神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2012年2月22日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG178感想

残された時間は・・・1日

はい、第178話 「特異点」 感想です

続きからどうぞ〜









助かった主力の桂馬・ハクア・ディアナが桂馬の部屋で、今後の作戦を立てていましたが・・・

ドアの外から、ちひろに話を聞かれてしまいます

ちひろ)(桂木・・・なんの話してんの?
     さっき話してた、舞校祭の出し物の話かな・・・・・・)


まあ、何の話かわからないのは当然でしょうね・・・

先程「特撮」って言ったばかりですからね。
でも、さっきの時点で身の危険を察するべきだと思いますが・・・

桂馬)ヴィンテージが旧地獄を地上に復活させる・・・?
    駆け魂を人間界で復活させるってことか?
ハクア)いいえ、人間界に来ている古悪魔は・・・
     まだほんの一部・・・
     舞島の沖の岩・・・あれは「入り口」・・・


なん・・・だと・・・

前回の感想で人間界の地下に作るのなら、そこまで危機じゃないのでは?と言いましたが・・・
なるほど・・・

想像では、人間界の「地下」に地獄を作る。そして一本岩は、「人間界の地上から見て、人間界の地下への入口」だと思ってましたが
実際は人間界の「地上」に地獄を作る。そして一本岩は、「人間界の地下から見て、人間界の地上への入口」

つまり・・・
桂馬)  「入り口」・・・・・・?一本岩が?
ディアナ)まさか・・・
ハクア)あの場所から・・・古悪魔の「本隊」がやってくる。
     私たちが止められなければ・・・
     人間界は大変な事になるわ!!

最悪だ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リューネ)は?女神は生かしておく?
      なんで?殺した方が安全なんですけど・・・
      ま、女神っても弱かったけどさ。ふぅん・・・
      まー確かにあと1日だけどさーー
      知らないよ、どーなっても。


アポロが言っていた「期限」は、これのことだったのか・・・

リューネ)にしても
      連れて来た女の数が足りないな・・・
      誰かしくじったか・・・・・・?


いやいや、しくじってませんよ~!はい
・・・しくじってないことにしてもう許して・・・

どんだけ勘が鋭いんだよリューネさん!まさか、また来る気じゃないだろうな・・・?

それにしても、なんで女神を生かしておくんでしょう・・・?
確かにヴィンテージからしてみれば弱いですから、既に女神の力を掌握しているようなものですが・・・
「女神本人じゃないととけない封印」みたいなものがあって、それを女神たちにとかせる感じでしょうか?


ハクア)あの岩の「裏側」には・・・
     ヴィンテージにとって重大な場所がある・・・
     その場所は・・・グレダ東砦。
     アルマゲマキナ最終決戦の地・・・
ディアナ)私・・・その場所を知っています・・・
      私たち女神が、封印をほどこした場所です。


そうだったの!?

なるほど、つまり一本岩にいた変なデカい生物は「封印された古悪魔」だと。
っていうか、そんな人間界に近い場所で最終決戦するなよ!ww
人間界的には超迷惑じゃないか!

ディアナ)私に、チャンスを下さい!!
      女神の誇りにかけて・・・ヴィンテージを止めます!!
ハクア)ダメよ。翼持ちの女神がやられたのに、
     お前に何ができるの?
ディアナ)今は人間界全体が危険なんですよ!?
      誰かが何かをしなくては・・・!!


ディアナには悪いですが、ハクアの言ってることが正論ですね。

このままディアナ一人で突っ込んでも、まさに「飛んで火に入る夏の虫」ですから。今は冬ですけども。


桂馬)・・・ダメだ。戦争、じゃない・・・
    戦争になったら、もう誰にも止められない・・・
    戦いを始めちゃいけない!!
   まだ、止められる・・・!!


桂馬カッコよすぎる・・・
「もはや戦いは避けられない」ような状況でも最後まで避ける手段を模索し続ける・・・さすが桂馬ですね。

でも、どうやって・・・?

