神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2012年1月26日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG174感想

ヴィンテージ、本格的に始動・・・

はい、第174話 「ラビリンス」 感想です

続きからどうぞ〜







前回のラストに「女神狩り」を行う、と宣言したリューネ。そちらも気になりますが、
今回はまず歩美視点から始まります。


ちひろから電話が来ますが・・・出ることが出来ません・・・

歩美)・・・・・・
    電話・・・でなくちゃ。


どうやら、まだ気持ちの整理がついていない模様・・・

メルクリウスとの会話の最後の方で、「おかしくなっていたのは自分だけだったんだ」と気づき、吹っ切れたように見えたのに・・・
まだ整理しきれてなかったんですね。

そういえば、もう一つ気になることが。

歩美)メル・・・出てこないな・・・
    いつもは嫌味ばっかり言うくせに。・・・桂木みたいな・・・


前回、メルクリウスが消えてしまったんです・・・
どうなってしまうんでしょう・・・!?

そんな歩美の背後には・・・



リューネっ!((゚Д゚ll))ヒィィィ

リューネ)今・・・印をつけた・・・・・・
      高原歩美・・・これがターゲットだ。
      そっちの準備ができたら・・・狩りを始める。


リューネのターゲットは・・・歩美・・・!!

これって、トイレでのメルと歩美の会話を見ていたんでしょうか?
それとも、ハクアの羽衣の行動ログから?
いや、でも、メルクリウスが出てきたのは、ハクアが行った後のはずなので、やっぱり直接目撃したんでしょうか?

店員)お嬢ちゃんお嬢ちゃん、たこやきいかーすか?
リューネ)1つちょうだい。


薄笑いが怖過ぎる・・・

タコ焼きを買ってるだけのはずなのに、なんなんだこの圧倒的恐さは!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、歩美を探す桂馬。鍋を二つ持った子とぶつかってしまいます。


スミレ)すいません!!
     ちょっと、前見てなくて・・・・・・大丈夫ですか!?

スミレ再登場!!!

やはり攻略のことは忘れているらしく、桂馬を見ても特に変わった反応はしません。

そして、
吹っ飛んだ鍋の蓋を拾ったのは・・・ちひろ。思わぬところで出くわしてしまいます。
気まずい・・・

桂馬)・・・・・・
    ちひろ。ボクと、組まないか?
ちひろ)はぁ?


前回、「歩美を攻略するには、どうしてもちひろが障害になってしまう」と言っていた桂馬ですが・・・
逆の発想で仲間にしようとします。
・・・・・・ええっ!?

桂馬)消せないのであれば・・・
    壁に協力してもらうしかない・・・!!
    短期決着には・・・・・・これしかない!!
    ということで、仲間に・・・
ちひろ)何訳わからんこと言ってんだ!!この○○○○!!
          なんで何事もなく話してきてんのよ!!
          あんた私に、何言ったか忘れたの?


>現実女を騙してやったんだよ、バーカ!!
とか言ってましたね・・・w

桂馬)もちろん覚えてる。
    しかし、今はそれどころじゃない!!
    大きな危機を避けるために・・・
    多少の問題はさておき、同盟しよう!!
ちひろ)それ以上しゃべるな!!このカス!!


首がっ!ww

これは正直ちひろが正しいw
あんだけこっぴどく振っといて「多少の問題」って・・・

でも、下手に隠さないところが桂馬らしいですね。それに、もう成り振り構ってられないんでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その頃リューネは・・・

リューネ)(駆け魂の脱走とともに消えた女神・・・
      駆け魂と一緒にこっちに来たとすると・・・
      駆け魂に隠れて女神が存在する・・・
      なーんてこともあるかもね・・・)


勘が鋭過ぎるw

でもとりあえず、「ヴィンテージは女神の脱出経路を知らない」ということがわかりましたね。
それにしても、この方はホント頭が切れる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、ちひろも歩美のことを探していたらしく・・・

ちひろ)なーんでこんなとこおるん?
     捜したよーー言い忘れてたけどさー、
     明日メンバー紹介、どんな風にしようかー。
歩美)・・・・・・ないよ。私・・・もう・・・一緒にバンドできないよ・・・


おいおい・・・

辛いはずのちひろ側から歩み寄って元の関係に戻ろうとしてるのに・・・なんでまた壊しちゃうようなことを・・・

メルクリウスの「まだわからないのか、アユミ」はこれだったんですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩美を探す桂馬の頭上を飛ぶ二つの黒い影・・・・

さらに、スミレの背後に忍び寄る黒い影・・・・


ま、まさかこれって・・・

兵隊)準備完了ですリューネ様。今から開始します。
リューネ)いーよーー
      ま、いいか・・・
      まとめて捕まえちゃえば・・・
     わかることだよね。


光っている点は、1、2、3・・・12個!!

