2013年12月11日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG253感想

渦巻く新地獄の陰謀・・・
前回・・・宿主が集結してしまいあわや修羅場展開に。
そこに地獄からの「巨人」が現れ一同絶体絶命・・・!

はい、神のみぞ知るセカイ第253話「All Together Flag」感想です
続きからどうぞ~





図書館をぶち壊して侵入してくる巨人・・・
にわかに戦闘ムードに切り替わる女神達ですが、白鳥さんが颯爽と登場し女神達を救い出します!
ミネルヴァ)栞の図書館が~
白鳥祖父)早く乗るのです!
       図書館はまた建て直せます。
       しかし乙女の命は一つだ!!
絶対おじいさんが言うセリフじゃないww

今は闘うよりも宿主の女の子の安全が優先だ、と。白鳥さんイケメン過ぎるww
しかし・・・何度も繰り返し言いますが、この人何歳だよw・・・元気すぎます。

これ、凄まじく主人公っぽいセリフですが・・・
一方本当の主人公は、この状態でもゲームから片時も手を離さず目を逸らさないのであった・・・
6歳桂馬さすがです。現実にまるで興味なし!

車の中でふと意識を取り戻す宿主たち。図書館をぶち壊した巨人の姿を見て驚愕しています。
よくよく考えると、歩美はともかく月夜と栞はこういう地獄関連に触れるのは始めてなんですよね。
栞が釘付けになってるのが斬新ですww

ちなみに、白鳥さんが乗っている車のロゴがTOYOTAでした(ノ∀`)

刺客は動体巨人に対し「お前たち海から回っていけ、私が追う!」と指示を出します
この巨人達、言葉が通じるんですね。術かなんかで動かしているのかと思っていました。
しかし・・・
間一髪抜け道に逃げ込むことに成功!

これだけ自然な、そして頑強そうな抜け道を作ってあったということは、
前々からこういう状況になることを想定して準備してあった、ということですよね。
現代にここまで強力な味方が出来るとは!頼もしいですね!

室長亡き今、味方と言い切れるのは、灯や二階堂先生を除けば女神とハクアくらいでしたし。
車の中でもゲームに夢中な桂馬。僕だったら酔いますねww

白鳥さん)その桂馬くんは桂馬くんであって、桂馬くんではない。
      本当の桂馬くんは、
      今、きっとあなた方の助けを待っています!!
      しかし桂馬くん、大きくなったものだ・・・フフフ・・・
始めて、おじいさんらしい面が見られた気がします。
何か久しぶりに孫にあったような目をしてましたねw
ん?助けを待っている、ということは・・・
ドクロウが現代に戻る方法について「現代から呼びかけてもらう」みたいなことを言っていましたが、
つまりこれは宿主たち、もしくは女神に呼びかけてもらう、ということでしょうかね?
だとすればドクロウがそれを言ってる時ちょっと嫉妬してるっぽい顔だったのも納得がいきますね
※その10ページ後くらいに、歩美たちが呼び戻す、と書いてありました

それを聞いた3人はちょっと不審に思っている様子。
栞が(そもそもおじいさんなの?おじさんなの?)と疑問に思っていますが、こっちも聞きたいよ!ww

所変わって地獄サイド。

幹部)  女神が発見されたようだ。必ず捕えろ。
      我々には、女神の保護という大義名分がある。
      多少荒っぽくても大丈夫だ
リューネ)女神達はまとまっているはず。
      追いかけなくてももーすぐ全員集合だよ!!
      ・・・何たくらんでんのかねーー
      サティロスの人たちは。
リューネ再び・・・!

まず、FLAG203を思い出してみましょう。
女神捕縛を命じたFLAG203
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2012/12/blog-post_9.html


ミダス含めた上層部が、邪魔者のドクロウが消えたし女神を狙え、と命じています。
・・・これ1年以上前の話なんですね。
そして今回は、女神探しをヴィンテージにやらせていた時とは違い、れっきとした大義名分(笑)がある、と。
まあこういう場合、上層部は無能ってのがよくあるパターンなんですが・・・
心配なのがリューネがいるという点

作中最強にして最恐の存在であり、桂馬に引けを取らない頭のキレがあるリューネさんがいる以上、今回も苦しめられるのは間違いないですね。
ただでさえ、軍神マルスや覚醒したハクアでも敵わなかったんですから・・・

それにしても、女神をいけにえにして何を復活させようとしているのでしょうか?

