神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年10月6日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG160感想

桂馬の覚悟・・・

はい、第160話 「ドロップアウト」 感想です。

続きからどうぞ〜





結局、アポロは戻って来ませんでした。そこで、桂馬は迅速に判断を下します。

桂馬)お前らもう帰れ。
    後はボクだけでやる。
    危ない目に遭うのは、かのんだけで沢山だ。

桂馬・・・

「危ない目に遭うのは、かのんだけで沢山」って言いながら・・・今から自分が一番危険な目に逢おうとしてるじゃないか・・・。元々は桂馬自身には全く関係のない戦いに巻き込まれたのに、自分の命だけを危険に晒すなんて・・・

桂馬)ボクは大丈夫だよ。

なんという迷いのない目・・・

これから危険に晒される者の目には見えませんね・・・これが、桂馬の覚悟か・・・。

そして、それを聞いたディアナの表情w

女神達はそれぞれの家に帰り、ディアナも天理の部屋に戻ります。

そして何やら自分に翼がない理由がわかった、とのこと。
?どういうことでしょう?宿主だけでなく女神も好意を持ってると羽ができないってことなんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その頃新地獄では・・・ハクア拷問

ハクアああああああ!!!

ハクアが尋問という名の拷問を受けていました・・・
こんな時に言うのもなんですが、ハクアの「脱げキャラ属性」発動w、

ハクアに突き付けられる現実・・・

ハクア)(室長も・・・敵・・・
     室長だけは違うなんて・・・なぜ思ったの・・・
     なんてバカなの・・・・・・私は・・・
     なんてバカなのよ・・・私は・・・!!)

保安部)気をつけて道を歩いていても事故に遭うこともある。
     残念だったな。


え〜っと・・・ぶっちゃけて言うと、ハクアそこまで「気をつけて」ないと思うんですが。新地獄が怪しい、ということになった時点で新地獄にいる者全員を疑って然るべきですし・・・

保安部)これでもう一人、ヴィンテージの地区長を送れる。

これで完全に「クロ」だと発覚!!

これまでは、限りなくクロに近い灰色だったんですが・・・保安部の部長達がヴィンテージに与していることが完全に明らかになりましたね。

これでハクアは記憶を消され、女神のことはばれる。終わ・・・

おお!?

解放されたハクアはすかさず

形勢逆転。救ったのはもちろん・・・


ドクロウ室長おおおぉ!!!


実は、FLAG151の時の感想でこんなことを書いてました。
(詳しくは「神のみぞ知るセカイ FLAG151感想」をご覧下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


室長の正体については、二つの説が出てくると思います

A.室長ホントにヴィンテージ説

これは、後でハクアの牢屋にきたノーラさんも同じことを言っていました。
ヴィンテージの事を話して、公安部が動いてハクアを拘束した
                 
公安部を動かすにはかなり力がいる
                 ↓
そういったことは、ドクロウ室長がヴィンテージなら全て説明がいく。

というものです

そしてもう一つが

B.室長は、新地獄の上層部の意向に不満を持っているもののやむなく従っている説

これは、室長の言葉「ハクア・・・お前は実に良き悪魔だ・・・・・・お前のような悪魔が、上に立てる日が来るといいのだが・・・」という言葉から汲み取ったものです。

例えば、新地獄の上層部が人間界における政治のように腐敗している、としましょう。つまり、「古悪魔を掃討するために駆け魂隊を作った」というスローガンを掲げながら、実は裏では、旧地獄を復活させようと目論むヴィンテージとも癒着している、ということです。

古悪魔との戦争−アルマゲマキナにおける英雄であるドクロウ室長はこの実情には確かに不満を抱いてはいるものの、不満を言えば上層部に逆らうことになるし、もしくは上層部にも癒着せざるをえない事情があったのかもしれません。だからこそ、まだ「きれいな新悪魔」であるハクアに上のように少し愚痴をもらしてしまったのでしょう。しかしながら、見過ごすわけにはいかないため、拘束して取り調べ、または「きれいな新悪魔」であるハクアを守るために、このような行動に出た、という説です。

結論:A、Bどちらにせよ、新地獄にも黒い部分がある、ということに変わりはなさそうです。どちらもありうる気がしますね。でも、個人的にやっぱりBであってほしいです・・・あのキャラで完全に敵、っていうのはなんか・・・嫌じゃないですか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よって、おそらく念願のB説が正解!やったあ!ドクロウ室長は敵ではなかったんだ!

ハクアマジで危機一髪!!!
危なかった!これで地獄の方は難を逃れた・・・のか!?

次回へ続くっ!

ではではっ

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

ハクアの脱げキャラもパターン化してきたなww

匿名 さんのコメント...

あんな薄着なのに、しっかりニーソを履いている所にこだわりを感じた!

先生GJ

陸 さんのコメント...

今回は話が大きく進みましたね。

リューネがドアに刻んだ傷が気がかりです・・・

クレイ さんのコメント...

実はドクロウ室長の正体はエルシィの姉ちゃんだった!!
なんてオチは・・・・・・・ないですよね

>>匿名さん2人目
シリアス展開でもしっかり見逃してないですね^^;
ニーソ履いてたなんて全然気づかなかった

白抹茶 さんのコメント...

>上の匿名さん

前回からまだ15話くらいしか経ってないのに・・・ww

白抹茶 さんのコメント...

>下の匿名さん

なんという鋭い洞察力w

拷問する時に「下着姿にニーソ」とか・・・保安部はフェチだったとしか言いようがないww

白抹茶 さんのコメント...

>陸さん

新地獄の方の状況は一変したので、かなり進みましたね。

白抹茶 さんのコメント...

>クレイさん

なるほど・・・エルシィに特別に室長賞をあげようとしたのは、妹が頑張っていることを姉なりに褒めてあげたかったから、って感じですかね。

しかし、FLAG150か151で室長が「昔は長身だった」って言ってたところの絵が「骸骨」だったのでおそらく別人かと。でも姉妹で姿がちがう、というのもあり得なくはないですが・・・

匿名 さんのコメント...

「人外と人間との恋愛」というのは、前作でやるはずだったネタ。多分、天理の愛情を、「女神である自分と人間とは結ばれない」という心の隙間で相殺されている結果なんだろうな。

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん

ディアナも他の女神と同じように自らの宿主を桂馬にごり押ししていますが、ディアナだけは自分の感情と完全に割り切れていない感がありますよね。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...