神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年10月27日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG163感想

メリクリウスはどちらに・・?

はい、第163話 「スクらんぶる交差点」 感想です。

右のアンケートに是非ご参加下さい!→

続きからどうぞ〜









桂馬)(歩美とちひろが友達同士なのが問題。
    2人の交流がそれぞれのフラグを大きくるわせる!!
    そこで歩美をこちら側に引っ張りこむ!!
    歩美とちひろの交流を断ち、
    ちひろのルートを安定させるんだ!!)


な、なるほど!

<現在>
桂馬ちひろ  歩美
この状況では、歩美の立場は非常に不安定であるため、桂馬の知らない内にちひろと歩美との間で何が起こるかわからない。

<桂馬案>
桂馬歩美 →ちひろ
そこでこの桂馬案にする。この状況は、歩美は「友達の恋を『密かに』応援する」という明確な立場を与えられるため、ちひろに対して積極的には恋愛の話をしないはず。

ということですか・・・説明がRPG風なのは謎ですが、さすが桂馬ですね!


歩美)どーして私が・・・
    ちひろと桂木の世話をしなきゃいけないの?
桂馬)「ちひろと仲良くしろ」って言ったのはお前だろ!!
    責任とれ!!
    コワイよ〜〜
    不安だよ〜〜
歩美)仕方ないなぁ〜〜協力してあげるよ。
    世話やけるな〜〜


やっぱり桂馬を放っておけない歩美!

歩美の母性を刺激するような桂馬の素振りに思わず反応。

その直後、ちひろがやってきたため桂馬は突き飛ばされます。ちひろが、自分の作った曲を京と歩美に発表するのですが・・・エルシィはともかく結は?


結)ダメだよ桂馬くん。わからなかった!!
  練習の間に一瞬だけマルスと入れ替わって、
  女神の言葉で呼びかけてみたけど・・・
  歩美もちひろも応答なかったみたいだ。


どうやら結に、歩美とちひろに女神の言葉で呼びかけるように指示していた模様

っていうか、アポロといいメリクリウスといい、呼びかけに応じない方多すぎでしょww

考えられる可能性は、
・力が戻ってない
・答えたくない
・2人とも女神がいない。

う~ん・・・
「力が戻っていない」っていうのはないだろうし(宿主と会話してたから)
「2人とも女神がいない」っていうのは、なんかいろいろ根本から変わってきてしまうし
「答えたくない」っていうのが妥当なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所変わって・・・歩美と再会して、ちひろ攻略作戦!

歩美)ちひろは一見ひねくれてるけど、すっごい乙女だからねー
    優しくしてあげないとダメだよ!!
    その寝ぐせ!!直していったら!?
桂馬)攻略にプレイヤーのパロメータは関係ない!!
    ゲームでは・・・


※ただしイケメンに限る(現実では)

っていうか、多分ゲームの主人公もイケメンでしょw
まあその点桂馬は全く問題ないですが・・・


その後そこにちひろが通りがかったため、ちひろの前に放りだされます。


ちひろ)あんたもゴミ捨て?
     そーいえば前に・・・一緒にココに捨てに来たな・・・
     前に歩美にだまされて掃除した時。

とりあえず、攻略の時の記憶の一部は覚えていることが確定

FLAG162のコメント欄で、「ちひろは攻略時の記憶をどこまで覚えているか」と言う話が出ましたが、これで一応「智将歩美」の所の記憶があることは確定しました。まだくっきりとしたラインは曖昧ですが・・・

うん?確か、女神が入っているヒロインは、「桂馬との記憶を一気に思いだした」と言っていましたが・・・このちひろの場合、「ふと思い出した」って感じですね。

女神がいないとすれば、キスしたあたりは記憶を消されているがここは消されていなかった

って感じですかね?


桂馬)そーいえばさ、
    前夜祭で「2人が同じもの持っていくと」・・・・・
    いーことあるんだってさ。

ちひろ)同じもの・・・?