桂馬)ボクは・・・歩美を攻略する!!
ハクア)歩美?
ディアナ)メルクリウスを出すのですか!?
桂馬)女神たちはまだ生きてる。
    今回の連中はボクたちを拉致しようとしていた。
    計画の邪魔なら、即殺してもいい。
    女神を全員揃えるチャンスは、まだ残ってる・・・!!
    プランは今までと変えない!
    女神全員揃えるルートにかける・・・!


おお!
凄いです!
ディアナもハクアも、桂馬の一言に従う・・・二人とも完全に桂馬を信頼してるんですね。


携帯が鳴り、ちひろが盗み聞きしていたのがバレた!

着信相手は・・・歩美!

桂馬)もしもし?
歩美)え?え!?桂木!?な、なんでちひろの電話に!?
桂馬)今からお前に、告白しに行く!!
歩美)ふェ?

えええっ!?ww

人の電話に出た挙げ句、フった相手の目の前で告白宣言。

成り振りかまってられない切迫した状況が伝わってきますね!

桂馬)よし、今から移動する!!
    ちひろも一緒に来るんだ!!お前を1人にできない。
    付き合ってもらう!!
    (もう、迷ってる場合じゃない!!
    エンディングまで・・・一直線だ!!)


さあ、いざ歩美攻略へ!

↓良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年サンデーへ

<関連記事>
神のみぞ知るセカイ FLAG177感想

神のみぞ知るセカイ FLAG176感想

神のみぞ知るセカイ FLAG175感想

神のみぞ知るセカイ FLAG174感想

神のみぞ知るセカイ FLAG173感想

43 件のコメント :

アリクイ さんのコメント...

歩美が電話に出たと言う事はノーラはやっぱり味方なんでしょうか?それともまだ行動に移していないだけ?
桂馬君はちひろを連れて行きましたがまさかちひろの目の前で歩美に告白…なんてことをしかねないこの行動力がもはや怖いです。
とりあえずサンデー買って読んでまた来ます。

いちたすには さんのコメント...

いつもお早いですね

ついにヴィンテージの計画の全貌が明らかになりましたね
最近展開が速くて面白いです

リューネ怖し・・・

でも捕まえた娘を全員いきなり抹殺とかならなくてとりあえずほっとしました
お偉いさんの言うことはきくんですね
いつかの分析好きさんの仮説がばっちり当たってましたね
さすがです

それにしてもゴボゴボいってた謎の生物が封印された駆け魂(しかもレベル4)だったとは・・・

グレダ東砦のグレダってギリシャ神話とかと何か関係あるんですかね

あれ?
駆け魂の封印って解けたんじゃなかったんですかね

ってことは・・・
白抹茶さんの意見ともあわせると駆け魂の封印がまだ完全に解けていないためそれを女神どもに解かせようとして女神を生かしているってことですかね

最近ハクアが頼りになってきましたね
今までとは見違えるほどに大人って感じがしてきましたね
ディアナが子供に思えてきます
まぁほんとは200歳以上なんでしょうけど
機転もきくし、判断も冷静だし
ディアナを説得するとこがすごくいい
その時のディアナの顔もいい
そしてそのハクアとディアナを冷静な判断のもとで一喝した桂馬はまさに神ですね
白抹茶さんが言うように2人ともなんだかんだ桂馬を信頼しているんですね
まぁ一直線ってわけにゃいかないでしょうけど

ちひろの顔が最高すぎる・・・

あゆみん攻略は一筋縄ではいかなそうだ、桂馬どうするのかなと思っていたらまさかのど真ん中にストレートとは・・・
お願いだからホームランになってくれよー

付き合わされるちひろにとっちゃぁわけわかんないって感じだと思いますけど今は危険ですしあゆみん攻略はちひろを仲間にする必要があるって前どっかの回で言ってましたし、とりあえず神にーさまにはその神っぷりをいかんなく発揮してがんばってほしいですね

さぁ、来週からはあゆみん攻略、伏線回収のオンパレード
そしていよいよ神のみの知られざる全貌が明らかになるのか

くぅぅ、楽しみだぁーーー!!!

