神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2012年9月5日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG200感想

攻略が行き詰まった時は・・・

はい、第200話「New Order」感想です

続きからどうぞ〜







まずは・・・
祝、200回!!!



すいません・・・絵が大きすぎて、開いたままスキャンできない・・・


・・・・・・誰?

まあ、この話はその辺にしといて本編

桂馬)球の棒が2本になってる・・・最初は4本だった・・・
    前回は3本——もしかしてこれ、リトライ回数か・・・?


ようやく桂馬も球の変化に気がついた様ですね。
とりあえずこのループは「無限ループ」ではないということで、いっそう攻略を迅速に行わなければならない、という事態に。


10年前の天理登場!!

まあ天理攻略の時に桂馬と天理の10年前の姿は登場してたので、特に目新しさはないですが・・・
ぷちぷちするやつをやってたり、やっぱりこの頃から引っ込み思案なのは変わらないな〜

桂馬)やっと自由になれた!!



家を出るまでの流れが手慣れすぎww

1週目は1話かかってた部分が、たった2、3コマで終わったw

桂馬)どーして何度も、人が飛び降りるとこ見なきゃなんないんだ!
   いーかげんにしろー!もー沢山だ!
   なんべん助けりゃ気が済むんだ!!


万策尽きて強攻策!!

前回みたいな「子供の無邪気さで食い止める」というのを諦め、強行手段に移ることに。
まずは、自殺を物理的に防ぎます。

ってことは、あの時のように・・・

桂馬)ドクロウ!!これを見ろ!!
ドクロウ)(気がつくとここにいて・・・何もかもまっくらで
      ・・・っくらが・・・・私をすいよせる・・・・)

系馬)(また若返ってる!! くそ!!どうしたら・・・
   何かで埋めろ!! 空っぽの心を・・・)



自殺はなんとか食い止めたものの、若返りが始まる・・・


桂馬)お前がわからないなら、ボクが決めてやる!!
   いいか、勝手に、死ぬんじゃない!!
   これは、命令だぞ!!
    お前の絶望は、 ボクがなんとかする!!


やっぱりキスに持ち込むのかwwww
ちなみに桂馬によると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キスをすればどんな状況も解決する」(14巻より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う〜ん、この理論って実際桂馬レベルじゃなきゃ成り立たないですよね。初めて会った人にキスとか・・・訴えられてもおかしくないw
でも、一応体は7歳だからセーフでしょうか・・・ってかこれ、逆にドクロウの方がアウトwww

何はともあれ・・・

赤ちゃんになる現象も食い止めた!

桂馬)これで・・・先に進めた・・・・のか?


球の模様が変わった!


―ミッション1―
【自殺しようとする女の子を止め、赤ちゃんになってしまう前に攻略せよ】

CLEAR!

次回、球とドクロウの秘密が明らかになる・・・のか!?

15 件のコメント :

アーティ さんのコメント...

>白抹茶さん
おおっ・・久しぶりの完全白抹茶さんですねぇ!!
ますます某知的眼鏡少年君みたいな桂馬がとっても良い。
見た目は子供頭脳は大人!っていうのがあからさまで・・。

とりあえず200回おめでとうです!
本当に後ろ向きの人誰でしょう・・。新たな敵・・とか・・??
私が考えてもわかりませんね!←

ついに天理が登場ですか!
分析好きさんをはじめとする全国の天理ファンが喜んでいることでしょう・・。
でも私は大人の天理の方が好きです。前髪切ってて可愛いので。

まぁそれは置いといて。
桂馬の助け方凄いですねww。飛びっぷりが主に。
素晴らしいと思います、ええ。映画の某知的(ryのようです。

キスしたらどうにかなるって、まさか未知なる力若返りさえも食い止めるとは・・。さすが桂馬・・。

わっ・・何か△になりましたよ・・。
この△も二本線でできているのですが、

アーティ的推測。
1・・もうループしないから△になった。
2・・セーブ地点的な。
3・・今までと同じく若返るごとに△の線が消える。
4・・別の何か。

4とか最早推測じゃないww

とりあえず、それは皆さんの意見でものんびり気長に待つとして。
ドクロウは一体こんな自殺みたいな感じでどうしてビリーのDVDとか言ってられるようになったんだ・・。
同姓同名の別人?二重人格??よぅわからんです・・。

分析好き さんのコメント...

