神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年12月8日木曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG169感想

7人目の女神!?

はい、第169話 「淵」 感想です。

続きからどうぞ〜









まずは前回・・・天理によって少しだけ罪悪感から解放された桂馬。しかし、その手を緩めるわけにはいかない・・・!

今回。
ついに舞校祭の日がきてしまった・・・

さて、桂馬は・・・?

桂馬)(早出して練習してるかと思ったが・・・・・・
    まさか・・・・・・バンドやめたりはしないだろうが・・・・・・)


やはりちひろ達の様子が気になる模様

そりゃあそうですよね・・・。仕方ないこととはいえ、自分のせいでちひろ・歩美は傷心状態にしてしまい、おまけに結は女神の話に巻き込まれていて・・・あ、京様だけは大丈夫ですねw

うん?そういえばバンドメンバーにはあともう一人・・・?

エルシィ)わぁーー!!


おおおおお!!!
エルシィ登場!!

エルシィ)も〜〜私、芸能人で忙しいのに〜〜〜
      この後場所(ショバ)変えてリハなんで〜〜
      ケツカッチンでリスケ無理です。


後半イマイチ何言ってるかわからないww

やっぱりエルシィがいてこその神のみですよね!ちょっと調子に乗ってるとことかも、すごく和みます・・・。最近の展開は怒涛だったからなぁ〜。


桂馬)(中途半端なフォローは無意味だ・・・
        ちひろにはノータッチだ・・・・・・
        これから先考えると・・・
        ちひろは遠ざけた方がいいんだ・・・)


やはりちひろを遠ざけるためだった・・・

FLAG166感想の時に『「ちひろを危険な目に逢わせないために酷い言葉を言って自分から遠ざけた」と信じたい・・・』みたいなこと書きましたが・・・ホントよかった!そうでなかったら、幻滅ですし・・・


その後エルシィと、校章のことや祭が始まった時期などの話をします。
ふと、桂馬は校章がどういう意味なのか疑問に感じますが・・・

そんな時、ドアが開く・・・

エルシィ)ちひろさーん!!
ちひろ) おっはよーーエリーー!!
エルシィ)お休みしてすみません〜〜〜!!
ちひろ) もークビにしようかと思ったぜ―――
エルシィ)にーさま!!ちひろさん来ましたよ―――


ちひろ)だ・・・誰もいないじゃん・・・

空元気・・・

桂馬のことを話に出され、思わず顔がひきつるちひろ。
桂馬はどうやらちひろに会う前に窓から逃げたようですね。

さらに・・・

やはり歩美も元気がない・・・

う〜ん・・・バンドのことは気になりますが・・・まあエルシィがなんとかしてくれるでしょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、部室から逃げ出した桂馬は図書館へ。

どうやら校章のことが気になるようで、本で探そうとします。

本を探す時といえば・・・

桂馬)栞!
栞)  うわぁ
       はいっ・・・


パソコンより役立つ栞!!w

こういう時はとても便利ですねw

桂馬)この図書館に、舞島学園についての本ないかな?
    前みたく400冊とかいいからな!!
    ある程度絞って持ってきてくれ。


栞を使いこなしてるwww

以前は全く使いこなせず、数百冊もきましたが、今回はばっちり!完全に慣れてますねw

そして持ってきた本に・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<校章の由来>

女神デメテル
デメテルは古代ギリシア神話に登場する、豊穣を司る女神の名前です。舞島学園での生活が実り豊かなものになるよう願いが込められています。
女神の回りの麦は謙虚さを表わし、女神の周りの六角形はそれぞれ「純真」「叡智」「創造」「勇気」「思慮」「互助」を表わしています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


これは・・・「7人目」の女神か!?

あと、気になるのは校章の六角形の意味!
これ、多分6人の女神達のことですよね!?
おそらく、
<純真>→ディアナ
<勇気>→マルス
この2つはこうだと思いますが・・・
残りの4つはどうなんでしょうね?

いやいやこうじゃないか?という意見もお待ちしてます!


