神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2011年12月29日木曜日

歩美→メリクリウスが公式に確定!

先日コメント欄にて、カシラギさんから「とある情報」を頂きまして・・・
(カシラギさん、情報提供ありがとうございます!)

公式に、歩美→メリクリウスが認定されたんだとか。

続きからどうぞっ!








これまで、直接歩美が黒ギャルさんに「メリクリウス」と言ってなかったことから、まだ確定はしていませんでしたが・・・

サンデー公式HPのキャラ紹介コーナーを見てみると・・・?
http://websunday.net/rensai/kaminomi/

高原歩実

桂馬と同じクラスの陸上部の元気はつらつ少女。過去に桂馬に攻略されている。その身に女神・メルクリウスを宿している。

これで、ほぼ確定ですね。

むしろ、これで違ったら「公式HPぐるみのトリック」ということで、ある意味すごいww

ではではっ

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

13 件のコメント :

分析好き さんのコメント...

歩美の中の黒ギャルは敵という説が外れましたね。
これはほぼではなく確定と言っていいでしょう。

クレイ さんのコメント...

作中以外でこういう情報が出るのは
なんか楽しみが一つ減った感じでちょっと残念だなぁ;

匿名 さんのコメント...

女神予想が全部当たりましたね。
おめでとうございます。

カシラギ さんのコメント...

>白抹茶さん

ど、どういたしまして
もうみなさんご存じだったと思ったのですが

これからも気付いたらネタばれしない程度に情報をお伝えしていきますね

>クレイさん

なんかばらしちゃだめな感じでしたね

楽しみを減らしてすみません

クレイ さんのコメント...

>カシラギさん

謝ることないですよ

俺も公式HPのほうで初めて知ったんですから^^;

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん

>これはほぼではなく確定と言っていいでしょう

ここまで公式サイトに明記されるとは・・・ビックリです。


>クレイさん

>なんか楽しみが一つ減った感じでちょっと残念

確かにそうですね・・・

今のところ「どちらかわからない」って感じだったのに、一気に決着がついてしまいました。

・・・僕も以後気をつけますorz


>匿名さん

ありがとうございます!


>カシラギさん

改めて、情報ありがとうございました!
これからもぜひお願いします。

アニメ公式HPは結構チェックしてたんですが、サンデーの方は見てませんでした・・・

匿名 さんのコメント...

僕もびっくりです。
となると、疑問があります。
いったい、ちひろはなんなのでしょう?
僕的には、ちひろ自身がデメテルであってほしいです。
そう願います。

源国丸 さんのコメント...

>これで違ったら「公式HPぐるみのトリック」ということで、ある意味すごいww

「ちひろとメルクリウスとの繋がり伏線」と「歩美に男性神が元ののメルクリウスは宿らないが、女神が元ネタのデメテルは宿る伏線」という、歩美にメルクリがいた場合に意味のない伏線があるから、トリックかも知れない。

但し、アニメ公式サイトなので漫画はともかくアニメで女神編やるときは歩美にメルクリがいるルートでやる予告の可能性が高いんでないかい?

もっとも歩美にメルクリがいる場合は歩美はメインヒロインではないことになる。というのも
「ユピテルの6姉妹の宿主の愛憎がデメテルの宿主の愛憎になってる」
はずだし、
「デメテル(=ケレース)の宿主と桂馬、天理の幼馴染3人組の三角関係が駆け魂大脱走の原因」
のはず。

そもそも
・前作の理香の性格や前作の最終回の描写が歩美に踏襲されてる可能性と、

・歩美が桂馬、天理の幼馴染の可能性、作者の天理編のブログコメント、

・4コマ漫画と扉絵に伏線が混じってる点

・6女神の宿主が歩美の人物を構成してる点

考えると実は今までの16人の攻略自体がメインヒロインの歩美のことを別のヒロインで語ったものになっている仕様になっている可能性がある

いずれにしても漫画設定とアニメ設定は別扱いして、ブラック歩美が名乗るまで待っとくのが吉。
特典アニメの勉強回でキスの話が出なかったのも、漫画と別シナリオになるからかも知れないし
確定したのはアニメの場合は歩美にメルクリウスがいるのが確定した位にとっておくべきだと思う
(あえて騙され見るのも面白いが)

そうた さんのコメント...

>源国丸さん

揚げ足とるようで悪いけど・・・
「アニメ公式HP」じゃなくて「サンデー公式HP」ですよ。

つまり源国丸さんの理屈でいくと、歩美→メリクリウスが「漫画設定」になりますよw

分析好き さんのコメント...

>源国丸さん
「ちひろにメリクリウスとの繋がり伏線」はまだわかりますが、「歩美に男性神が元のメリクリウスは宿らないが、……」がよくわかりません。
FLAG.114でかのんの中のアポロは自分がアポロの末裔であると言っています。
アポロは実際の神話上では男性神ですが、かのんの中のアポロは男性神である実際のアポロの末裔であるという設定なので女神ということになっているわけです。
実際の神話では男性神のマルスやメリクリウスも同じ理由であると考えられます。
つまり神のみでは実際の神話上での神の性別はあまり関係ないかと思います。

「ユピテル6姉妹の宿主の愛憎がデメテルの宿主の愛憎である」と「デメテルの宿主と桂馬と天理が駆け魂大脱走の原因」というのを前提に話を進めるのは根拠がなさすぎるため無理があると思います。
歩美がメインヒロイン説を推しているようですが、桂馬にとってゲームヒロインはみな平等であり(よっきゅん大好きですが)それとおなじで攻略ヒロインも平等であると考えられるのでメインヒロインという概念は神のみにはない気がします。

源国丸 さんのコメント...