白抹茶さん感想おつです。
前記事でロリ天理の画像があったからロリ天理が活躍するかと思ったら特に何もなくて涙目な分析好きですよ~。

軽く分析です。
今回ロリ天理が出てきましたが、これって普通に考えたらおかしいんですよね。
ループしているので因果律に干渉できる桂馬が何かしなければ前のループと違うことは起きないはずです。
なのに今回はロリ天理が登場した…
つまり、ここからわかることは…えっと、何でしょうね?(えー)
いやぁ、ここまでしか考えてませんでしたwww
今ぱっと思いついたのは
桂馬が「どくろう」を救ったことでこのループ時点以前の過去が変わって天理の行動が変わったとう可能性ですね。
具体的には今回天理が登場する理由になり今まで存在の確認がとれなかった天理パパに関することが変わったりしたのかな?
まぁこの説は「どくろう」も時間に干渉する力がないと成立しませんけどね。


>アーティさん

私は白抹茶さんがおっしゃるとおり1ステージクリアしたことを意味していると考えています。
それより△になる前に線が2本から3本になったことが気になります。
ステージクリアしたら残機1UPするのかな?

ルイ さんのコメント...

こんにちは。久しぶりだけどあんまりそんな気もしないかな。何はともあれ復活されたようで何よりです。


キスはちょっと驚きですよね。恋愛での攻略をスタートしてないのにやっちゃったところが特に。

アーティ さんのコメント...

>分析好きさん
>ロリ天理が活躍するかと思ったら特に何もなくて涙目な分析好きですよ~。
出てきてよかったじゃないですか!!かのんちゃん・・。
>今回ロリ天理が出てきましたが、これって普通に考えたらおかしいんですよね。
出てきてよかったじゃないですか!!
>ループしているので因果律に干渉できる桂馬が何かしなければ前のループと違うことは起きないはずです。
ループ物は何か頭こんがらがるので読まないのですが・・そう言う物なんですか~。
>つまり、ここからわかることは…えっと、何でしょうね?(えー)
分析好きさんの欲b・・いえ、願望が奇跡を呼んだんですよ!
というのは半分冗談で・・。
それも気になったのですが二周目に桂馬が麻里さんとの入浴カットしたりしてましたよね?
その他色々出来るだけカットしていたようですし。それも関係・・無いかな。
分析好きさんの言うとおりどくろうが時間軸に干渉できるんでしょうか・・。
>私は白抹茶さんがおっしゃるとおり1ステージクリアしたことを意味していると考えています。
なるほどなるほど。
>それより△になる前に線が2本から3本になったことが気になります。
!!そうなんですか!!
今日は買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れてサザエさん状態になったので買ってないんですよ~ww
情報提供感謝です。
>ステージクリアしたら残機1UPするのかな?
そうかもですね!ありがとうございます。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
>ループ物は何か頭こんがらがるので読まないのですが・・そう言う物なんですか~
ループしてる人以外はループしてる人の干渉を受けなければ同じ行動しかしません。

>それも気になったのですが二周目に桂馬が麻里さんとの入浴カットしたりしてましたよね?
>その他色々出来るだけカットしていたようですし。それも関係・・無いかな。
ループされると前のループ回の行動はリセットされるので関係ないと思いますよ。

>今日は買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れてサザエさん状態になったので
みんなが笑ってる~m9(^Д^)プギャー

>情報提供感謝です。
はいはい

アーティ さんのコメント...

>分析好きさん
>ループしてる人以外はループしてる人の干渉を受けなければ同じ行動しかしません。
ではなおさら天理・・っていうか天理パパの動向が気になります・・。
>ループされると前のループ回の行動はリセットされるので関係ないと思いますよ。
じゃあやっぱりどくろうの時間干渉ですかね・・。
まぁ、本物のドクロウなら悪魔ですしそれくらい・・?
でもエルシィ・・
>みんなが笑ってる~m9(^Д^)プギャー
塾のバックに入れっぱなしだったんです!!
今日ちゃんと買いました!
ホントだ・・増えている・・。
でもこれが残機ならば、戻る地点はやっぱり最初の場所??
でも手間がかかりますし・・
むぅ・・わからんです。
ああ考える人になりたい・・。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
>ではなおさら天理・・っていうか天理パパの動向が気になります・・
いつもどおりの私の深読みのしすぎかもしれないので気にしないでくださいww

>じゃあやっぱりどくろうの時間干渉ですかね・・
どくろうが別の(桂馬以外の)時間干渉者に干渉する可能性もありますね。

>でもこれが残機ならば、戻る地点はやっぱり最初の場所??
それは難易度高すぎでしょう…
やっぱりアーティさんがおっしゃるとおりセーブポイントにもなってるかな?