いちたすには さんのコメント...

さっきは長文になってすいませんでした
書きたいことが多すぎまして・・・

>分析好きさん、メガさん

このままだとリミュエル&二階堂先生はメルクリのあとになりそうですね

また今後の展開を予想しあいましょう

さすがに眠いのでもう寝ます

分析好き さんのコメント...

全体的に私の予想当たってますね。
嬉しいですが、予想外な出来事がないと少し物足りません…

>いちたすにはさん
>お偉いさんの言うことはきくんですね
リューネは人格はあれですが頭がいいので自分の立場を危険にする衝動的な行動は絶対しませんからね。
>このままだとリミュエル&二階堂先生はメルクリのあとになりそうですね
予想通りでした。
珍しく当たって嬉しいです。

今回閉じ込められているヒロインの輪郭が描いてありましたがあれは楠主将ですよね。
人間最強レベルの楠主将もヴィンテージには勝てませんか…

今回の一本岩の裏にあるのがグレダ東砦(封印の地)であることや新校舎になってから10年経った今ヴィンテージが動き出したことで私が172話で投稿した仮説の「学園創立当初は天界の影響力があったが新校舎になるころにヴィンテージの支配下になった」というところや「新校舎は魔法陣」という説があたる可能性が高くなりました。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

>ハクア)あの場所から・・・古悪魔の「本隊」がやってくる。
     私たちが止められなければ・・・
     人間界は大変な事になるわ!!

駆け魂隊に配下(先遣隊)を混ぜて人間界に潜伏、影響力が残るとはいえユピテルの姉妹が居なくなって弱体化した封印を人間界から破壊してグラダ東砦の本隊を引き入れるというのがヴィンテージの作戦っぽいわな。

城内に味方を作るかスパイを混ぜて、城内から門を開けて落城させる作戦っていうのはオーソドックスだけどかなり有効な手立てなんでねえの?。

古代ギリシャじゃトロイの木馬が有名だけど、そうじゃなくても難攻不落の城を落とす戦法じゃよく聞く手立てだし(と偉そうに言ってるが、戦争関係は素人だけど)、この手を使われると如何に強固な城でも陥落すること多いし
(少なくとも東ローマ帝国は首都コンスタンティノープルがこれで何度か陥落して王朝交代してた記憶があるが・・・。)

まあ、作戦的にはいいちゃ、いいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

>リューネ)にしても
      連れて来た女の数が足りないな・・・
      誰かしくじったか・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遅!、気づくの遅!!。捕虜確認した時点とか全員殺すか伺い立てる暇あったら気づけよ、サボタージュ幹部!!。

捕獲してる月夜に女神がいることは直接捕獲した奴に聞けばすむことなのに、部下との意思疎通は疎かっぽいし

探してる『女神』がユピテルの姉妹じゃなくて、旧地獄復活に反対してる古悪魔の王族とか女王だったら別だけど(この場合、ユピテルの姉妹を上層部がキープしたいのは反ヴィンテージ的な古悪魔の王族対策の可能性も)、

捕虜の確認がテキトーだったり部下との意思疎通不足って幹部としてどうなのよ?。人材不足にもほどがあるわ。

なんというかフィオーレ含む下っ端とリューネ含む幹部、上層部の組織力が以外と低い気しかしない。烏合の衆じゃねえの?

ほら吹き準爵 さんのコメント...