ターゲットは12人!?

次回へ続くっ
一言・・・面白いっ!毎回毎回面白過ぎますよ!

ではではっ

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

19 件のコメント :

分析好き さんのコメント...

長いので2回に分けて投稿させていただきます。

今回の私の分析は12コのターゲットマーカーについてです。
白抹茶さんは桂馬が過去に攻略したヒロインが無差別に狙われているとお考えのようですが、これは間違いであると思います。

リューネさんが持っているターゲットマーカーが印されたモニターをよくご覧ください。
縦線や横線だけでなく斜めにも線が引かれています。
この斜めの線は舞島学園のある半島付近の海岸線だと考えられます。

4巻カバー下の舞島学園周辺と今回のターゲットマーカーのコマをご覧ください。
舞島学園がある位置に4つと桂馬の家がある位置に1つターゲットマーカーがあります。
これらはそれぞれ歩美・栞・月夜・結とかのんのものだと考えられます。
桂馬の家の東に1つありますが、これは天理が通っている美里東高校ののある位置だと思われます。
舞島学園にいるはずのちひろ他過去攻略ヒロインたちにはターゲットマーカーがついていません。
これらのことからターゲットマーカーは過去攻略ヒロイン全員ではなく、女神の宿主を正確に狙ってつけられていることがわかります。
リューネさんの「まとめて捕まえればわかる」はどれがユピテルの姉妹かということでしょう。
後半に続きます。

分析好き さんのコメント...

前半の説によって2つの疑問点ができます。

1つ目は舞島学園の北西(舞島駅方面)にある6つのターゲットマーカーは何なのかという点です。
ユピテルの姉妹の宿主6人に正確にターゲットマーカーをつけることができていることから敵が狙っている人物(神の宿主)が舞島駅方面に6人いることは間違いありません。
ターゲットマーカーの数はユピテルの姉妹を合わせると12コです。
これらのことから舞島駅方面の6つのターゲットマーカーは未登場のオリュンポス十二神(の宿主)である可能性が高いと私は考えています。
この説が正しければ新キャラ登場の上、リューネさんの「女神狩り」という言葉から全員女子である可能性が高いです。


2つ目はなぜ女神の宿主ではないスミレが狙われているように見えるシーンがあるかという点です。
これは若木先生が読者を誤った解釈に誘導するために描かれたとも考えられますが、私はもっと深刻な理由で描かれた可能性があると考えています。
ユピテルの姉妹の宿主6人が桂馬の攻略相手であることはすでにバレているはずなので桂馬自身が危険人物と認識されていてもおかしくありません。
このことからスミレが狙われているのは敵が桂馬に近づくためにスミレなどの女神の宿主ではない過去攻略ヒロインを利用しようとしているからではないかと私は考えています。

匿名 さんのコメント...

やっぱりリューネさん怖いですね・・・

顔や性格だけでなく、頭の良さも桂馬達の脅威ですね

匿名 さんのコメント...

思ってたよりもちひろが立ち直っててよかったです

匿名 さんのコメント...

分析好きさんに質問します。
では、桂馬の頭上を飛んでいるのは、誰と誰なのでしょうか?
僕的には、リミュエルと二階堂先生ではないか
と思っています。
分析好きさんの、意見を聞かせてください。

クレイ さんのコメント...

スミレの再登場だけでも結構満足・・・と思ってたらまたまた急展開ですな( ̄☐ ̄)!!

また来週が楽しみですね

分析好き さんのコメント...

>3つ目の匿名さん
リミュエルと二階堂先生が桂馬の行動を様子見しているとお考えなのでしょうか?
私はその可能性は低いと考えています。
リミュエルと二階堂先生は敵が動いていることに気付いているはずなので桂馬の様子を見るより敵の動きを見ている可能性が高いと思います。
桂馬が敵に狙われているかもしれないので守りにきたという可能性もありますが、リミュエルと二階堂先生は黒いマントをかぶる必要ありませんし物陰から見守る形が多いので上は飛ばないでしょうから可能性は低いと思います。

私の中では栞・月夜・結あたりを狙う敵が偶然通り過ぎただけだという説が今のところ一番有力です。

アーティ さんのコメント...

