神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2014年8月6日水曜日

『洋菓子店ギャラクシー』(若木先生新作読み切り)感想

3ヶ月ぶりに若木先生が帰ってきた!
この時をずっとお待ちしていました・・・!
特別読み切り45P!しかもカラー扉絵付き!ということで豪華な帰還となっております。
僕としても、楽しみすぎて以前t同様に朝4時起きで感想書いてますw

それでは早速…
洋菓子店ギャラクシー 読み切り感想です。

続きからどうぞ~




扉絵はこんな感じでした~
読み切りって普段カラーページとか付いてましたっけ?

~私の家は、その昔とても有名なケーキ屋でした~
~町一番…いや日本一のお店だったのです!~
・・・・・・しかし、今や客の影もひとつもなく…
帰宅した主人公に対してお父さんはいきなり「心中しよう」と言い放ちます。いきなりヘビー。
主人公の名前は菜花小麦ちゃん(15) 中学生でしょうか?

しかも、買ってきた最後の晩餐はなんと・・・
駅前に売ってたケーキ!しかもまずい!

というのも、レンジなどを全て借金返済に当ててしまったためもうケーキは作れないんだとか。
お父さんの代になるまでは日本一のケーキ屋だったのに…
なんというダメダメ過ぎるオトン。
2人で頑張っていこうよと励ます主人公に対し、
小麦)でも借金くらいで何よ!!二人でがんばっていこーよ!
父)じゃ 腹もふくれたし、そろそろ・・・
小麦ちゃん健気なのに・・・

シリアス(?)でありながらギャグ風、これぞ神のみ・・・じゃなかった。若木先生の真骨頂ですよね!

そんな中、突如轟音が響き渡ります。
地面が一気に盛り上がったかと思いきや、地中から巨大UFOが!
ケーキ屋店内には大型ロボットが侵入し、街の上空一帯を宇宙船がひしめいています。

そして「抵抗は無駄だ」と呼びかける声が・・どうやら、宇宙人が侵略してきた模様です…ええええ
(金曜ロードショーで見たことある展開・・・!)

小麦)こ、こ、こらーー!何なのあんたーー!!
カカオ)あ、あのボクは…カカオ・カルディナーレ!
     この星を侵略させて頂きます!恐縮です!

とりあえず状況を整理すると・・・
・カカオ君は地球を一人で侵略しに来た。ちなみにこの子は初めての侵略なんだとか
・モンテーグ帝国という600億年無敗の一味 (宇宙ができる前なんですがそれは・・・)
・カカオ君はちょっとアホの子

うーん、なかなかのカオスっぷりww
さて、相手が一人なら・・・と密かに反撃の機会を伺う小麦ちゃん。
拘束されながらも、ソフトボールのバットを持ってチャンスを狙っています

と、突然カカオ君のロボットのレーダーに何らかの反応が。

どうやら、ケーキに対して警報が出ているようですね。
この宇宙人にとって毒性が強いものなんだそうです。
カカオたちはケーキをどうやら知らないらしく、兵器としてかなり警戒しているみたいですねw

上司から調査を命じられ、カカオは小麦にケーキを作るよう指示します。
小麦)まー見てなさいって!!めちゃくちゃ美味しいケーキつくってやるから!

~小麦先生のよく分かるショートケーキ講座~
基本:生クリームとスポンジの組み合わせを嫌いな人間はいない!
①小麦粉や砂糖の計量(計算むずかしい)
②砂糖と卵をあたためながら泡立てる(理由はわからない)
③わからないけどレシピ通りやればできるはず!
④生地はボコボコだけど、焼いたら完成のはず!

そして出来上がったのがこちら!
Oh・・・

子どもの時からお祖父ちゃんもママもおらず、オーブンも売却済み。
自分で練習しようにもできなかったそうなんです。
だから、今まで一度も上手くいったことが無かったんだとか・・・。

カカオ)あっ、あの・・・原住民さんあきらめないでください!
     ボクも初めての出陣で不安なんですよ!
     分析完了しました!ボクがやってみます!
     軍の、マニュアルに比べたらだいぶ簡単そうなので。
もはや侵略者とは思えないww

~カカオ先生のよく分かるショートケーキ講座~
①卵には大気に触れると膜を作る性質があるため、かき混ぜて(泡たて)大気に触れることで膜を形成させ大気をとりこむ
②液体は小さくなる性質があるため、温度を上げることでその力を弱め大気を取り入れる
③今度は卵が固まってくるものの、砂糖の効果で固まるのを防ぐ。
④小麦粉とバターを入れ、熱を加えることで安定して固まる。これで均一に大気が入った生地ができ、あとは焼くだけ!

まさかのむっちゃ本格的な説明でしたw

いやー正直これはびっくりです。
そして知らないことだらけでした・・・。小麦ちゃんも驚いている通り、レシピにはこんな隠された意味があったんですね。
凄くショートケーキが食べたくなってきますねw

ケーキの焼ける匂いを久々にかぎ、店にケーキが帰ってきた・・・という小麦。
あの生地が焼けるときの匂い、僕もだいすきなので凄く感覚分かりますね。
そして、スポンジができあがりました。
あとは生クリームといちごを載せて・・・・・・
完成!

なにこれーー!!
ふわふわだーーあまあまだーーー

料理漫画特有の表現いただきましたw
なんという飯テロ・・・
美味しそうにケーキを食べる小麦。「あんたも食べて見なさいって!」とカカオにも食べさせてあげます。
その後、紅茶の準備をして、いつかもっと上手なケーキを作ってやると意気込んでいましたね。

そしてこの店を立て直し、宇宙人も借金取りも追い出してやる、と。
15歳にしてこんな立派なのにオトンときたら・・・

あれ?そういえばケーキを食べたカカオはどこに・・・?
カカオ)・・・追い出したりしないでよ。
!?

