神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年10月21日金曜日

神のみ あゆみんorちひろ 女神アンケート!

はい、先日お知らせした通りアンケートを実施します!

内容は・・・
「6人目の女神、メリクリウスは 歩美・ちひろどちらにいるか?」

コメント欄では、歩美派がやや多そうですが・・・どうなんでしょうか?

是非ご参加下さい!(開票は11/5頃予定です)

11 件のコメント :

アーティ さんのコメント...

開票楽しみですね!!
どちらが勝つのか2週間後までお預けですか・・。
まさかの二人以外が一番多かったらそれはそれで気になりますねww

匿名 さんのコメント...

もう一つの可能性もあるんじゃないですかね?
歩美とちひろ二人で一人の女神。
クセものの女神様だからこれくらいあるかもねぇ。

白抹茶 さんのコメント...

>アーティさん

お楽しみにっ!ちなみに、現在は歩美派が優勢ですよ。

>匿名さん

そ、それは気付きませんでした・・・

匿名 さんのコメント...

歩美とちひろがメルクリウス候補になった時点で、2人とも桂馬同様に地獄行きになる可能性が出てきた気がする。

誰がヘルメスで誰がエウリュディケーになるかは見当つかないけどね。

白抹茶 さんのコメント...

エウリュディケーはローマ神話との互換がなされていないらしいので、さすがに関係ないと思いますが・・・

匿名 さんのコメント...

なんか歩美派がぶっちぎりそうな気がするのよな。ちひろに女神がいるって人、少ないだろうな。

個人的にはちひろに女神入っていいて、歩美には入っていないか、歩美自体が人間じゃない可能性(但し、桂馬が人間だった場合限定)を予想してたりする。
ちひろについてはやたらとメリクリウスに関わる扉絵とかネタなりが単行本にあったりする。

でもって歩美に入ってない根拠は2、3あるけど、原作で歩美のパンチラが隠されてないから。原作でパンチラが隠されてない美生と楠に女神がいない。だから歩美にもいないっていう推測。「2人で十分だ。歴史的に見ても前例は沢山ある」って桂馬も言ってることだし。(ちなみにアニメじゃ栞がパンチラしてたらしいけど、隠れていたかは確認してない。)

ついでにまさかの2人以外の場合はハクア推薦しとくわ。

以上、お笑い目当ての推測でした。

白抹茶 さんのコメント...

はい、詳しくは週末に中間発表するつもりですが、確かに歩美の方が多いですね・・・かなり。

>パンチラ

そんな説があったとは・・・!観点がすごすぎますw

>ついでにまさかの二人以外ならハクア推薦しとくわ

なっなるほど!ハクアは「パンチラ」ではなく「パンモロ」だから条件に当てはまるわけですねwww

匿名 さんのコメント...

2011年10月26日9:27に初投稿した匿名です。
>白抹茶さん

ハクアを推薦した理由はちょっと違います。実はハクアにはちひろの次位にメルクリウス=ヘレメスの神話に因む設定が少なくないからです。

1、ハクアの鎌→→ヘレメスの武器が鎌

2、桂馬に片思い→→桂馬をアプロディーテ(ウェヌス)に置換すると、ヘルメスはアプロディーテを口説いたが相手にされなかったのに一致。

3、女神編でエルシィーと入れ替わるってバディーになって同居→→アーレス設定の多いエルシィーをアーレスに置換するとヘルメスがアーレスと入れ替わってヘーラに授乳されたのに一致。

4、ハクアはエルシィーより貧乳→→ハクアをヘルメス、エルシィーをアーレスに置換すると男性生殖器を乳に置換するとアーレスとアプロディーテがヘパイートスにさらし者にされた際にいったアポロとヘルメスの下ネタ冗談の内容に一致。

他にもハクアをヘルメスに置換すると神話に符号するものがあるかも。ちなみにちひろはこれよりヘルメス神話に符号するネタが多い。あと、エルシィーのドジや消防車好き、羽衣の色などはアーレス繋がりの部分がある。

白抹茶 さんのコメント...

メリクリウス=ハクア説は意外でした。結構なり得る理由も多いんですね。

でも正直な話・・・

結局は歩美かちひろになる気がしますね・・・

匿名 さんのコメント...

歩美に女神がいない根拠で、6女神の設定に繋がるものをひとつ。

6女神のうち、モデルが男性神が4人、女性神なのが2人。女神が元ネタの女神は天理と栞だけど、実は天理の幼馴染ジョブと栞の「死ぬれ」は実は緑川理香に繋がるもので男性神が元ネタの女神の宿主にそれがない。

桂馬の「2人で十分だ。歴史的に見ても前例は沢山ある」という理論で行くと、男性神が元のメルクリウスに、緑川理香の設定が強い歩美が入ってる可能性は低い。

メルクリウスに関係あるヘルメスの誕生の神話と、ミネルバが栞から分離してることと、ウルカヌスが人形を媒体に交信してること、ヘルメスが夢、眠りの神である点を考慮すると、女神は宿主と離れて、どっか別の場所に潜伏して夢かテレパシーで交信というオチもある。その方が宿主に直接危害が及ばないし。

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん

「緑川理香」がそんな重要な人物になるとは!

とはいえ、まだまだ推測の域を出ませんが・・・過去作のキャラと交えて考えると面白いですね!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...