いつものことだが、連投申し訳ない。

恐らく、舞高祭の起源が地鎮祭って点も踏まえると分析好きさんの「新校舎は魔法陣」という説があたってると思うな。

多分、2日間の舞高祭(その実、地鎮祭)で毎年封印メンテナンスしてたんじゃないか?。舞高祭が完全に終了して封印メンテナンス完了する前に封印破壊して侵攻するのがヴィンテージとグレダ東砦の連中の狙いなんじゃねえのかね?

そんでもって、今回、女神不在でも封印の効果がある点を考えると神のみの公式HPで天理&ディアナと他の宿主とが実は違うことを暗示してる表現が・・・・・。

メガ さんのコメント...

あれ?今回は今週の予習みたいなやつないんですね。
なにはともあれ白抹茶さんお疲れ様です!

やっぱ桂馬はいつでも冷静ですね!
それにしても、ちひろの携帯に勝手にでるところは笑ってしまいましたww

歩美攻略にちひろを連れて行きましたが、女神とか悪魔などの話はいつちひろに言うのでしょうか?やっぱ歩美攻略が終わってからかな
来週からは桂馬がどうやって歩美を攻略していくか見どころですね。ただでさえちひろとの一件で攻略は難しくなっているのに、そのうえ時間が無い。桂馬の落とし神パワーに期待です!

最後に・・・
>分析好きさん、いちたすにはさん
どうも歩美攻略のほうが先になるようですね!
見事私の予想は外れましたww
またFLAG177のコメントで分析好きさんが言ってた「リューネさんに女神抹殺を思い留めさせるバックがいる」というとこも当たってましたね。
さすが分析好きさんです!

カシラギ さんのコメント...

そういえば、前のあゆみん攻略の時もイベントはあんまりなくて告白でいっきにエンディングまでもっていきましたね

今回は何よりスピードが求められるのでいかにじゃまをいれないか、もしくは桂馬がそのじゃまものをどう利用していくのかがカギとなりそうですね

カシラギ さんのコメント...

そういえば今人間界にいる駆け魂って確か6万匹じゃありませんでした?

一体何匹いるんでしょうか・・・

いちたすには さんのコメント...

>メガさん

いつちひろに言うも何も、内容がとても劇の設定とは思えませんからさすがに冗談じゃないって思い始めてきてるんじゃないですか?
あ、あのちひろですからそれはないか・・・

歩美に告白する時とあゆみん攻略が終わってメルクリが出てきた時のちひろの顔がものすごく見たいです
一刻を争う状況ですからちひろがすぐに納得してくれることを願います

エビ神 さんのコメント...

リューネは自分のことしか考えてないくせにキレ者だからやっかいですね

あと恥ずかしがり屋の天理とほとんど男と話したことないのになぜか積極的で堂々としてるディアナのギャップがいい
一番力が戻ってないのにずけずけと勝手に女神の誇りとか言って特攻しようとしてるし

もうちょっと冷静になって慎重に行動してほしいですね
まぁそうさせるのが桂馬の役目なんですがね

アーティ さんのコメント...

早いですね!
ところで関係ないですが、今日から期末テストです。そんな時にパソコンやってていいはずが無い・・・。しかし気になって来ちゃいました・・・。余裕ではないです。現実逃避です。一家に一台桂木桂馬が欲しい・・。

分析好きさんの仮説当たってましたね!さすがです。尊敬です。
あのリューネさんも上司の言う事を聞くんですね。でもそれはリューネさんより強い人がいるって事で・・。
リミュエルが倒したと同等の強さの悪魔が女神を襲ったなら勝ち目はあるかもですが・・・

ほら吹き準爵さんのコメントの公式HPの件、私も引っかかっていました。でも、天理の記載よりもかのんの中にいるアポロ発覚が遅かったし、そこから最攻略編が始まったのでアポロ以降は統一しただけかなぁ・・・
と流してたんですが・・。やっぱり何かの伏線かなぁ・・・
メルは発覚したのに、ちひろがキャラクターから消えないのも面倒だからではなくこれから先なにかあるって思えますよね・・。(結構ヒドイ言い方かも・・ちひろファンの方なんかごめんなさい・・・!悪気は無いです。)

匿名 さんのコメント...