>分析好きさん
いつも楽しく分析拝見させて頂いております。
この間の桂馬=ヴィーナス説もすごくよかったと思いますが今回も色々と検証してわかりやすかったです。
ただ私としては前の攻略女子全員をもう一回見てみたい気もしますが・・。
これからも素晴らしい分析をよろしくお願いいたします。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

>店員)お嬢ちゃんお嬢ちゃん、たこやきいかーすか?
>リューネ)1つちょうだい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、たこ焼きって楊枝で刺して食べるからね~。刺して喰えるから嬉しいんでしょ。とにかく刺す事が好きなんでしょうな、このDQN悪魔(因みにフィオは危険思想悪魔)

何とな~く編み物とか好きそうよね、刺すから。(知らんけど)。

12人狙われてるのか、ミスリードかは想像つかないけど、最終的にはヴィンテージ兵士全員&リューネは灯とドS怪獣二階堂に捕獲されるような気がするわな。

というのも、12巻で

二階堂)おい、逃げるぞ・・・捕まえないのか?

灯)あいつは雑魚じゃ。あいつを今捕まえても上につながらない・・・

《12巻183pp》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってやり取りしてるし、つい最近のFLAG171じゃ

二階堂)  ま・・・・何かつけられてないか、
       あとで確認しておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って言ってるから、多分、桂馬とエルシィの追手と間違われるんじゃないかい、ヴィンテージ連中?。でもって黒幕開示か新事実発覚の流れのような気が。

しっかし、直球で結に来るかと思ったけど、やっぱ結と神ねー様のデートをストーキングしてたのは歩美だけじゃなくて、ちひろもかね~。

12人でも2人でも3人でもまとめて捕まえれば「まとめて」だし。

もっとも歩美の「メル」を出すお役目はヴィンテージのお仕事じゃーないと思うな。

多分、桂馬&天理(ディアナ)のうちのどっちかか片方かだろうけど、少なくとも歩美を怒らせるのは多分、この2人だと思うけど

アーティ さんのコメント...

すみません。連投です。
さすが素晴らしいですリューネさん。たこ焼きを買うだけで恐れられる。やはりどっかのフィなんとかさんとは格が違います。それに女神の脱走経路にまで勘付くとは・・ますますピンチです。
そしてスミレ登場!久しぶりで私もうれしいです。というか、あれは「前を見てなくて」ではなく前を見る気がない持ち方ですよ?
桂馬の首がっ!!ということはエルシィも首が危ないんじゃ・・・というかあの黒い影がかのんのところへいったら水化術をといてアポロが出てこなきゃいけなくなるんじゃ・・?祈れなくなりますねぇ。
そういえば以前リューネさんの下に着ている制服が美里東高校のもの?という話が出ていましたが、もしかしたら舞高を中心に舞島市内の高校すべてにヴィンテージが配置されている・・みたいなことはないと思いますが、分析好きさんの新キャラとオリンポス十二神説が正しかったら他の高校にもヴィンテージが言っている可能性も出てくると思います。
しかしまた新たに新キャラが出てきたらユピテルの姉妹が雑に扱われないか心配です。それに舞高に7人の神に関連する校章もあるし・・。一気には増えないでほしいと願いますね。
ただ、結構印が全体的に固まってついていることもあるので以前の攻略女子ってこともあったりするかもしれませんね。あ、でも舞高には4つしか印がないのか。まぁあくまで私の勝手な感想ですが。
それにしてもオリンポス説でないとしたら一般の女子でしょう。楠とかはともかく他の女子が捕まったら色々大変だと思います。桂馬も大変ですが、次回期待しようと思います。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

連投申し訳ない。そしてまだ連投する。


>桂馬)消せないのであれば・・・
    壁に協力してもらうしかない・・・!!
    短期決着には・・・・・・これしかない!!
    ということで、仲間に・・・

>桂馬)もちろん覚えてる。
    しかし、今はそれどころじゃない!!
    大きな危機を避けるために・・・
    多少の問題はさておき、同盟しよう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切迫した状況でなり振りかまってられないってのもあるけど、ちひろと仲直りがしたい(自覚あるか知らんけど)ってのもあっての結論だと思うな。

桂馬がちひろと歩美のどっちが好きかは知らないけど、少なくとも

「ちひろには嘘がつけない、嘘ついたり傷つけたりすると諸刃の刃になってしまう男」

になってるのよね、桂馬。

もっとも巻き込みたくないのでオブラートにしか言ってないけど、「桂馬が自覚してない心情まで把握してそうな女」がちひろだから、何となく、バレてるような気がする

(因みに自分はちひろに「ユピテルの姉妹のメルクリウス」が入ってると思ってるから、多分、その力のせいだと思うな。メルクリウスは「眠り、夢、盗人の神」で水化術でも交信できるだから、「人の心に知らない間に盗人のように入れる能力」みたいな能力だと思うが)

分析好き さんのコメント...