どうやら、女神が全員揃うまで白鳥邸で匿うようです。
栞が白鳥家の家紋に気づいてましたね。さすがですね。
そこでようやく自分の名前(白鳥正太郎)を宿主たちに名乗ります。なぜ自分たちを助けるのか疑問に思っていますが・・・そのことについて白鳥さんから説明が。

白鳥さん)あなた方の力で、桂馬くんを呼び戻すのです。
      もし呼び戻しに失敗したら、歴史はつながらない。
      この世界の全てが消滅する。同時にもう一つ問題があります。
      「敵」に誰か連れ去られたりしたら、もう計画は失敗です。
      誰一人傷つくこともなく、全員で行うのです
なんという熱い展開・・・

これまで桂馬一人で背負ってきた「セカイの未来」・・・
しかし、これからは皆が背負うと。
ですが・・・
かのんはライブ中!結は尼寺に・・・!?

尼寺www
結さんのあまりの豹変ぶりについに結ママが耐えかねたんでしょうねw
柳さん久々の登場。
白鳥さんと同じくあまり変わっておられないようで何よりです。
過去編に登場した人物が現代編にも出てくる、っていうのはよくある展開ですがやっぱり楽しいですね!

そしてそんな中
天理)いよいよだ。帰ってくる・・・
    桂馬くんが・・・帰ってくる!!
10年の時を超え、ついに二人は再会・・・!
・・・できるのか?

現代での時間換算ではわずか数日?の別れでしたが、
天理にとっては、本当の意味での再会は約束したあの日以来10年ぶりと言えるでしょう!
次回に続く!

15 件のコメント :

分析好き さんのコメント...

>栞の図書館が~
栞のではないから(;゚д゚)ノ

>しかし乙女の命は一つだ!!
かっこよすぎてワロタww
このセリフを言えるのはイケメンだけですよね~

白鳥家のシーンでじいさんの後ろにうららの写真がありました
右の写真をよく見たらうららはアメリカの大学(ハーバードかな?)を飛び級で卒業しているようですね
桂馬たちと同い年なのに天才すぎるww
宇宙飛行士になるなら日本には帰ってこなさそうですし、再登場は望み薄かもしれませんね

匿名 さんのコメント...

相変わらず早い!
何かリューネも外見的に幼くなった気がするのは僕だけでしょうか?

フラグチェッカー さんのコメント...

>リューネ再び・・・!
リューネってこんなに可愛いかったっけ?
久々にリューネ登場しておお!可愛い!!”と思った

栞は人見知りが治ってきたのか(最初は人見知りなんていう次元じゃなかったんですよね)じいさんはともかく殴られたら死にそうな歩美にも話しかけられるくらいになってたんですね。努力してるようで可愛いですね

>いよいよだ。帰ってくる・・・
    桂馬くんが・・・帰ってくる!!
>現代での時間換算ではわずか数日?の別れでしたが、
> 天理にとっては、本当の意味での再会は約束したあの日以来10年ぶりと言えるでしょう!
天理編での再会もぐっとくるものがありましたが天理にとっては今回が本当の再会
天理があのとき約束を交わした桂馬に会いたいという気持ちがひしひしと伝わってきます
「私はずっと、あの日からずっと・・・桂馬君の事、好きだよ」
「桂馬くん…やっと…ここまで来れたよ…」
再会を約束したあの日からずっと桂馬のことを考えて一人で戦ってきたんでしょうね(*´ω`*)

トリガーノズル さんのコメント...