天理篇OVAは前後篇のようですね(神のみアニメ公式サイト・キャストのコメントより)
3期の可能性はなくなったか…

いちぷらすには さんのコメント...

すっごいお久しぶりです!!
最近全くここに来れないでいたので、返信とかもうどこまでやったのかわからなくなってきましたww
白抹茶さんも暫定的に復帰されたようで、おめでたい限りですね~

コメ返を少しばかりやります
かなり前のコメなので、覚えているかはわかりませんが、やります

>分析好きさん

>どんな手を使ってでもお金を~
せめて合法でお願いしますねww
ま、そこらへんは分析好きさんの180番でしょうww

>アーティさん

>分析好きさんは原発を動かせてどうして製作会社~
本気を出していないだけですww

>ないです、ないですよ
ほら照れちゃってかわいいww

>だから大阪住まいの分析好きさんのことを~
そんなマイナーな根拠のヒントをtakashiさんが出すわけないじゃないですか!!

>天才?
いや、天才は関係ないですね
むしろ変態の方が関係あるんじゃないかと・・・

>えー。却下で
・・・ガァァン!!!

>なんでもいいで変態とか決めつけられて~
だってーアーティさんが極度の頑固者なんだもーんww

>私も梅苦手
おぉ!
やはり好き嫌いは似るものなんですね!!!

>あ、大丈夫です~
それはよかったですね~♪

>そうかもしれないですね
ヒャッホーーーーー!!!

>皆さん私の本質~
変態ですねww

>えっと・・嘘の場合も加味して15点
えぇぇーーー!!
ここの皆さん採点厳しすぎですよー(汗)
てかプロじゃないのに採点されるのもちょっと・・・
別に僕がすごいとか言ってるわけじゃないですけどね

>いちぷらすにはさんの言う事は信じちゃいけないって~
一番人をだますのが得意な分析好きさんの言う事が一番危ない気がしますが・・・

>いちぷらすにはさんの言う事を信じてはいけない×2
もうっ!
いい加減に信じてくださいww!!

>ひどいんですよね?×2
優しいんです(真顔)
思いやりの気持ちにあふれてますよ~

>英文訳
どうもありがとうです

>期待には答えられないようです
そんなぁっ!!
っていうかアーティさん打ち間違え多いですね
忙しくてチェックしてないんでしょうかね

>からかってるだけですよ~
はあい、そうですねー
・・・ってそんなわけあるかいーーーーー!!!

>崇めんでいい
なむなむ・・・アーティさんハァハァ・・・なむなむ・・・wwwww

>船をいちぷらすにはさんとしたら~
僕は船ですか(-0-)!
てか女の子のもとに通うって平安時代ですか!!

>予測できてるから準備万端とは限らない
あ、そうですねー(軽く流す)

>全国のそういう子~
待て待て~ww

いちぷらすには さんのコメント...

>分析好きさん

>私はご使用がどういう用途か~
wwwがついてる時点でアウトですww

>もしかして某近隣国の大統領~
マジですか!!
アーティさんすげぇ・・・

>夢を見すぎでは~
え、どういう意味ですか?
とりあえずアーティさんは軽くクリアしてるようですけど・・・

>それともいちぷらすにはさんはあれに萌えを感じる~
僕はあっち方面ではありません!!

>他のところは悩んで少しずつ書くのですが、桂馬の変人ゼリフは~
それは分析好きさんがピーだからですよww

>萌え重視のいちぷらすにはさんには不評のようでしたので~
いやいやいや、一言もそんなこと言ってないですよ!?
七香で萌えを出せる方が逆にすごいですし、そもそも七香は僕のリクエストですしね

>この程度が私の本性だと思われても~
そっちですか!!