       桂木ーー待って。待って待って。
     使い古しで悪いけど、それ持っといてよ。


ちひろ健気すぎる・・・

あの暴言吐きまくりなちひろがこんな素直で健気な乙女に・・・
確かに歩美の言ってたことはホントでしたね。    でも・・・

これ女神いなかったらどうするんでしょう・・・

ちひろが去って

歩美)あーーよかった。ホラ私の作戦成功じゃん。
桂馬)歩美はもう、怒らないのか?
    ボクは今日、ちひろとキスするつもりだ。
    もう後戻りはできない。怒るなら今だぞ。
徹底的に揺さぶりをかける桂馬・・・
それに対して歩美は、


一瞬こんな表情をして・・・

歩美)どーして私が怒るのよ。
    ちひろと楽しくやりなよ!!


この笑顔の下にどれだけ気持ちを隠したんでしょうか・・・

歩美・・・

こっちも切ない・・・

桂馬)(まぁいい・・・
    どちらにせよ・・・今夜・・・女神が出る!!)

次回へ続く!

う~ん、ちひろや歩美のいろんな気持ちが見え隠れした回でした。

さぁ、果たして次回女神は出るんでしょうか!?

ではではっ!

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

現在、当ブログではアンケートを行っております。
アンケートに是非ご参加下さい!

29 件のコメント :

アーティ さんのコメント...

なんか・・・引っ張って結局2,3週間後な気が・・。
ちひろが女神持ちだったらあんまり問題ないけど、歩美の場合・・
歩美・・今の時点で色々可哀想過ぎる・・(泣)大体、あんた私の事好きなんじゃないの?なのにどうして・・状態
ちひろ・・舞校祭のあとに一波乱。あの思わせぶりな態度は何だったの!!?っていう・・
でもウルカヌスの時は栞と一緒にいただけですごい乱心状態でわざわざ出てきたというのに、メリクリウスは出てきませんねぇ・・・。
きっとあの時は月夜も怒ってたし歩美は曲がりなりにも応援しようとしているからきっとメリクリウスもその気持ちを汲んでいる・・と考えたいです。

匿名 さんのコメント...

結の桂馬サポートと桂馬の寝癖は神のみのプロト作品「恋して神様」のからのネタだと思います。というのも、桂馬が寝癖なくなると今井桂馬になってしまいますからw.

前のコメントで指摘しましたが、結は「恋して神様」のエルシィーが元です。「マルス持ちの結の元がエルシィー」というのは、エルシィーにアーレスを意図した設定やポジションが多いというのにつながります。ひょっとすると、ヘパイーストスがアーレスとウェヌスの浮気を見せしめにした際に出てくるアポロとヘルメスの冗談を元に歩美とちひろのバストサイズをアーレス設定のエルシィーと比較されると、メルクリウスがばれるので、そのミスリード狙いの結って気がします。

歩美曰く、「実はちひろはすごーく乙女」なら、ユータ告白当日でエルシィーがいなくなってから登場して、桂馬に肉まんおごったり、お見舞い回も桂馬視点だからイキナリに見えるだけで、実は桂馬と二人っきりになるのを狙ってやってたのかもしれません。
ちなみに、フラグ127でちひろは結の尾行に気づいて態度を変えたような描写もあります(14巻21ページ)。

歩美は桂馬に「あんたは女の子の気持ちが分からないから言うこと聞きなさい」と言っているけど、攻略では桂馬は攻略対象の悩みを看破して攻略してきてるから、騙しか攻略の記憶がないかのどちらかと思います。

分析好き さんのコメント...

