神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2012年10月10日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG204感想

新キャラ登場!
はい、第204話 「籠の中の小鳥」感想です

続きからどうぞ〜







前回はいろいろと重要な回でしたね!(その重要な回の感想を書けなかったけどね!)
・ドクロウ室長の遺言・・・
・現在の桂馬の処遇・・・(女神達にとっては重要)

さて、今回はまず・・・


しょうがっこうへとうこう!

中身は高校2年生の人が小学校通うって・・・

それはともかく・・・

桂馬)今日が10年前の7月20日・・・
        このままだと、2日後に駆け魂の大脱走が起こる。
     意味ありげな日に戻ったよなーー
        まさか、大脱走を止めろとか言う面倒じゃないだろうな。


タイムリミットは2日・・・

何をすればいいのか、 何かできるのか、全く分からないまま大脱走の時が近づいてきてますね。

多分関係ないと思いますが、大脱走の日(7/22)って月夜の誕生日なんですね。
まあ、で?って感じですけど

いつもの様にゲーム登校をする桂馬。しかし、サッカーをする子供達に突き飛ばされ、ゲームが吹っ飛んでしまいます。

桂馬がゲームを拾おうとすると・・・

??)もう、小学校ってコドモばっかり!!
        レディの、来るところではありませんわ!!

例の後ろ姿の女の子登場!!!


うおおお!
当時、白抹茶含め多くの方が「・・・誰?」と思ったであろう子がついに登場しましたね。

・・・小1がレディと自称するとはw

モブ1)わーーおにんぎょうさんみたいな子だーー
モブ2)1ねんのしらとりうららちゃんだよーー


ん?「しらとり」?

舞島学園の創設者、白鳥正造さんの親族なんでしょうか?

ゲームを蹴飛ばしたことを咎める桂馬に対し一言。

うらら)小学生にもなってゲームしてるの?
         もっと大人になられてはいかが?


ごめんなさい・・・

いや、むしろ幼稚園児でゲームやってる方が少ないでしょうww
僕は確か小学校低学年の頃は・・・ゲームボーイでポケモンのクリスタルをやってた覚えがありますね。あと、貰った緑も。
今考えると、あの画面の明るさで長時間やってたら絶対目悪くなりますよねww

教室にゲームを持ち込む桂馬。するとやはり・・・

小1)ゲームだ!!すごいすごい!!
桂馬)汚い手で触るな!!
        ギャルゲーはお前らには10年早い!!


ギャルゲーをやる7歳wwww

うらら)レディならあたりまえですわ!!
         みんなもオトナになられてはいかが?


化粧直しをする7歳wwww

なんか今の小学生は「化粧」「髪染める」とか平気でするらしいですが・・・なんたって、これ10年前ですからね!?いや、連載開始時から考えると14年くらい前でしょうか?


うらら)うららのおじいさんが言ってましたわ、
         ゲームしてる子はずっとコドモだって!!
         うらら、大人だからゲームなんてしませんわ!!

桂馬)ボクは好きでゲームをやってる!!オトナなら多様性も認めてほしいね!!人というものは自分が理解できないものを放置できず、定義してしまう。
しかし、その定義はしばしば自己のアイデンティティーの防衛のために行われるものであり、そもそもゲームをやってる人=子供という単純な論理こそ、一つの幻想であり、自らの楽観的二元論でもって現実を断罪する行為は既にそれが批判するところのものを自ら行ってるといってもいい。つまるところ人間は自分というフィルターを通してしか現実を認識できないという点において仮想的存在を逃れられないのである。
おっとごめん!小学生には、ムズカしすぎる話だったな!!


この言葉を桂馬に送ろう。
争いは、
同じレベルの者同士でしか発生しない!



小学生相手にむきになる時点で・・・

先生)明後日から夏休みでーす!!
        ひとつ、残念なお知らせがあります!!
        校内キャンプが、中止になりましたーーー
桂馬)(校内キャンプの途中にボクと天理は、
        駆け魂の大脱走に巻き込まれる。
        なのに中止?中止になったら・・・どーなるんだ?)