おお!今回はお早いですね!

分析好き さんのコメント...

>メガさん  さすが分析好きさんです!
>アーティ  分析好きさんの仮説当たってましたね!さすがです。尊敬です。
べ…別に褒められてもうれしくなんかないんだからね!//
これからも分析頑張ろうとかこれっぽちも思ってないんだからね!//


まだここで一度も言っていませんでしたが私は高3です。
入試まで一ヶ月をきりました。
しかも
一月の私を思い出してください。
元日から徹夜で神のみの分析をしてセンター試験一週間前に徹夜で仮説の投稿をしています。
(ちなみにセンターの結果よかったです。)

勉強はたしかに大切です。
ただどんなときも神のみのことが頭から離れない…いや離さないそれが真の神のみ愛だと思います。
頭で一度にふたつのことを考えられないのなら神のみのための別腹ならぬ別脳を心の中に作ればいいんです。
ここには白抹茶さんをはじめ来年に入試を迎える方が多くいらっしゃっると思いますが、受験勉強が忙しくなっても神のみ愛を忘れないでいただきたいです。

ちなみに私は直前まで分析をやめないつもりです。


まぁこんなことを言っても私が受験失敗したら説得力皆無ですけどね…www

冷たいコタツ さんのコメント...

分析好き さん コメントみて 自分も後少しで受験ですが、
神のみ愛を忘れず頑張ろうと思いました。
良いコメントありがとうございます。

アリクイ さんのコメント...

グレダ東砦についてですがギリシャ神話にはクレタ島という場所が登場します(実際に存在します)。そのクレタ島はテーセウスがミノタウロスを退治した場所、ダイダロスとイカロスが蝋の翼をつけて幽閉された塔から脱出、その後イカロスの蝋の翼が解けて落ちてゆく、などの伝説がある場所です。他にもミノタウロスのための迷宮もあるらしいです。

そしてなんといっても極めつけは神族の王ゼウスの出生地という説があります。

おぉ…すごい島だなあ…なんてったってゼウスですよ。神族の王、神と人間の父!!!

まぁ、この島がグレダ東砦の由来かどうかは断定しませんが、個人的に九分九厘正解だと思っています。

どなたかこれに関する意見や反論をしてください。お願いします。

以上、長文乱文失礼しました。

分析好き さんのコメント...

>冷たいコタツさん 良いコメントありがとうございます。
滅相もないです。
というか私、自分で読み返して「なに言ってんだこいつ」と思ってしまいとても恥ずかしかったです。

私自身あと1ヶ月弱の間神のみ断ちをしようか悩んでいたときにアーティさんのテスト前なのにパソコンを開いてしまうという内容の文を見ていろいろ考えた結果あのコメントを投稿するに至りました。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

作者と小学館編集部の演出がうまいものだから、みんな「歩美にメルクリウス」っていうのが確定事項みたいになってるわな
(多分、白抹茶さんが「神のみとギリシャ・ローマ神話と関係ある」って気づかなかったら自分もそうだったな、確実に)。

ま、それでも自分はFLAG173のコメントで出した3点が確認できるまで、「ちひろにメルクリウス」っていう予想は不動ザマスWW。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、こう書いたり、「修理太夫様の領民」とか「菊三郎」、「善次郎」、「峠兵庫頭」とか名乗ってた時のコメントのせいで、頑固なちひろファンって勘違いされてるらしいけど、別に特定のヒロインのファンじゃないのよな、自分。

最近まで、正直「桂馬の本命はちひろ」って予想してたからファンっぽいコメントになったけど、

ぶちゃっげ「桂馬とちひろの、エルシィ並みかそれ以上の親密度の深さ」に騙されていたのと「歩美がモブ以下のいない人になってた理由」に気づいてなかった自分の考察の甘さのせいだわなW。

何度か連投するけど「ちひろにメルクリウス」の前提で話しますんでよろしく

アーティ さんのコメント...