分析好きさん・・・底が見えない・・・白抹茶さんも分析好きさんと同じくらいの変態力だったとしたら・・・僕はどれだけ思い上がっていたのだろうか・・・

と、某人気マンガの引用です
記憶で書いているので恐らく間違ってますww

>バカなの!?死ぬの!?
はい、これ以上はやめますww
ここの正常さを失いたくはありませんしね

>そんな人生送れるわけない~
分析好きさんが言っても説得力ありませんー

>いや、人の困り顔を見て優越感に浸っていた~
あ、そうでしたー
全国の皆さん、すいませんでした

>せっかくボケて聞かなかったことに~
そうだったんですかww!!

>瞬間最大変態値
そんなもんあるんですか!!
てかなんなんですかそれ!!
いったい誰が測ってるんですか?
しかもまだ2回変身を残しているんですよね!?

>それをバトル漫画とかならならまだしも少年誌のスポーツマンガで~
一応実ってますよ
まぁ、黒子が普通だとはちょっと言い難いですけどね
エンペラーアイとかチートすぎでしょww

>私はローリングくらいしか~
おぉ!!これぞ逆転の発想・・・
てかなにドヤってるんですか!!

>あれだけで?
分析好きさんの妄想力には負けますよー

>プチトマト抜きのお子様ランチで~
ムカッ・・・
僕だって1週間に1度は食べさせられてるんでそれくらいは何とかなりますよ!!
ただコロッケが犠牲になります(涙)

>ちょっと穴をあけて通り抜けてるだけです
おい!
何やっとんのじゃ!!!

>フェアリーの内容知らない
へぇ、意外ですねー

>300%の間違い
…違いますよー

>頭のいいアーティさんは「私天然なの~」などとは言わずに~
さすがはアーティさんですね!!

いちぷらすには さんのコメント...

>分析好きさん

>これで入門者とか初級とか~
そんなことないですよーエヘヘー(棒読み)

>夢の中に出てきたことが~
どんだけのめり込んでるんですか!!
僕はやはり初級なんですね~

>計算高くて男を手玉に取る~
すごすぎです、感服しましたアーティさん!!

>アーティさん

>第一私某近隣国に~
いま世界はネットでつながってるんですよ~

>えっと・・それは引きます
全く持って違うので引かないでください!!

>なーんて、冗談です
ほー、よかったー
アーティさんは誰かさんとは違って一線を越えないのでありがたいですー
何度も言いますが、僕はあれではありません

>いちぷらすにはさんの妄s・・・もとい想像力が~
褒めてもらえてうれしいですー
でも分析好きさんの足元にも及びませんから♪

>おもに数学壊滅
・・・一緒にがんばりましょう!
僕はどちらかというと得意です

>天然だと世の方々に認知されると~
周りが癒されます

>やらなくてもいいことはやらない~
ごもっともです
でもそれが実践できるかどうかは別問題です

>それ、ただの怖い人~
的確なツッコミ!!

>てっきりディアナに関するツッコミが~
あー、すみません
たまたまその時に倫理を勉強していたんだと思います、たぶん

いちぷらすには さんのコメント...

>分析好きさん

>私が桂馬レベルの~
さすがは分析好きさん、はっきり言いますね~

>こっちの女子とは勝手が違う~
関西と関東の差、という事でしょうか

>それにしてもいつもと反応が違いましたね~
気づきませんでした・・・
アーティさん、図星なんですか!?

>あんでいちぷらすにはさんは信じて~
今までの経験じゃないですか?

>気合とノリだけで英語の長文~
そんな簡単に解けてしまう分析好きさんの頭脳はいったいどうなってるんですか!?

>3アウトでチェンジ
いつの間に2アウトになってたんですか!?

>センター試験でいつもは足を引っ張る英語が~
あらら・・・
でも僕はセンターで満点を取れる確率が一番高いのは英語だと思いますよ

>つまんね
フハハハハハハハ!!!←調子に乗ってる

>少なくとも白抹茶さんに怒られますねwww
逆に共感されるかも!?

>もっと苦しんで逝きたい
嫌ですよ!!

>正解ですwww
あ、やっぱりそうでしたか

>なんだこの(変態としての)成長速度は!?
分析好きさんの足元にも及びませんってば!!

