神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年5月10日土曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG114感想 (過去感想企画)

「女神編」スタート!
こんにちは。先日お話したように、「過去の感想」を書いていく企画です。
どこから始めようか迷ったのですが、とりあえず女神編からやってみようかな、と。
皆さんも女神編にはいろいろと思い出があるかと思います。
「そういやこんな話あったな~」とお気軽に思い出していただければ幸いです!

はい、ということで神のみぞ知るセカイ第114話「アポロ」感想です。
続きからどうぞ~





まあ、まず最初に・・・
「どこからが女神編か」っていうのは諸説あるんじゃないかと思います。
檜終わった辺りから、という説とか。天理編も含めた女神関連全てだ、とか。
灯編の辺りからじゃないか、とか。

ぶっちゃけどこから始めてもよかったのですが、アニメの女神編が大体灯編直後、つまりアポロの初登場くらいから始まってるんですよね。
ということで、今回はそこから始めてみることにしました。

あともう一つここを選んだ理由として、アニメ感想で書けなかったフィオーレさんについて書きたいってのもありますww

では早速本編へ・・・


今を時めく人気絶頂のアイドル、中川かのんちゃん。
最強マネージャー(?)岡田さんの支えもあり、向かうところ敵なし。
しかし、そんなかのんには「2つ」の秘密が。
さて、その秘密の正体とは・・また後ほどっ!

かのんは現役アイドルでありながらまだ高校生。
もちろんテストは受けなくてはなりません。
ということで、仕事の合間に勉強をしようとするのですが・・・?

かのん)睡眠時間は3時間・・・
     勉強時間は・・・・・・言えません!
     どんどん忙しくなるなあ・・・

アイドルはやっぱり忙しい!!

さすがに、アイドルの激務と勉強の両立は難しいみたいです。
それでもちゃんとアイドルをこなしてるってのがかのんらしくていいですね!
この日だけでも、
歌番組→挨拶回り→歩きながらインタビュー→車の中でサイン→スケジュール確認→ラジオ収録へ

なんという多忙な生活!これじゃ寝る時間も削られちゃいます。
アイドルってやっぱり大変なんですね。最近はグループのアイドルが多くて、かのんみたいな単独ってのはあまり聞かないですけども。あまりアイドル詳しくないので分からないですが・・・。

睡眠が足りてないかのん。
もちろん、「勉強!」と意気込んではいるものの・・・睡魔が・・・。その気持ちすごく分かりますww
しかし、そんなかのんの前に現れたのは・・・

アポロ)・・・こりゃ・・・こりゃ!かのん起きれ!
     今は勉強の時間ぞ!寝てはいかんぞよ!
アポロ初登場!

うわあああ!懐かしい!!
アポロの口調、いつ聞いてもいいですねー。
これが本編に登場した「2人目」の女神です。

もちろん、1人目はディアナ。
アポロ以降はウルカヌス、マルス、ミネルヴァ、メルクリウスという順番に登場しましたね。
ディアナ(目つき)、アポロ(ペイント)くらいまでは普通でしたが、髪色が変わったウル姉マルス、体が縮んだミネルバ、もういろいろ変わったメリクリなど、後に行くほど宿主と女神の姿が全然違うんですよね。

ところで・・・ディアナの例を知っている読者視点からするとアポロの存在について特に不思議に思いませんが、
当然、かのんにとっては何が何だか。

かのん)なんなのあなたは?
アポロ)わらわは、天界の女神じゃ☆

かのん)女神ってなんなの?どーして私の所にいるのよ!
アポロ)わらわもなぜここにいるのかわからんのじゃ。
     まあとりあえず今分かっているのは・・・
     何かが起こって何かが起こってこーーなったぞよ!!
かのん)何にも分かってないじゃない!!
ダメだこりゃwww

女神は宿主に似るというか、宿主は女神に似るというか・・・。
男らしい結に男らしいマルス、引っ込み思案な栞に引っ込み思案なミネルバ、とそれぞれにあった女神がくっついてる中、アポロはこのぽんこつっぷり・・・。
ちょっと抜けている所もあるかのんに合っているような気もしますww

ちなみに白抹茶は、前も言ったように女神の中ではアポロがお気に入りです。
「わらわはバカぞ!」ってのが個人的に好きなセリフ。

さて、これが1つ目の秘密。

この秘密を誰かにうち明かさないか、とトイレの鏡で尋ねるかのん。
今は亡き(?)フィオーレさんの姿がちらっと見えていましたww
フィレオフィッシュさん結局どこいってしまったんや・・・。

次にもう一つの秘密とは・・・
かのん)誰か頼りになる人がいないと・・・
アポロ)ようするにお主、愛しの桂木桂馬と話したいだけじゃな?

アポロにからかわれてしまうかのんww
宿主と女神のこういう会話面白いですよね。ユピテル編最後の方はほとんどシリアスでしたし、単行本の4コマでは会話劇をぜひ期待したいです!

アポロが出てきて以来、いろんなことを思い出したかのん。
桂馬と一緒にいた記憶も。
桂馬とキスした記憶も。
桂馬に・・・フラれた記憶も。
もう・・・桂馬とは関係ないんだ、と自分に言い聞かせているようです・・・。

2つ目の秘密は、ちょっぴり切ない桂馬への恋心、でした。

次回に続くっ

見よ、このフィオーレの背中!
何か企んでいそうにも関わらず漂う圧倒的小物感www

ではでは~

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ディアナに「女神を探しませんか」と言われた回が女神篇プロローグですかね。
あの女子は覚えているかも・・な驚き、今となっては懐かしいわぁ~
桂馬その後なんだかんだで忘れてね? な時にアポロ登場でびっくりだったなぁ・・・ 

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん
そうですね!おそらくディアナにそのように誘われたところ辺りが女神編プロローグでしょうね。
女神編の最初の目的自体が「女神を探すこと」ですし。
ここらへん、改めてじっくり読んでみると感慨深いですね!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...