さてその後桂馬は、さらに深いところを知ろうともっと昔の資料を要求します。
そして、思い当たるものがあるらしい栞と共に書類のある場所へ。本だけじゃなくて書類も専門内なのかwww

どうやら、

書類によると・・・
創設には「白鳥正造」という方が関わっているんだとか。

ギリシャ神話における「白鳥」とか「はくちょう座」を調べてみると面白いかもしれませんね!
さらに、

旧校舎が建つ前から劇場が!

劇場にはよくオバケが出るらしい
・女神に関係がある校章
・昔、シアターの下で駆け魂の大群と会った

これらが導き出すものとは!?

桂馬)確かめたいことがある・・・・・・
    行こう、シアターに!!


次回へ続くっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にちょっと余談。

「デメテル」といえば・・・
もしかして、1巻の時点でこれを考えていたんでしょうか!?

若木先生・・・恐るべしです・・・

ではではっ

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

22 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

パン屋の「デメテル」は気付きませんでした・・・

分析好き さんのコメント...

叡智…ウルカヌス  創造…アポロ  
思慮…ミネルヴァ  互助…メリクリウスだと思います。
アポロが創造なのは間違いないでしょう。

デメテル(ローマ神話におけるケレス)は豊穣の神であるとともに冥界の神でもあるようですね。
今後どうからんでくるか気になります。

白鳥座といえば、ゼウスですよね。
ゼウスもからんでくるんですかね?
わくわくします!!

匿名 さんのコメント...

エルシィのKYさに和むわぁ・・・

でも、デメテルも女神なら他と同じく誰かの中に潜んでるのでしょうか?

来週が楽しみでしかたありません

笑う門にくまきたる さんのコメント...

私は叡智=ミネルヴァだと思います。

だって栞の話に叡智ってよくでてきませんか?ww

匿名 さんのコメント...

7人目の女神フラグきたーーー!!

カシラギ さんのコメント...

うーん・・・

ミネルヴァについては叡智か思慮かわかりませんね
栞は物知りですし、思慮深いですから
まあ、アポロは創造でしょう
メリクリは消去法で互助ですかね
たしかウルカヌスって正義と精緻を愛する女神でしたよね?

どっちにしろ、今後の展開に期待です
できればこれらがはっきりして年越ししたいです

菊三郎 さんのコメント...

先に言うけど連投します(相当長いので)因みに出展はウィキペディア。

ぶちゃげデメテルが伏線って気づかなかったし、分析好きさんのコメント見るまではデメテルがギリシャ神話の神に相当するものがいるって初めて知りました

個人的に思うのは「舞高は誰が運営してるか」で、「女神デメテル」の意味合いって変わってくる。

1、ギリシャ神話の豊穣神デメテルの娘は冥界の王妃ペルセポネーで元々は同一神であった説があり、ローマ神話のケレースが豊穣神、地母神、地下神、冥界神。

2、舞高が元女子高で女子の数が多いので駆け魂培養にうってつけの上、ヴィンテージのフィオとリューネが出入りできること、デメテルは「女神」と呼ぶ一方、ユピテルの姉妹を「女神」と呼ばないを考えると舞高を運営してるのはヴィンテージサイドの可能性が高い

ってことを考えると「女神デメテル」は「悪魔にとっての女神=冥界を悪しき魂の運用で豊穣にして地獄にした古悪魔の女王」の可能性があると思う

でもって、デメテルとは直接関係はないけど、ギリシャ神話でもケレースがいるけど、こっちは、ギリシア神話に登場する女神・悪霊で、戦場で死をもたらす悪霊。翼を持ち、黒色で、長い歯と爪が長く、死体の血を吸うらしい。

ローマ神話のケレースとギリシャ神話のケレースをかけてる可能性、歩美に男性神がいない伏線、12巻のアポロとかのんのやり取りで分かるように愛情については宿主が誤魔化しても女神にバレるはずなのに167話で歩美が桂馬への愛情故に屋上にいったのが分からないが悲しみだけは良く分かることを考えると

歩美に入ってるのが「悪魔の女神デメテル」の可能性が高いと思うし、ひょっとすると歩美自体が「デメテルの駆け魂の転生体」の可能性があると推測します

白抹茶さんとはFLAG125の扉絵について話してますが、当初自分が「歩美に記憶がない伏線」ととっていたけどそれは「歩美が一般人」って前提だったからで、FLAG153の白抹茶さんのコメントで気づいたけど、「歩美に女神の敵が入ってるか歩美が駆け魂の転生体」だったら、記憶が残ってて、他の4人に背を向けて座ってるってのが伏線って言えると思う

アーティ さんのコメント...