今回は自分の気持ちに素直になって桂馬にアタックするちひろの健気さと友達の恋を応援するため自分の気持ちを押し殺そうとする歩美の強がりが対照的な回でした。


FLAG.157でメリクリウスと呼ばれていたものは他の女神と違い、宿主の話を他人事のように聞いていました。

-歩美にいる場合-
桂馬が宿主意外の女に手を出しているのに出てこない。(ウルカヌスなら殺しにディアナなら半殺ししに出てくるのに)
-ちひろにいる場合-
かなり愛情が育っているのに出てこない。
(アポロやディアナは直接会わなくても出たのに)

他の女神と少し違う気がします。

そして今回女神の言葉で呼びかけても反応がなかったときふと思ったのですが…
もしかして女神ではないものが入っているのでは?と
これならFLAG.157でメリクリウスと呼ばれていたものが宿主にあまり興味がないのも女神の言葉が届かないのもつじつまがあってしまいます。

もしそうならば女神でないものはヴィンテージのスパイでメリクリウスはすでに捕まっている可能性が出てきます。

この場合桂馬が絶対的自身を持っている歩美かちひろのどちらかに女神がいるという前提を覆さなければならないという難関がありますね…
女神編がすんなり集まるとは思えず話をこじらせて考えてしまいました…

匿名 さんのコメント...

来週が楽しみですね!!

妄想的仮説 さんのコメント...

はじめまして、以前からよく読ませていただいてました。

自分なりの考察ですが、歩美がちひろ推しになる原因のひとつはもちろんちひろの告白を聞いたからですが、
もうひとつの原因としてメリクリウスが居ると仮定するとつじつまがあう気がします。

というのは、FLAG.127で「私に近づかないで」「あんた相手してるほど…ヒマじゃないの!!」「私に話しかけてこないで!!」との発言。
FLAG.153での「もうあんたと話したくないの!!」という発言。

もしメリクリウスから地獄の封印や姉妹がらみの話を聞いているとすれば、自分がこれからトラブルに巻き込まれると自覚していて。
歩美から見て無関係な桂馬を巻き込まないためにあえて遠ざけようとしている。
そんな風にも取れる気がしてきました。

まあ、桂馬は関係者なんですが、あえて知られないように攻略しているからこそ起きているすれ違いなんだと想像してます。

今思えば、ディアナもアポロもウルカヌスもはじめは無関係の人間を巻き込むまいと動いていたわけですし、メリクリウスもそのように歩美に働きかけていることは十分考えられるのではないでしょうか。

それで、ちひろとくっつければ、桂馬を女神の事情に巻き込まなくてすむと考えたのではないかと思うのですが。

あくまで私の勝手な妄想的な仮説です。

陸 さんのコメント...

アンケート参加しました!

僕は、歩美派です!

匿名 さんのコメント...

歩美の元設定は前作のアルバトロスの緑川理香ですが、裸の朝倉さんと主人公がいるところを目撃して喧嘩した後で、アイスクリームが禁止されていた主人公にアイスクリームを買って渡そうとするキャラでした(しかし、アルバと主人公が一緒に並んでるのを見て嫉妬し、アイスクリームを捨てて放棄)などの切ない役回りの上、人外の主人公とは違う一般の人間という設定までもが切ないキャラでした。

一方、ディアナが宿っている天理は、桂木の幼馴染で、ディアナは人間の桂木と違って人外(天界人)なので、天理&ディアナも緑川理香の設定を持つキャラです(ちなみにバストサイズが歩美と天理が同じなのも、多分このせい。)。

打ち切りで描写されなかった緑川の恋の行方が、天理&ディアナと歩美の恋の行方のはずなので緑川派生キャラの今後を見守っていきたいものです。

それから、人外のディアナが桂木との『種族を超えた恋』という理香が主人公と演じる役回りを演じるはずなので、『歩美は人外説』はとりあえず撤回します。

白抹茶 さんのコメント...

>アーティさん

>メリクリウスは出てきませんねぇ

メリクリウスは、人間の行動・心情についてとても興味を持っていました。(FLAG157参照)

そのためもう少し人間の観察をしていたい、という可能性もありますね。・・・どのみち桂馬にとっちゃ迷惑な話ですがw

白抹茶 さんのコメント...