カカオ)気がつかなかったよ。君ってすごくかわいい娘なんだね。
     不思議だよ。あの化合物を食べたらまるで生まれ変わったみたいだ。
     占領?そんなものどうでもいい。
     それよりーー
     君を占領するよ。原住民!!
まさかの落とし神ww

これは予想外の展開でしたw
神のみっぽい要素がこんな形で入り込んでくるなんて・・・。
ということで、しばらくはケーキの調査に当たるため居座ることになりましたとさ。めでたいめでたし。

いやー、面白かった!
最後の方の展開は、初期の攻略編であってもおかしくないような話でしたねw
しいて言えば、一緒に作る的な点からスミレ編と少しだけ似てる感じでしょうか?

なんだか凄く懐かしい気分に浸っています・・・。
やっぱりサンデーには若木先生の作品が載ってないと!
今書いてらっしゃるのが続編なのか、また違う読み切りなのかは分かりませんが、次の連載も楽しみです。

ではでは~

14 件のコメント :

セカイ匿名 さんのコメント...

大変お久しぶりです。
いやー久々の若木先生の帰還。これだけでも胸いっぱいなのに、
この神のみを思わせる展開。懐かしさでもう言葉が出ません。
読み終わった後はウル目になってました(笑)
次の読み切りも非常に楽しみですが、本日の読み切りを読んでると若木先生の新連載は
やっぱり神のみの実質継続を願いたいものです。。新連載でも桂馬を見たいですねww
それと、関係無いですが最後のカカオの言葉で、「原星民」なのが白抹茶さんの感想で
「原住民」と表記されてましたのでご報告申し上げます。

長文失礼しましたm(_ _;m)

匿名 さんのコメント...

読み切り面白かったですね!
なんだか和むかんじでした。

それと若木先生のブログはもうご覧になりましたか?
神のみについて興味深いことを書かれてましたよ。
それについての白抹茶さんの感想や考察を読みたいです。
お時間があれば、ぜひお願いします。

detective novel さんのコメント...

今回の読み切りは、とても面白くて興味がわき、思わずサンデーを買ってしまいました。

違う作品でもつい読みたくなっちゃうんでしょうな~。連載があったらぜひ見てみたいですね。

さて最初の方で「中学生ですか?」とありますが、すぐ横に「葉竹高校1年3組」って書いてありますよ。

匿名 さんのコメント...

私も若木先生の読み切りが、楽しみすぎて、朝早く買いに行って、通学の電車で読んじゃいました!
なんといっても小麦ちゃんとカカオが可愛すぎますね!そして、ケーキを食べたカカオのまさかのキャラ。私の大好きな桂馬くん要素が良かったですね!小麦ちゃんはなんとなく歩美っぽい、まっすぐな女の子でしたね♪やっぱり若木先生はこういう話好きだなぁとあらためて思わされました。この物語のつづきはもちろん、若木先生がブログでおっしゃるような神のみのつづきがいつか読めることを、心より楽しみにしています!!👆

匿名 さんのコメント...

ブログ更新されてるよ~、内容は神のみの続き見たかったらアンケートいれてくれってことだったがww。

匿名 さんのコメント...

歩美とスミレが混ざったような主人公ですね。そしてやはり人間以外が出てくるといろいろすごいことになりますね。

匿名 さんのコメント...

主人公がしっかりしていていいですね。(君を占領するよ)の部分自分も落とし神様かいと思いました。

神無 さんのコメント...

こんなスタイルの中学生が居たら…凶悪すぎるッッ!!

匿名 さんのコメント...

やっぱりキャラの可愛さは尋常じゃないっすね
しかし読み切りなのかもしれませんが何が言いたいのかは正直あまり伝わってこないですねw

毛利オトシ さんのコメント...

神のみの続きも見たいし、この読みきりもおもしろかったです!!
一日でもはやく若木先生が連載してくれることを祈りますねw

Levinas さんのコメント...

若木先生の読み切りという誘惑に負けて神のみ最終回以来初めてサンデー買いました。
さすがの面白さですね。テンポがとても良く楽しく読めました。それにためになりました。ケーキのこととか全然知らなかったんで笑。あと八画形のふきだしに情報を入れてコミカルにしていく形式が好きです。
とにかく...ケーキが食べたくなるお話でしたね

匿名 さんのコメント...

侵略ゲソ!?

匿名 さんのコメント...

若木センセイはやっぱり神のみで、かつ桂馬がいなければどうにもならないお人だということを実感しました。
つまらなすぎる……
スポンジ生地を膨らませる作業なんてケーキ作りじゃただの一工程ですよ?
人物紹介とそれだけするのに43ページ中40ページも割くなんてペース配分おかしいです
女の子を見せる漫画としては落第点、ケーキを見せる漫画なら本末転倒
よかったのは桂馬化した宇宙人がヒロインを口説いてる2ページだけですね
新連載がいつになるかは分かりませんが(洋菓子屋ギャラクシーは叩き台にもならないレベルなので、おそらくまったく違う漫画になるでしょう)
このレベルでは期待できそうにないですね。失望させられました

挑戦王者 さんのコメント...

こっちの連載を見てみたい。つか、侵略者が逆に地球の何かに心酔して侵略を防衛に切り替えるなんて、『ケロロ』みたいで燃えるじゃなイカ!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...