ちひろよりも歩美の方が目に見えてわかる落ち込みようですね・・。きっと夜までずっと考えてたんだろうな・・・
菊三朗さんのコメにもありますが?FLAG125の扉絵のやつと校章は同じ意味ってこともありますよね。校章の真ん中のデメテルが真ん中に座っていたちひろに入ってたり・・。もしくは菊三朗さんの読んで考えたのは今落ち込んでるちひろに悪魔の女神デメテルが入ったり・・とかあるかもですね。
ただ、デメテルが本当に悪魔の女神で歩美に入っているのがデメテルなら「泣くなよアユミ・・」とか嘘でも言うものなのでしょうか??騙すためってのもありえますけど・・。
なんにせよ、年明けまでに判明して欲しいですが。
栞は本当にこういう時頼りになりますね。書類まで読み込んでるとは・・・。

分析好き さんのコメント...

>菊三郎さん
FLAG.125の扉絵で歩美に敵が入っている可能性があるという話は私がFLAG.163感想のとき指摘しましたよ。
歩美が駆け魂の転生体という説には同意しかねますが…


デメテルがヴィンテージ側である可能性は同意です。
女子校であったことやデメテル以外を女神と呼ばないことでデメテル信者(敵と仮定する)が舞島学園を運営している可能性はありますが、私には他の可能性も考えられます。

創設関係者の「白鳥正造」がユピテルである可能性があるからです。
白鳥座の神話では白鳥は主神ゼウス(ローマ神話でのユピテル)が化けた姿だといわれています。
この話が関係していたら舞島学園はユピテルが創設したことになります。
この仮説が正しければ、さすがにユピテルが敵側だという可能性はないので舞島学園は味方ということになります。
これならリミュエルや二階堂先生が学園内で動いているのも天界の指令だと考えると説明がつきます。

私の願望では舞島学園は敵側でリミュエルと二階堂先生は天界(ユピテル)の指令でスパイとして潜り込んでいるほうが燃える展開なのですが…
今回の話ではそろそろこの二人も関わってきそうなので楽しみです。

匿名 さんのコメント...

誰か今回出てた舞島学園の歴史の年表書いてくれ
立ち読みしかしてないから忘れた

菊三郎 さんのコメント...

連投すまない
歩美に地母神、地下神のケレースに相当するデメテルが入ってる場合、

実はFLAG57冒頭でノーラのセンサーに最初に反応した「相当な大物の賭け魂」は天理のディアナが持っていたものでなく、歩美の中のデメテルって可能性と、FLAG58の地震が歩美が元凶って可能性がある。

というのも

1、天理の通ってる高校とFLAG157で歩美の自宅がある可能性があるのがともに美里東

2、前のコメントで出てたけど歩美は夏休み明けや英語勉強会でで桂馬を視姦、もとい凝視してたりと、好きなので桂馬を遠めから見ていたいキャラ
(因みにかのんは近距離で桂馬の顔をみていたいキャラ)
なので、終業式は桂馬にとっては「ゲーム三昧のうれしい夏休み」でも桂馬と学校生活以外接点のない歩美にとっては「桂馬と会えない、視れない悲しい夏休み」である点

3、今まで桂馬の家に歩美がいった描写がないにも関わらずFLAG153でお見舞いに呼ばれるとストレートに桂馬宅に来たが、桂馬とエルシィーの部屋の違いが分からないので、桂馬宅に来たことがあるが、桂馬が自室に篭ってる時も含めて家に入ったことがない可能性がある点(この点はちひろも同じ)