>1番目の匿名さん

>桂馬が寝癖なくなると今井桂馬になってしまいます

ホントだ!寝癖がない!

>実は桂馬と二人っきりになるのを狙ってやってたのかも

確かに・・・。桂馬から「エルシィは今いない」と電話で聞いたから来たのかもしれません。一応、「楽譜を持ってきた」って理由をつけていましたが・・・

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん

>桂馬が宿主意外の女に手を出しているのに出てこない
>かなり愛情が育っているのに出てこない
>もしかして女神ではないものが入っているのでは?

なっなるほど。
個人的におそらく歩美かちひろのどっちかにいる、と決めてかかっていたので・・・

視野を広げてみると、二人以外という可能性も「大穴」ではなくなってきましたね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>2番目の匿名さん

早く来週の水曜日になってほしいです!

白抹茶 さんのコメント...

>妄想的仮説さん

おお!なんとなくかなりしっくりくる気がします!

桂馬のことが好きだからこそ、「地獄とかそういうことに巻き込みたくない」、「自分の親友のちひろと付き合って平和に過ごして欲しい」と思ってるのかもしれませんね。

もしくは、メリクリウスがこの状況を他の女神に頼らず一人で何とかしようとしているのかも。

白抹茶 さんのコメント...

>陸さん

アンケートのご参加ありがとうございます。

明日の中間発表をお楽しみにっ!

白抹茶 さんのコメント...

>3番目の匿名さん

>裸の朝倉さんと主人公がいるところを目撃して喧嘩
>アイスクリームが禁止されていた主人公

アルバトロス読んでないので、どういう状況かさっぱりわからないww

とまあそこは置いといてと。

おそらく、アルバトロスで書ききれなかったことや、キャラにさせたかったこともいろいろと「神のみ」に詰め込んでいるんでしょうね・・・

分析好き さんのコメント...

>白抹茶さん
かなり無茶な想像に理解を示してくれてありがとうございます。


再攻略編を読み直したときに気付いたことがあります。
FLAG.125男女6人秋物語の1ページ目(13巻159ページ)再攻略ヒロインの集合画ですが、
・歩美だけ体の向きがちがう
・歩美の目の色が通常時と違う

この画はかのんと桂馬の噂を聞いてのヒロインそれぞれらしい反応(表情)を描いていると思われますが歩美が変です。
誰よりも真っ直ぐで感情を表に出しやすい歩美が斜にかまえて無表情でいるように見えます。
これは何か意図があって描いてるように思えますが、どうなんでしょう?

匿名 さんのコメント...

FLAG.125男女6人秋物語の1ページ目(13巻159ページ)再攻略ヒロインの集合画は伏線なのには同意(というか13巻感想のコメントで出てたよ。)。

神のみの扉絵で伏線の可能性があるのは結構あるような。

扉絵繋がりで指摘しとくけど、FRAG108の、エルシィー、京、ちひろ、歩美のブルマ姿が拝める扉絵は実は歩美とちひろが感じている桂馬との距離の差との可能性もある。実はこの回は歩美が攻略の記憶を覚えていない場合は歩美にとっては悲しい回だったりする。

白抹茶さんの掲載した一番下の画像だけど、実は13巻の56ページの桂馬を「桂木君」といった時の表情と、下から2番目の画像は137bのコンサートを見てる時の表情とそっくりだったりする。

分析好き さんのコメント...