未来が変わりはじめた・・・?

なんか・・・タイムループ系の話だと過去へ行って未来が改変される、ってのはあまり良くない気がしますが・・・
にしても、やっぱりこの世界で過去を変えてしまうと未来(現代)の状況も変わってしまうんでしょうか?

玉の入ったバッグにうららが近づくと・・・

玉が反応!やはりこの子が次のステージの重要人物なのか!?

次回へ続くっ!

8 件のコメント :

アーティ さんのコメント...

あら・・。数分前にコメントしたのにすぐ出てきました。ふーしーぎー←

うららちゃんを見たモブ達の言葉が棒読みに見えるのは私だけですか!?
最近の7歳は変わってますね、ギャルゲーしたりお化粧したり・・。あ、桂馬以外は昔の話でしたっけ~・・。

桂馬wwwあれをよく噛まずにいえましたよね・・。「おっとごめん!」の時の顔が可愛くて次コマのヤバさが際立ってます。

校内キャンプ中止!?ええ~・・。天理とディアナどうなる??
桂馬と洞窟で迷うのがうららになったりとか嫌ですよ??分析好きさんの暴動起きますよ??
とりま未来が変わるの嫌です~。

分析好き さんのコメント...

高飛車お嬢様系マセ幼女キター!!(;゚∀゚)=3
うららちゃんかわええわぁ~
まぁロリ天理のほうがかわいいですけどね!!
でもね、こんな幼女に罵られたいよね…(*´∀`*)フヘヘ

>僕は確か小学校低学年の頃は・・・ゲームボーイでポケモンのクリスタルをやってた覚えがありますね
私たちの世代はやはりポケモンですよね。
私は超スパルタな母の目から逃れるため勉強するふりをして隠れてやったり寝たふりをして布団の中で懐中電灯で照らしながらやった覚えがあります…

桂馬はあいかわらず攻略をするとき以外ではギャルゲ理論を忘れて自覚なしでフラグを振りまきますね。
プライドの高いお嬢様キャラのヒロインが自分のプライドを傷つけた相手を気になるのはギャルゲの定番なのに…

白鳥の名前と玉の反応が気になりますね。
次回が楽しみです!!

takashi さんのコメント...


どんなふうにあの白鳥ちゃんはキーパーソンとして働くんだろう…気になる。

白抹茶さん

>>謎の幼女
なんだこの可愛く無i(殴
>>桂馬
なにやってんだお前はw
幼女と張り合ってんじゃねぇww
>>争いは、
>>同じレベルの者同士でしか発生しない!
なんかすいません(´・ω・`)(自分に言われた気がした…)

アーティさん

>>うららちゃんを見たモブ達の言葉が棒読みに見えるのは私だけですか!?
小学生だから漢字ないんですよ。
それか白鳥家が用意した「さくら」かもヾ(゚Д゚ )ォィォィ

分析好きさん

>>高飛車お嬢様系マセ幼女キター!!(;゚∀゚)=3
言うと思ったw
>>でもね、こんな幼女に罵られたいよね…(*´∀`*)フヘヘ
上条さん「…ロリコンの上にMかテメェ!まったく救いようがねーな!!」
>>私たちの世代はやはりポケモンですよね。
全世代が通ってる道だと思います。ポケモンは(^-^)
>>白鳥の名前と玉の反応が気になりますね。
確かに。
というかあの白い玉どっから出てきたんだろう。
なんかいきなり持ってきてたけど。
なんか説明みたいのありましたっけ?

匿名 さんのコメント...

>争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!

そういえばこんなこと言ってましたねww

ほら吹き準爵 さんのコメント...