4、白抹茶さんの企画であった「歩美の登場回数」でも出てるけどちひろ編までクラスメートのはずの歩美が登場せず、「モブ以下のいない人」の扱いになってるけど、実は歩美の登場条件が揃ってる11,12話すら歩美が登場してないことから、登場してるのにわざと描写されてないだけの回が存在する点

因みにこの描写手法は歩美の原型で前作の理香が最終回において雑誌掲載時には描写されず「ザコ以下のいない人」だったのが、最終回が単行本になった時点でユウキに久しぶりに会いに来たのにユウキママに追い返されていた描写が追加されているので、歩美にもその描写が適応されている可能性がある

つまり、桂馬としばらく会えなくなる日の始まりである終業式前日の夜に心の隙間が出来て力を得たデメテルが面倒臭がりのノーラのセンサーに反応、少なくとも2日後に歩美のストレスがピークになって地母神、地下神としての能力の地震発生ってことだと思う。
(何となく、終業式の後で歩美が桂馬自宅に来て、天理が桂馬宅に入るか出るのを見てる気がしないでもないけど確証はないし、わざわざ行かなくても桂馬と会えないだけで十分ストレスものだからないかもしれない)

さらに言えば歩美がデメテルの転生体で実は「桂馬からど忘れされた桂馬の幼馴染」の場合(そもそも桂馬は天理自体忘れていた)は駆け魂大脱走の原因が
「攻略前は奥手すぎて桂馬に近づくことが出来ない歩美が追いてきぼり喰らったあげく、天理と桂馬が二人でいるのを見て嫉妬が頂点に達した歩美の能力発動の結果」
って可能性があるので、デメテルや歩美の設定次第ではかなり核心が明らかになると思う
(ついでに言うと歩美が桂馬の幼馴染の場合は127話の歩美と京の下校イベントは「京との下校イベント」として考えるとギャルゲーの仕様どおりになっていたりする)

菊三郎 さんのコメント...

3度目の連投すまない、というか書き忘れ

天理編の後にばあちゃん回とスミレ回という舞島市外で攻略が行われたのは、その間に舞島市で地震が頻発したか、歩美が桂馬宅に来たけど、桂馬が会えずに帰ったのを隠す可能性もある。

基本的に再攻略の流れは最初の攻略と同じ流れになってるように見える

歩美が最初の攻略で、キスの直前、歩美は大会当日に応援に来てくれるように桂馬に頼んだけど、当時は駆け魂出したら記憶がなくなるとしか桂馬は聞いてないし、2話で「スポーツ中継の延長を認めない」と豪語してたり、現実と関係したくないという点を考えると十中八九、大会当日には桂馬は応援に行っていないと思う。

大会前の応援してたときには歩美の記録が伸びず、桂馬が大会に行かない状況でぶっちぎり優勝、ちひろと桂馬の二人三脚の後のリレーでのゴボウ抜きを考えると
「歩美の走行速度は心の隙間と比例する」
可能性が高いと思う

最初の攻略について歩美が覚えていない可能性が高い(歩美の立ち位置指標のマッピー似モブが女神いなくて記憶ない側にいたり、リンゴ見ても桂馬と結びつかない)けど、歩美が前作の理香同様に
「好きな人を追いかけると嫌なものを見る、偶然好きな人の嫌なものを見る」
点を考えると、実は歩美が記憶消去されていたのは自分の攻略だけでなく、他の攻略に遭遇した時も含まれている可能性がある。

かのんの南校舎屋上ライブと、楠と桂馬のデゼニーランドでのデートがその可能性高い気がする

特に後者は結再攻略編でマルスが感じた「嫌な感じ」の原因がデメテルがいる歩美って可能性と、102話で桂馬が「こんなとこ(デゼニーランド)、一人で行って楽しいか」のセリフで歩美が踵落とししてるが、あれは自分のことを言われたからって考えるとデートを目撃してる可能性が高いし、デゼニーランドは歩美の隠れ出現ポイントの可能性がある。

カシラギ さんのコメント...