13巻感想のコメント見てませんでしたすみません…
見つけて喜んでたんですが…

ですが私が思っているのは歩美に女神がいなくてちひろにいるのでは?というものではありません。

1つ目の私が書いたコメントによりFLAG.157でメリクリウスと呼ばれていたものは女神ではなく偽物であり、FLAG.125の扉絵で歩美の様子がおかしかったのはメリクリウスと呼ばれていたものが入れ替わっていたからでは?ということです。
説明不足ですいません。

ちなみにこれはふと思いついた説であって私は歩美に女神がいてほしいと願い、歩美に投票しました…

>白抹茶さん
長文でわかりにくい説を何度も投稿してすみません。

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん

>歩美の目の色が違う

はい、これは実は僕も思ったことでして・・・以前「女神についての考察 その2」として書こうとしていました。

「歩美は恋愛に関すること、もしくは顔を赤らめたりするときなど、しばしば目の色が変わる。しかし、FLAG1の時にはそんなことはなかったのでFLAG1の後に何か入ったのではないか?」

と書こうと思ったんですが・・・

改めて全編を読み返すと、実は歩美だけではなくちひろや、さらに桂馬も目の色が変化しているシーンがありました。

つまり・・・歩美の場合、頻度が高いため気づきましたが、実は頻度が低いだけで他のキャラもなっていたんです。そのため、「そういう表現の仕方だった」という結論になってしまいました・・・

とはいえ、歩美だけ頻度が高い、というのは少し気になりますね!

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん

なんというか・・・歩美は、何か嫌なことがあっても必死に表情を隠そうと作り笑顔をしますよね。

分析好き さんのコメント...

>白抹茶さん
同じところに注目していて嬉しいです。
歩美意外のキャラも目の色たまに変わりますよね…

それはわかっているのですがどうしてもFLAG.125扉絵の歩美には違和感を感じます。

前にも書いたようにこの扉絵はかのんとの噂を聞いた再攻略ヒロインたちの反応を描いています。
だから前列のヒロインたちは気にいらないのでムスッとした表情をしていて結は気にしていないのでいつもの表情のままなわけです。
この場合歩美の性格を考えると前列のヒロインたちと同じかそれ以上に不機嫌な顔をしているのが自然だと思われます。
ですが冷めた傍観者のような目で描かれています。

私はこの「傍観者」というところがFLAG.157でメリクリウスと呼ばれていた存在に共通するものを感じたのですがどう思われますか?

匿名 さんのコメント...

ここでFLAG.125扉絵の話し続けるのもなんだけど、現時点で分かっている候補だけで見ると、ソファーに座っているのは、FLAG.125の段階で最初の攻略を覚えている攻略対象で、ソファーに座っていない攻略対象である結は攻略を覚えていないのが重要かもしれない。

ちなみに桂木桂馬が今井桂馬になると、攻略以外ではエルシィー以外の女性とまともに話せないキャラになります。だから、寝癖を直すとエルシィーと、プロトタイプのエルシィーが元になる結にはプラスで、「ちひろと桂馬と仲を深める」桂馬と歩美との2人の共同作業が中断の危機してしまうことに。

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん

確かに、ソファーに座っている他のヒロイン達と比べると、何か違うような気もしますね・・・


そこで、FLAG157で仮に歩美とメリクリウスが話していたとしましょう。

そうすると、「話している」ということはおそらく歩美は鏡や窓に映っているメリクリウスと話していた、ということになります。

他の女神の例(かのん・結・月夜など)を見ると、
<女神は鏡に映ったり、人形の体を借りるくらいしかできない>

桂馬によって愛の力が増幅

<宿主の体を借りて動くことができるようになる>

という過程を踏んでいます。そう考えると、まだ<鏡などに映る>段階なので宿主の体で動くことはできないのではないでしょうか?

つまりこの部分では、歩美かちひろかをまだ判断はできないかと・・・

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん

>ソファーに座っているのはFLAG.125の段階で最初の攻略を覚えている攻略対象
>ソファーに座っていない攻略対象結は攻略を覚えていない

なるほど・・・

・・・しかしそうすると、ソファーにどっしり座っているちひろはともかく、ソファーにもたれるように座っている歩美はどうなるんでしょう?w

分析好き さんのコメント...