訂正です。
上から2つ目の投稿で新キャラは全員女子と書きましたがそれは間違いである可能性が高いです。
リューネさんはユピテルの姉妹を狙っているから「女神狩り」と言ったのであってユピテルの姉妹の宿主6人以外のターゲットマーカーの人物は何者かわかっていないようなので残り6人は女子とは限りません。


>アーティさん
感想ありがとうございます。
これからも努力させていただきます。
私も過去攻略ヒロイン全員(特に楠の戦闘シーンと美生の成長具合)が見たいです。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

>ちひろ)なーんでこんなとこおるん?
     捜したよーー言い忘れてたけどさー、
     明日メンバー紹介、どんな風にしようかー。
>歩美)・・・・・・ないよ。私・・・もう・・・一緒にバンドできないよ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メルクリウス編は少なくとも、ちひろを振った辺りから、歩美の最初の攻略とちひろの最初の攻略と同じ流れになってるから、

ちょうど、歩美がわざとハードルでこけて大会辞退しようとしたのに近いシチュエーションと心情だと思う。

歩美)メル・・・出てこないな・・・
    いつもは嫌味ばっかり言うくせに。・・・桂木みたいな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ゲームばかり見て、他人に冷淡なのが桂馬」なら「桂馬ばかり見てるけど、日常的には他人に合わせるのが歩美」じゃないかな。

「メル」がユピテルの姉妹なら完全に消えたのは、愛情がなくなったんだろうけど、

仮に「メル」が悪魔の場合は完全に消えたのは「心の隙間」がなくなったから

ちひろ編終了話で、

ちひろ)じゃあエリーは私の人生のギターだー。ギターっと

エルシィ)私の人生はちひろさんの伴奏ですか~?

ってやり取りがあって、結局「ちひろの人生の伴奏」のギターになったのが歩美

で翌日バンドで弾くのは、下校イベントやお見舞い回でバンドメンバーより先に桂馬に聞かせていたオリジナル曲。

でもって、歩美はお見舞い回でそのことを知ってるので、オリジナル曲の真意も分かってるので、友達として我慢してたけど本音としては「弾きたくない」。

今まで本音を隠してたけど、ちひろと親友関係なのに隠し事をするのは最低なので本音を出した結果がこれだと思うけど

分析好き さんのコメント...

訂正の訂正です。
リューネさんは女神が駆け魂に隠れていると予想しているので駆け魂が入る女子にしかターゲットマーカーをつけていないはずです。
よって新キャラ登場なら全員女子キャラです。

何度もすみません。

分析好き さんのコメント...

本当に何度も申し訳ありませんがまた訂正です。
再分析の結果、一つ目の投稿の説においてリューネさんがマップを見ているときにはあたりが暗くなっているのに舞島学園の生徒が帰宅している可能性を考えておらず、舞島学園生徒のヒロインは学園内にいると仮定して仮説を立ち上げてしまったため、他にも考えられる説があることに気付きました。
その可能性を踏まえて12コのターゲットマーカーについての新しい仮説を立てたいと思います。
(この仮説ではリューネさんが持っているマップは舞島市沿岸部の地図であり、舞島学園の生徒は一部を除いて帰宅していると仮定して進めます。)

歩美・ちひろ・スミレは学園内でかのんは桂馬の自宅にいるというのは確定しているので説明は省きます。

天理は前の仮説で学校に行っていると予想していましたが友達のいない天理が遅い時間まで学校に残っているもしくは舞島駅周辺をぶらついていたり舞島学園にいる可能性はないので帰宅していると考えられます。
しかし桂馬の家の隣にターゲットマーカーはついていません。
このことからヴィンテージは天理にターゲットマーカーをつけることができていないと考えられます。
理由はハクアの羽衣のログやエルシィの駆け魂の捕獲報告をもとに動いているからだと思われます。

次は桂馬の家の東のターゲットマーカーが誰のものかについてです。
前の説では天理が通っている美里東高校の位置だと考えていましたが上記よりその可能性はないのでここは過去攻略ヒロイン誰かの家であり、そのヒロインがマークをつけられ帰宅していると仮定します。
このマークのある場所は4巻カバー下の舞島市説明に鳴沢市のベッドタウンとして機能していると書かれています。
みなみ攻略編(6巻96ページ)で桂馬とバスに乗っていたみなみが美里ニュータウンで降りています。
この美里ニュータウンが鳴沢市のベッドタウンとして開発されたものだと考えられるので桂馬の家の東のマークはみなみのものであると考えられます。

予想以上に長くなってきたので2回に分けて投稿します。

分析好き さんのコメント...