>そうたさん
そこら辺はよく見てなかったのは認める。
というより、あえて騙していても当り障りがない説を無理に捻り出したらそうなった。

となると、やはりストレートに公式HPも使って騙してる可能性大

黒歩美出した時点で「メルクリウス」と名乗ればいいところをここまで引っ張るし
(名乗っても桂馬に知れるわけではないし)
FLAG157の作者のブログでは分かりずらくしてる自覚があるから公式HP絡みで騙してても不思議はない。

少なくともメルクリウスが名乗るまで保留しておく方がいいと思う

源国丸 さんのコメント...

かのんの中のアポロは男性神である実際のアポロの末裔であるという設定なので女神というのは間違いないけど(男性神の性別ひっくり返すのは素石命図の応用)、問題はこの設定がありながら女神が元ネタの女神ディアナとミネルバがいる点。別に他にも男性神がいるのに使ってるのがミソ。

ディアナの宿主が「幼馴染」、「箱を持って桂馬宅に訪問」でミネルバの宿主が「死ぬれ」を使ってるのがポイント



「デメテルの宿主と桂馬と天理が駆け魂大脱走の原因」というのは、まず桂馬に天理以外に幼馴染がもう一人いる必要があるけど、可能性を匂わすものが1つ

《7巻FLAG57の格言TOYOTA》

天理と対称的にこれが揃ってる幼馴染が桂馬にいる落ち。

実はゲーム理論で行くと、その幼馴染は桂馬にとっては許婚なのだが「ゲームと現実を一緒にするな」で見落としている上に、桂馬が人の名前を覚えなかったり、その幼馴染が昔と現在でギャップが激しいのでクラスメートなのに気づいてないという落ちになってるはず。いわゆる「灯台下暗し」。

因みに7巻18ページの昔の住宅図に桂木家と鮎川家の他にもう一軒、桂木家の上、鮎川家の右に家があるけど、そこがもう一人の幼馴染の家の可能性大。

鮎川家とも桂木家とも隣同士なので、「TOYOTA」のTが該当している。

でもって歩美がそれな可能性は

《2巻4コマ3、シトロン》

かのんが国民的アイドルで歩美が舞高の姫候補(学園のアイドル候補)の点、クラスメートのはずがちひろ編まで登場せずにいないことになっているのが
(多分、2話以降、桂馬にエルシィがベタベタしていたせいでフラグが折れていたから。ちひろ編で桂馬がエルシィすら拒絶してからようやく登場)

かのんが心の隙間で透明になるのに相当してるので、多分、かのんは歩美を指す。

髪型からライム→天理、ユリ→桂馬と見ると

1、デビューの時は長髪メガネ、3人組の左端

→7巻15ppの昔の遠足の写真。実は描写がカットされてる左端に長髪メガネの歩美がいる落ち。3人だけで見ると天理は真ん中、桂馬は右側。

ちなみに作者のブログのFLAG64で
「天理の前髪がなくなったのは、まあ、グリグリメガネをはずす・・・みたいなことなんですけど、」
と言ってるあたり、天理とは別の幼馴染はメガネという暗示の可能性も。

2、眼鏡をとったら真ん中に

→FLAG57の扉絵。ネタバレになるので昔の歩美が透明扱い。もしくは、いない人扱い。

ディアナが歩美のネタバレになってる場合は、
「男の人と接したことがない」
ので、見えてる時は桂馬に逃げ腰で眼鏡を外して見えない状態なら桂馬と接することが出来る暗示。


少なくとも7巻FLAG57の格言TOYOTAと2巻4コマ3は今後関係してくるはず。特にFLAG57の格言の「約束」が。

分析好き さんのコメント...

>源国丸さん
源国丸さんの伏線の探し方はすごいと思いますが、少し強引な気もします。
歩美が真の幼馴染であるとすると天理の立場がありませんし…
若木先生は天理&ディアナを気に入っていらっしゃるようですからそんな邪見な扱いしないのでは?


他にオリュンポス十二神で男神なのはネプチューン・プルトー・バッカスです(ユピテルは省きます)
バッカスはお酒の神様ですのでキャラの大半が未成年の女子である神のみの話では使いにくいので省きます。
もしかしたら残りの二人は神のみに出てくるのではないでしょうか?

私はネプチューンとプルトーが神のみに出てくる場合の説も考えていました。
ネプチューンは海洋の神であるとともに地震の神でもあり、プルトーは大地の神であるデメテルよりも明確な冥界の神です。
ここから勝手な予想ですが、私の考えた説は駆け魂大脱走の際の地震はネプチューンが起こしたものでデメテルではなくプルトーがラスボスではないかというものです。
私は以前からデメテルはラスボスにしては設定が弱い気がしていました。
この場合デメテルはユピテルの姉妹たちの封印を見守る立場にあったのではないでしょうか。
デメテルは大地の神なので封印が大地にされていた場合見守る役としては最適だと思われます。
プルトーは冥界の神であるとともに地下神なので駆け魂養成場が地下にあったことなどを考えるとラスボスの可能性があるかと思います。
ネプチューンは地震繋がりで無理矢理出しましたが、バトル展開になった場合に海が近い舞島だとビジュアル的に都合がいいかと思いましたwww
この説は十二神のうち二神が敵になるという修羅展開なのであまり自信がありませんがいかがでしょうか?

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...