神のみがますます面白くなってきましたね!
>しかし桂馬くん、大きくなったものだ…フフフ…。
あんたは桂馬の爺さんかよ、孫ならすでにいるじゃん(笑)
>リューネ再び…!
やっと出てきましたね~リューネさん。バディーはいつ出て来るのかな?おそらく香織でしょうけど。
>なんという展開…
物語の核心に迫りつつあって、話が怒濤のように動き始めましたね!過去篇からいよいよ現代へと再び話が繋がり、新地獄側との駆け引きも始まってここからどう話がさらに動いていくのか…。来週どころか、その先の話さへ気になって仕方がありません。とりあえずは早く来週の話が読みたいです!

匿名 さんのコメント...

こんにちは~
初めて書かせていただきます!!

柳さんの年齢は××歳ってwww思わず笑ってしまいました。

「女神が発見されたようだ。必ず捕えろ。我々には、女神の保護という大義名分がある。多少荒っぽくても大丈夫だ」と言っているのは、香織っぽいなと思ったのですがどうなのでしょう?

それにしても、桂馬の母…「なーにしてんのー?こんな遅い時間に」って、どうしてあなたも『そんな時間に』いらっしゃるのでしょうか?いつもと髪型変えたんですね。と思わず突っ込んでしまいました。
なんか新鮮です。いろんな意味で

匿名 さんのコメント...

>月夜と栞はこういう地獄関連に触れるのは始めてなんですよね。

いや、一度拉致られてますよ、この二人も。

陸 さんのコメント...

>上の匿名さん
拉致された記憶ってありましたっけ・・・?
なかったとしたら、実質初めてなのでは?

トリル さんのコメント...

こんばんわ~
今週号で桂馬が「セーブ、セーブ!!」と言っているのがなんだか懐かしく感じました(笑)

>新たな力が・・・いえにえを求めているぞ・・・
読者から見て新しい力なんでしょうか?もしくは女神編の時にヴィンテージが母体なしに駆け魂を育てていたことと関係あるものとか、なんにせよ気になりますね・・・
>かのんはライブ中
こんなところでエルシィが必要になるなんて・・・っ(笑)

過去でも桂馬が大仕事を始める、というところで終わっているのでそちらも気になりますし、こちらも女神を揃えなければならないという一大事・・・そして桂馬の思い描く理想のセカイ、この先のエンディングがどういう話になるのかとても楽しみです!!

Levinas さんのコメント...

新たな力・・・

どーでもいいんですが魂度5の駆け魂もとい旧悪魔っていまだに登場してないですね。関係ないでしょうが。

先週間違ったコメントしてしまいましたが、次が合併号休みでしたね。すみませんでした。ここんとこテンポよく話が進んできていい感じですね。

モブ子love さんのコメント...

リューネは食べ過ぎで少し太ったのでしょうか?

時の旅団 さんのコメント...

動体巨人がさ、こないだ長岡で見た庵野某かの『巨神兵東京に現る』を彷彿させる

絶対おじいさんが言うセリフじゃないですか?…物の道理を知る、おじいさんだからこそ言うセリフに感じましたが…

それにしても、現実と向き合ってるオバサンの力…パワーは凄いなと思いました

この壁、ある意味巨人より高しの意味は深いと思います(笑)

アリクイ さんのコメント...

>女神をいけにえにして何を復活させようとしているのでしょうか?

復活じゃなくて誕生かもしれませんよ。
それにしても地獄はこのことのリカバリーどうするんでしょうか。
いくら田舎とはいえ巨人が出てきて、図書館破壊したら大事件だと思いますが。

アンク さんのコメント...

>>それにしても、女神をいけにえにして何を復活させようとしているのでしょうか?
ついに神のみの核心に迫る何らかの存在が出てきましたね。これを復活、(あるいは誕生)
させるために、今までサテュロスの暗躍があったと云うことなんですね。
ここって女神たちがヴァイスを封印したグレダ東砦のはずですから、封印されてる間に何かが起きたとかそういうことなんでしょうか?

セカイ匿名 さんのコメント...

おおおお熱い!!
何か面白くなっていましたね~!!

匿名 さんのコメント...

単行本組だからまだ追いつけてない。助かります。

コメントを投稿