>(ダメだこいつ、もう無視しよう・・・)
やーめーてー

>(いや、こいつ普通に変態だろ・・・)
初級者ですが何か?

>あ~いちぷらすにはさんには聞いてないです
ヒドッ!!!

>アーティさん

>リア充の発言
まったくですー

>文章表現には気を付けた~
分析好きさんがおかしいんです!!

>まさか旧約聖書まで遡られるとは
あ、どうもー

いちぷらすには さんのコメント...

1時間だとあんまり返信できませんね~
もうこの辺で勉強に戻ります
白抹茶さん、アーティさん、takashiさん、頑張りましょう!!
そしていつか分析好きさんにぎゃふんと言わせてやりましょうww

ほら吹き準爵 さんのコメント...

久しぶりですね。
個人的には未だに持論は撤回しないけど、同じことを言ってもしょうがないから持論割愛
(時が来れば分かる話だし、何より自分がダルイ)

この作品
「使えるものはミカンの皮でも使う」(古畑任三郎のセリフ)作品だし、
基本、扉絵は伏線だから今回もそうだろうし、複雑っぽい

200話の扉絵の話をすれば

1、エルシィはアレースで、結はマルス、ハクアはヘルメス
2、太陽、水星、火星
3、エルシィ、ハクア、結、謎子で一括り、かのん、月夜、栞、ノーラで一括り、歩美、桂馬、天理、新キャラで一括り
4、ルナの元ネタはローマ神話の女神でディアナと同一

ってところかな

200話の話をすると

*絶望して自殺をはかる謎の少女→自分に絶望したちひろ
*桂馬と謎の少女が同じ球を持つ→FLAG163で桂馬とちひろが同じもの(ギターのピック)を持つ
*桂馬「お前がわからないなら、僕が決めてやる」→ちひろ編の桂馬「ちひろが望めば・・・出来るよ」
*桂馬「お前の絶望は僕がなんとかする」→ちひろ編の桂馬「不安になった時は、いつでも僕が助けてやる」

ってところか


匿名 さんのコメント...

初コメです。
>ほら吹き準爵さん
「どくろう」=ちひろ説は私も信じたいです。
考察です。自分でもわかってないので聞き流してください。

200話で桂馬が「ドクロウ」という名前を出した時の反応は、明らかに自分の名前ではありませんでした。
にも係らず、199話では自分から「どくろう」という言葉を使いました。
このことから、桂馬が次の週回に入るたびに「どくろう」は前の週回に入っていると推測します。

桂馬    1週(||||)→2週(|||)→3週(||)→
「どくろう」?週    ←?-1週   ←?-2週  ←

つまり桂馬の3週目の発言で「どくろう」の2週目の行動が決まります。
そこで問題になるのが199話の「どくろう」のセリフ
   「死ぬのはいやだ・・・
    殺すのは・・・いやだ・・・
これから推測されるのは「どくろう」のループの始まり、桂馬のループの終わりが「死」である可能性です。
そのあとは桂馬が地獄に行く話かもしれません。(地獄に落ちるのは決定事項ですw)

考察終わり
まあ自分で書いててなんなんですが、ボロボロですねw
二重△とか、パラドックスとか
もう考えたくないです。
おとなしく明日を待ちます。

分析好き さんのコメント...

>いちぷらすにはさん
>そしていつか分析好きさんにぎゃふんと言わせてやりましょうww
おいこら、私が何をしたΣ\( ̄ー ̄;)

>ほら吹き準爵さん
>桂馬「お前がわからないなら、僕が決めてやる」→ちひろ編の桂馬「ちひろが望めば・・・出来るよ」
他の3つと違いこれだけ明らかに対応してないんですけど…

>匿名さん
>このことから、桂馬が次の週回に入るたびに「どくろう」は前の週回に入っていると推測します
それだけの理由でその推測をするのは無理があると思います。
>桂馬の3週目の発言で「どくろう」の2週目の行動が決まります
桂馬の発言によってどくろうの次のループ先の行動がかわるとしてもエヴェレットの多世界解釈やジョン・タイターの世界線理論ではそのループした先は桂馬がどくろう救出に失敗した2週目と全く同じ世界ということはありえませんよ。
それに若木先生がそんな無茶な話作ると思えませんし。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...