>多分関係ないと思いますが、大脱走の日(7/22)って月夜の誕生日なんですね。
>まあ、で?って感じですけど

あ、気づかなかった。そしていい着眼点だと思う。大脱走の日(7/22)が月夜の誕生日ってのは何かありそうだけど。
エヴァのカヲル君(使途タブリス)見たいな感じで
今のところ分からんけど

>つまるところ人間は自分というフィルターを通してしか現実を認識できないという点において仮想的存在を逃れられないのである。

「我思う故に我あり」的な話っぽいけど、自分がバグッてたらどうしようもないとも言えるかな?桂馬くんがバグってなきゃいいけど。記憶とかが

でもって200話の扉絵の新キャラ・白鳥うららの登場だけど、正直、扉絵の新キャラはロリ歩美じゃないのか?って思ったけど違ったわな。

桂馬の持ってる方の玉が光る理由次第だけど、謎子が本当にドクロウなら、うららが古悪魔デメテルの宿主の歩美の10年前って可能性(事情があって養女に行って改名しましたルート)もあるんだけど

個人的には謎子は天界人メルクリウス(歩美のメルではない)のはずだから、玉が光ったうららは歩美とは別人で天界人ユピテルの可能性が高いはず。ユピテルに相当するゼウスが白鳥に化ける話が白鳥座の元になってるってのは170話で白抹茶さんがしてるわけだし

新キャラの推測は大外れでうららの存在もユピテルの存在の可能性も予想外だけど

200話扉絵の並びは、うららが歩美と別人でユピテルって方が合点がいったりする。

月夜は男性神が元ネタのウルカヌスの宿主であるけど、マブダチのルナはローマの女神でアルテミスに相当するルーナが元ネタで、数学(は苦手なんだけどね)で言うところの集合の共通部分的な女神宿主

そこを踏まえて、かつ、白鳥うららは男性神ユピテルにつながりがあるって考えると
200話扉絵が謎子の正体が男性神が元ネタのメルクリウス、歩美は女性神デメテルの宿主っていう伏線ななっている

ちなみに桂馬はアフロディテだから女神が元ネタ


ほら吹き準爵 さんのコメント...

でもって、白鳥うららは、桂馬のクラスメートだからある意味天理とは違う幼馴染なわけだけど、歩美も幼馴染(それもTOYOTA全一致)で、10年前はおめかしするうららとは対照的な容姿なはす

何度か言ってるけど、10年前は歩美は長髪メガネで男性苦手で地味ってのは色んな所に伏線がある。故にうららとは別

今回、7巻の天理編がOVAになるわけだけど、7巻57話の中途半端な遠足の写真が出るのか?。それにロリ歩美とうららが写ってるのか?ってのが楽しみだけど

多分、勉強会のOVAでかのんの桂馬からの質問スルーからして写真自体が出てないはず。
とまあ、ほら吹き準爵が200パーセントの自信を持って言うけど

いちぷらすには さんのコメント...

最近の神のみはだんだんと核心に迫ってきて毎週ワクワクしますね!
桂馬をはじめここの皆さんも相変わらずですね~
分析好きさんの変態度は衰え知らずでさすがですww

ポケモンですか、懐かしいですね~
最近はなんかポケモンがガンダム化(要はネタ切れによるポケモンの容姿の変容)してるという話をよく聞くのですが・・・
僕も布団の中でポケモンやってて取り上げられたことが何度もありましたww
みなさんもそうだったんですねー

しかしここまで分析好きさんをはじめ変態どもを悶えさせるキャラを次々と輩出する神のみのすごさを改めて思い知りましたww
若木先生にはこれからもガンガン頑張ってほしいですね!!

分析好き さんのコメント...

>takashiさん
>上条さん「…ロリコンの上にMかテメェ!まったく救いようがねーな!!」
あははぁ~ロリが好きなんとちゃうで、ロリも好きなんやで~ヽ(^ω^ヽ)(ノ ^ω^)ノ

せんせ~takashiくんが栞ちゃんのスカートのひらひらに夢中になってま~す!

>いちぷらすにはさん
お久しぶりです

>分析好きさんの変態度は衰え知らずでさすがですww
>分析好きさんをはじめ変態どもを
ちょっと変態って言いすぎじゃないですか!?
これでも白抹茶さんの更新が再開したから控えめにしてるのに…(´;ω;`)

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...