは・・・。
てっきり、再会した時に「おかえり、おにいちゃん」とやるのかと思っていました。
今まで近くで見守ってきて、それでも正体を明かさなかったどくろう。
きっと、「おにいちゃん」と言いたい気持ちを我慢してたことでしょう。
しかし・・・ホントこんな形で言うことになるとは・・・
それにしても、リューネ自身はどうしてるんでしょうね。
機械が壊れていくシーンに写っていませんでしたが・・・
波にさらわれてしまったのでしょうか?
なんというか、自分が中で動けない状態になっているにも関わらず攻撃を命令するって所にも狂気を感じます
まあでも多分無事なんでしょうね・・・。
瀕死の重傷は負ったかもしれませんが。
桂馬は「何か今聞こえる」程度のようでしたが、何かを察し全力で球の元へと向かいます・・・
桂馬)おい!!何か言ったか!?
誰かそっちにいるか!?
どくろう)おにいちゃん・・・・・・!!
どうしよう・・・渡航機が壊されちゃった・・・
おにいちゃんの帰るところ・・・なくなっちゃうよ・・・
桂馬)おい!!何が起こってるんだ!?
おにいちゃん、というセリフで何かに気づく桂馬。
どくろうが二階堂先生ということを確信したのでしょうね。
そして、すぐさまただならぬ気配を感じ取ります。
少し声が聞こえたような気がした時点ですぐに駆けつけるこの勘の良さはさすが桂馬といったところでしょうか。
ようやく届いた通信・・・
しかし、
時は止まらない。
「球」が、粉々に割れてしまうということ・・・
それが意味するのは・・・
一つの「セカイ」が、
消える。
天理)ここは・・・・・・
どこ・・・?
何もない「無」の領域へと放り出された天理。果たしてこの先に何が待つのか。
まさに神のみぞ知る・・・
いやーこれは全く想像しておりませんでした。
もう一波乱起こりそうな雰囲気ではありましたが、一波乱どころかこのような展開になるなんて。
海外の反応をまとめていた時に何人かの人が危惧していた事態に本当になってしまいました。
いわゆる、バッドエンド。
しかし、最後の希望、天理がいる限りまだ最悪のエンディングを迎えるときではありませんよ!
来週が楽しみですね!
10 件のコメント :
いろんな意味で衝撃的な回
おにーちゃんコールきたぁぁぁぁ!!
そしてセカイが消えた、、、、、、
この先どうなるんだろうか?
今回もすてきな感想ありがとうございました。
それを台無しにする気ではないのですが、ラスト1Pの天理のいる世界が、どこかで見たことがあるのですが…
決して荒らしではないのですが、やっぱり引っかかってしまいいました。
ホント、どんな展開になるのやら?
え・・・、このままバッドエンド直行ルートとかじゃないよね?
天理頼む!ハッピーエンドに導いてくれー!!
>二人目の匿名さん
そういわれてみると・・・、確か20巻あたりでにたような世界が・・・?
これはいいてぬき
とうとう起きてしまったか・・・
この辺りの展開は月夜・長瀬編が収録された単行本での作者の巻末コメントを読むと大体予想がつきましたし、七香編でも天理が今回の件を示唆するような発言してました。
確か、作者コメントで「理想が理想通り行かなかった場合どうするのか?」みたいな事を言ってましたし、七香の時は「必要以上の幸せを望んだ結果、それが叶わなかった場合絶望する。」みたいなことを天理が言ってました。
しかし、今後どのようなことが起きるのか予想できませんが・・・
>そしてセカイが消えた、、、、、、
本当に消えたのかな?
玉が壊れるとセカイが消える?
>それを台無しにする気ではないのですが、ラスト1Pの天理のいる世界が、どこかで見たことがあるのですが
>そういわれてみると・・・、確か20巻あたりでにたような世界が・・・?
確かに20巻でそんな描写ありましたね・・・。
仮にセカイが消えたとして他の界はどうなってるんでしょう
正直「天界」っぽいなと。
根拠は無いですが・・・。
ファンタジー色強くなってきましたね
>どくろう)おにいちゃん・・・・・・!!
どうしよう・・・渡航機が壊されちゃった・・・
おにいちゃんの帰るところ・・・なくなっちゃうよ・・・
田中敦子で脳内再生したら面白かった。
アニメ・・・どうするのかな~
こっからどうやってハッピーエンドに・・・。
ハッピーエンドになんのかな?
コメントを投稿