舞島学園の4つのターゲットマーカーについてです。
3つがかなり密接しています。
歩美とちひろが話をししている森が図書館の裏の森で図書館に栞がいる場合(位置関係が分からない方は5巻カバー下をご覧ください)3つのターゲットマーカーが密接するので栞は学園の図書館にいるのではないかと思います。
残りひとつがスミレということになります。

最後に舞島駅方面のターゲットマーカーですがこれらは他県にいる梨枝子・外国にいる檜・そもそも駆け魂がいなかった灯(=リミュエル)を除くまだ名前が出てない攻略ヒロイン結・月夜・楠・美生・七香・純の6人の自宅があると考えられます。

これらが正しければ私が一番上の説で書いた敵は女神持ちだけを狙っているというのは間違いで、敵は桂馬の過去攻略ヒロインを無差別にターゲットにしていることになります。

私は月夜が学校にいる可能性が高いと思っていたり七香の家は新舞島駅周辺の方がいい気がするのでいまいち納得できていませんが、分析の結果では前の説よりはこちらの説の方が当たっている確率が高そうです。

理解不能な点があればお聞きください。

神のみならい さんのコメント...

スミレまで狙われてる?!
神のみなんかもうラブコメじゃない気がしてきた
歩美もスミレもどうなるの? 兵隊使って何を?
12個のターゲットってまさか?!
桂馬もちひろと再び接触してもう分かんない?!
でもこれこそ神のみでもある! ちょっと興奮しすぎました。 では楽しみにまた待ってます・・・

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん

>この斜めの線は舞島学園のある半島付近の海岸線

す、鋭いっ・・・!
僕は何も考えずに「舞校の見取り図かな~」とか思っていましたが、これは舞島市全体だったのか・・・

>(※訂正前)舞島駅方面の6つのターゲットマーカーは未登場のオリュンポス十二神(の宿主)

う~ん、これはさすがにまだ想像の域ですね・・・
個人的には・・・もう夜だから過去の攻略キャラは帰宅していて、その自宅にマーカーがついてる気がします。

・・・と書こうと思いましたが、下の方でここの部分が既に訂正されていましたwさすがです。

>(※訂正後)敵は桂馬の過去攻略ヒロインを無差別にターゲットにしている

それにしても、過去に攻略されたキャラは可哀そうですね・・・(記憶が消されているので)身に覚えのないゴタゴタに巻き込まれるなんて・・・


>1番目の匿名さん

ですね。
やっぱり、「ヴィンテージ幹部」は伊達じゃない・・・


>2番目の匿名さん

あれは・・・ちゃんと立ち直れているのかな・・・?
心配ですね。

白抹茶 さんのコメント...

>クレイさん

>スミレの再登場だけでも結構満足・・・と思ってたらまたまた急展開ですな

最近は急展開がずっと続いてますね!
なんか来週はもっと凄い展開になるような気が・・・


>ほらふき準爵さん

>まあ、たこ焼きって楊枝で刺して食べるからね~。刺して喰えるから嬉しいんでしょ

思わず吹き出しましたwww
なんか妙に納得ですww

>ヴィンテージ兵士全員&リューネは灯とドS怪獣二階堂に捕獲される

リミュと二階堂に、帰ってきたハクアも加わる感じかもしれませんね。


>アーティさん

>たこ焼きを買うだけで恐れられる。やはりどっかのフィなんとかさんとは格が違います

ですよね~。リューネさんと比べると、フィオの器の小ささが際立ちます・・・

>桂馬の首がっ!!ということはエルシィも首が危ないんじゃ・・・

その考えはなかったww
そういえばバディーはそういう契約でしたねw

>あの黒い影がかのんのところへいったら水化術をといてアポロが出てこなきゃいけなくなるんじゃ

あああ・・・なんか来週かのんの所に黒い影が本当に来る気がしてきました・・・


>神のみならいさん

>神のみなんかもうラブコメじゃない気がしてきた

確かにww
なんというか・・・どのジャンルにも当てはまらない感じです。

>もう分かんない?!

新たな展開が出てくる度にまた謎が増えていく・・・
はい、それでこそ神のみですよね!

来週も楽しみです!

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...