神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年5月21日水曜日

5月19日はスミレの誕生日でした。スミレの話を振り返ろう!

こんにちは。
今週の金曜で神のみが終わって1ヶ月になりますねー。
もう1ヶ月・・・。なんとなくサンデーは買ってますが、そろそろ買うのやめようかな、とも思ってます。
新連載が多くなってきましたし、何より神のみないならもういいんじゃないかな、と・・・。

神のみ表紙の時には2冊買ったりもしたものですww
実家にはサンデーが山積みになってたなあ。
さてさて、一昨日はスミレの誕生日でした!
続きからどうぞ~





意外や意外。
このブログ、実はスミレの誕生日記事を書いたことが無かった!
過去のブログを読み返しててびっくりしましたw
・・・スミレ&スミレファンの皆さんごめんなさい・・・。

でも実は、スミレ編って個人的に一番好きな話の一つなんですよね。
FLAG69~72の4話だけでしたが、たった4話とは思えないような濃密なお話&ギャグでした!


さてさてこのスミレちゃん。どんな子かというと・・・

食べて!

食べて!
食べまくる!!

その食べっぷりはまさに圧巻!
桂馬は、ヒロインがしてはならない六つの大罪の一つである「暴食」に相当している!とまで言っていましたw

というか数時間のうちに10杯(?)もラーメン食べたらいろいろやばいww
少なくとも僕はとんこつラーメンを連続で、なんてとてもじゃないですけど食べれないっすねー。
(スミレのこれはそんなレベルじゃないですが・・・)

ちなみに個人的に好きな味は醤油です。
昔はよく袋ラーメンを食べてたなあ。なんだかお腹すいてきますね・・・。


さて、どうしてこんなに食べまくってるかというと・・・
スミレは、「自分のラーメン」を作ろうと研究しているんだそうです。
というのも、父さんは自分のラーメンを認めてくれず、また考え方が古いのでこのままじゃこのラーメン屋が潰れてしまうんじゃないか、と。
だから・・・
父さんよりも美味しいラーメンを作って乗っ取ってやる!

なんか料理漫画に出てきそうな熱い展開・・・!
ということで、桂馬は駆け魂を出すためそれに協力することになりました。

協力すると言っても・・・
食べて!食べて!食べまくる!!(2回目)
しかもコーラやソフトクリーム入りの甘いラーメンww
想像するだけで鳥肌立ちますねw

それにしても気になるのは。
どうして父さんがスミレが後を継ぐのを拒むのかということ。

父の後を継ぎたいと必死に頑張っているスミレに対し、
どうしてもスミレにラーメンを作らせたがらない父。
実はそこには深い理由がありました。

閉店後、桂馬と2人だけになった時、スミレ父はこう言います。
スミレにはもっと素敵な人生を送ってもらいたい。
自分のラーメン屋はこの代で終わりにし、
もっと幸せを掴んでほしい・・・、と。

その思いから、スミレをわざとラーメン屋からつきはなすようなことばかり言っていたのです・・・。

それに対してスミレは・・・
「私は・・・どこまでいってもラーメン屋の娘なんだ!!」
だから、父さんと一緒にラーメン屋ができればそれでいいんだ・・・と。
もうこのシーンが大好きすぎて・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにその後・・・
桂馬と一緒に研究した「甘ラーメン」は雑誌にも載り一躍有名になって大人気になりましたとさ。めでたしめでたし。

それにしても栞のネギラーメンといい、神のみは何かとラーメンが出てくる気がしますww

スミレ誕生日おめでとう!!

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

たしか去年、若木先生がTwitterで、スミレの水着イラストを描いてました。
もう、おっぱいがポロンッてこぼれちゃいそうなほど、水着から肉がはみ出てる絵。

保存しときゃ良かったと後悔してます。

匿名 さんのコメント...

最近のサンデー表紙が好きな漫画でも見ててマジつまらない。
あぁ神のみ表紙はよかったなぁ・・

書店の敵 さんのコメント...

大口叩きながらコメント頻度の少ない私です。

最後のラーメン、作った方は似てないといい、作られたほうは一口で衝撃を受ける。
あえてロジカルに読むときも面白い一幕だと思います。
そして、このあたりから攻略が桂馬くんの及ばぬところに依っていくンですよね。

老婆心 匿名さん
件のイラスト、honeydippedの12年5月あさっても出てきますが
このブログでも同時期に引用しています。
先生のtwitterには過去ログもございますので、探してみてはいかがですか。

失礼しました

時の旅団 さんのコメント...

スミレのお父さんの言葉…まんま桂馬から天理への言葉だと思ってます
じゃなきゃ、過去編やった意味がない

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん
書店の敵さんがおっしゃっているように、こちらの記事にありますよ!
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2012/05/1718718.html

僕自身、スミレの誕生日をどこかで祝ったような気がしながらも個別記事がなかったので全然気づきませんでしたw
よかったら画像どうぞ!

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん
僕も、サンデー買ってきてもあまり読まないまま置いてありますね・・・
いつか時間のある時にまとめて、とは思うのですが神のみがないとどうも読み始めるきっかけが・・・。

白抹茶 さんのコメント...

>書店の敵さん
ほんと、スミレ編はいいシーンだらけですよね!大好きです。
お父さんの優しさとスミレの優しさ、それぞれの思いが凄く伝わってくるラストです。

あ、記事のご指摘ありがとうございます!僕自身、どこにその画像あったのか迷子になっていましたw

白抹茶 さんのコメント...

>時の旅団さん
ですねー。
もっと素敵な人生を送ってもらいたい、ここから離れもっと幸せを掴んでもらいたい。
天理や他の宿主達みんなへに対しての思いと同じような感情がここにあるような気がします。
このシーンの感想、書いてよかったです。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...