今回の神のみの初めの方のページに女神は歩美にいたみたいな事書いてあったような・・・

だから歩美がデメテルや駆け魂の転生体である可能性は低いのでは?
(女神や駆け魂自身の中には女神はいないと思います)

それにしても、今回はかなりたくさんのフラグをちらつかせましたね

デメテルがどっち側の女神なのかが重要なカギになりそうです

匿名 さんのコメント...

新しい女神・・・・・・・・・・・
いったいこの女神この後どう関係してくるんでしょうか?
楽しみです。

・・・・ さんのコメント...

新しい女神ですか・・・

なんとなくハクアに居て欲しいw

匿名 さんのコメント...

桂馬が栞を一緒に連れていくのはミネルヴァの力に期待してのことか?

まだミネルヴァの力ははっきりしないところ多いし

匿名 さんのコメント...

芸能人エルシィ何言ってるんですか?

誰か翻訳お願いします

白抹茶 さんのコメント...

>1番目の匿名さん

なぜかわかりませんが覚えていましたww


>分析好きさん

予想ありがとうございます!

そういえば、「ケレス」という神は二人いるようですね。「ケレース」と「ケーレス」だそうです

ゼウス、つまりユピテルがこの後絡んでくるんでしょうか?


>2番目の匿名さん

>エルシィのKYさに和むわぁ・・・

ホント今回は和みました!
これがあってこその神のみですよね!


>笑う門にくまきたる さん

確かに「叡智」とか「知恵」って感じですね。
でも「思慮」も微妙にミネルヴァっぽいんですよね・・・

「叡智」か「思慮」かどっちなんでしょう?


>3番目の匿名さん

次回出てくるんでしょうかね!?楽しみです!

白抹茶 さんのコメント...

>カシラギさん

>ミネルヴァについては叡智か思慮かわかりませんね

ホント、そこなんですよね・・・。

僕も感想書いてる時、ミネルヴァ→叡智って書こうと思ったんですが、良く考えたら思慮も当てはまりますし・・・


>菊三郎さん

>舞高は誰が運営してるか

確かに、舞高は「私立」ですので気になりますね!

>ローマ神話のケレースとギリシャ神話のケレース

正確にはギリシャ神話の方は「ケーレス(ケール)」のようですね。一応、神話ではケレースとケーレスは全く関係ないらしいですが・・・神のみではどうなんでしょう?

>歩美に地母神、地下神のケレースに相当するデメテルが入ってる場合
>FLAG58の地震が歩美が元凶

その考えは全くなかったです・・・

もしデメテルが入ってるとしたら、完全にラスボスって感じですね。個人的には、歩美にはメリクリウスが入っててて欲しいところですが・・・


>ア-ティさん

>FLAG125の扉絵のやつと校章は同じ意味

扉絵には天理(ディアナ)がいませんでしたが・・・同じ意味だとすると、これはなんかの伏線でしょうか?

>栞は本当にこういう時頼りになりますね

正直、図書館の神だと思いますw

白抹茶 さんのコメント...

>4番目の匿名さん

1888年 舞島学人会(現・学校法人舞島学園)により、舞島女子塾として開校。
1889年 第1回舞島祭(鎮守祭)開催。ですよ!


>5番目の匿名さん

>いったいこの女神この後どう関係してくるんでしょうか?

ホント楽しみです!


>・・・さん

ついにハクアがメインヒロインになる時が来たか!ww


>6番目の匿名さん

なんというか・・・結局栞は置いてかれそうな気がするw


>7番目の匿名さん

前半はそのままで、後半は

「この後場所を変えてリハーサルだから予定が詰まってるので、新しくスケジュールを組むのは無理ですー」

ってことかとw
リスケとは「再スケジュール」のことらしいです。全く知らなかった・・・

神のみならい さんのコメント...

新しい女神だって! それはすごい! エルシィ変わったな
ハクアはどうなるのかな~ シアターに何があるのかな~ 
歩美はどうなっていくのかな~ いろいろあった169話ですね。

白抹茶 さんのコメント...

>神のみならいさん

いろいろと、「神のみぞ知るセカイ」という作品の全貌が明らかになってきた回でしたね!

次回も楽しみです!・・・返信遅れてすいません・・・

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...