>白抹茶さん
ディアナは天理の体を借りて動けるようになってからも(7巻おまけやFLAG.105など)天理と対話するときは鏡越しでしたよ。

よって女神は鏡に映っているからといって宿主の体を借りて動けないわけではありません。

歩美の愛が多ければFLAG.125の段階で女神?と入れ替わり、FLAG.157で鏡に映った女神?と会話することも可能です。

匿名 さんのコメント...

>分析好きさん

白抹茶さんのコメントよく見てみろよ

「桂馬によって愛の力が増幅」って書いてあるじゃん。

ようするに、「かのんや月夜や結は、桂馬と直接何かがあってから宿主の体で動けるようになったんだから、歩美もそうじゃないの?」、って言いたいんだと思う。

あと、天理&ディアナは他のヒロインと比べて桂馬のことが好きな期間が長いから例外なんじゃない?

分析好き さんのコメント...

>匿名さん
それくらいわかっていますが…
あなたこそ私のコメントの意味をもう一度考えていただきたいです。

桂馬の攻略によって愛が増幅して女神が宿主の体を借りることができるようになるのは白抹茶さんのおっしゃる通りです。
ただ宿主の体を借りれる状態のときは鏡越しに会話することもできるのでFLAG.125のときに歩美がこの状態に達していれば私の仮説は不可能ではないということです。

天理&ディアナが他の女神持ちヒロインと少し条件が違うこともわかっていますが、女神の例の一つなので参考にしていいと思います。
それに歩美は一番目のヒロインなので天理以外の他のヒロインより期間は長いのでまだ可能性はあります。

>匿名さん
わかっていただけたでしょうか?
説明が下手ですみません。

あと宿主の体を借りて動けるようになるには愛の多さだけではなく、宿主の同意のようなものが必要だと思います。
天理は子供のころ愛はそれほど多くなかったのに桂馬を助けるためにディアナが体を使うことに同意したらディアナは天理の体を使えました。
他にもFLAG.143で結は桂馬を助けるために女神の力を借りるのに同意してマルスが結の体を使ったと思われます。
どうでしょうか?

分析好き さんのコメント...

>匿名さん
それくらいわかっていますが…
あなたこそ私のコメントの内容を正しく理解していただきたいです。

桂馬の攻略によって愛が増幅され、女神が宿主の体を借りれるようになるのは白抹茶さんのおっしゃる通りです。
ただし、宿主の体を借りれる状態のときは鏡越しに会話することもできます。
ですからFLAG.125の段階で歩美がこの状態に達していたら歩美の中に入っているのが女神ならば私の仮説が起こりうる可能性があります。

天理&ディアナは他の女神宿主ヒロインたちと少し条件は違いますが、例の一つとして参考にしてもかまわないと思います。
それに歩美は一番目の攻略対象なので天理以外のヒロインの中では一番桂馬のことを好きな期間が長いですよね。

>匿名さん
わかっていただけましたか?
説明が下手ですみません。
何か不明な点があればお答えします。


あと女神が宿主の体を借りれるようになる条件は愛の量だけではないのではないかと思います。

天理は子供のころまだ愛が多くなかった状態だったのに桂馬を助けるためディアナに自分の体を使わせることに同意したらディアナなは天理の体を使えました。
結はFLAG.143で桂馬を助けたかったが自分では力が足りないのでマルスが自分の体を使うのに同意したのでマルスが結の体を使えるようになったと思われます。
このことから女神が宿主の体を借りるには愛の量だけでなく宿主の同意のような意思が必要だと考えられると思います。

匿名 さんのコメント...

>分析好きさん

そうだったのか。

いや、白抹茶さんの返信を良く見ずにコメントしたのかと思ってつい食いかかってしまった。すまん。

分析好き さんのコメント...

>匿名さん
わかってもらえて嬉しいです。

>白抹茶さん
一つ目がちゃんと投稿できなていかったと思い、2回目もほぼ同じコメントをしてしまいました。
すみません。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...