分析好きさんへ
(長文・意味不明文です・・すいません!!)
コメント読みました!
私のコメントを読んで、色々考えてコメントして頂いて本当に嬉しいです//
私は来年の2月入試です。
本番に弱い奴なので、テスト勉強はしっかりやらなきゃいけないのですが、皆さんのコメントが見たくて、神のみの内容が気になってついついパソコンをテスト中なのに2日続けて開いてしまいました。
分析好きさんをはじめ、皆さんのコメントはわかりやすくて、面白くて、私が全然気づきもしなかったところに着眼点を置いていたりと、とても勉強になります・・。
ギリシャ神話のことや、前作のアルバや恋して!?神様!!などを参考にしてきっと徹夜したり、自分の時間を割いて投稿していることが、投稿されている時間から見てもよくわかります。
分析好きさんの言うとおり勉強も大切ですが、このサイトの方たちは神のみの事もしっかりと考えている方たちの集まりだと思います!そんな皆さんにコメントを読んで頂ける私は幸せ者だと心からそう思います。
入試が控えている方もそうでない方も勉強・健康面気を付けてください!!インフルエンザ流行中ですので!!
これからも皆さん、よろしくお願いします!
(長文失礼いたしました・・・)

ほら吹き準爵 さんのコメント...

>桂馬)よし、今から移動する!!
    ちひろも一緒に来るんだ!!お前を1人にできない。付き合ってもらう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再攻略は今まで見てきた様子じゃ、各宿主の最初の攻略と同じ流れになってる様子だけど、


恐らくちひろ再攻略は結再攻略みたいに桂馬と宿主の立場が逆になってる可能性がある。

結再攻略がちひろ再攻略の伏線になってる節を匂わせるコメントが作者のブログにある。以下、作者のブログから

5/31:FLAG143「ナイトinナイト」
2011/05/31 火 03:56


>実はここで、物語上一頓挫ありまして、物語の展開が非常に狭められました。何かというと、結くんの男の部分が何に基づいているか。と言うところ。

>実は女神再攻略が始まった時点では、「結の男の部分は女神と入れ替わってる」という設定だったのです。つまり、最初に桂馬が想像した通りであってたんです。そっちの方が萌えはあるだろうし・・・

>しかし、いざ結の番に回ってきた時に、何か違う気がして、やっぱ結は結です!ということにしたんです。自分が選択して、結はああいう風になったんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・個人的にはFLAG152から153までデートしてたちひろが実はメルクリウスと予想してる。

これがあってる場合は男装結=マルスのままだと結再攻略がメルクリウス攻略の伏線になるとバレるから代えたんじゃないかと思う
(多分萌え言い云いは口実)。

恐らく、歩美の友達が陸上部の石切いづみから帰宅部→軽音部の小阪ちひろに代えたのは、メルクリウス編が歩美とその友達のどっちか探すという流れを隠すためだと思う

そっからすると
《結攻略》桂馬(中身結)→結(中身桂馬)



《結再攻略》結→桂馬(神ねーさま)

だから、

多分ちひろ再攻略は

桂馬→ちひろ編のちひろの役回り

ちひろ→ちひろ編の桂馬の役回り

になってるはず。でもって

1,ちひろが桂馬に拒絶される→ちひろ編の「ゴキブリ男」で桂馬が引きこもる部分に相当

2、歩美攻略のためにちひろと仲直りをしようとする→ちひろ編で歩美に騙されて教室掃除に相当

3、今回の話で歩美告白のためにちひろを付き合わせる→ちひろ編のユータ攻略で桂馬が協力させられるのに相当

という流れのような気がする。これで行くとちひろのメルクリウスが出る課程はちひろ編になぞらえていくと

4、ちひろ編ではちひろがユータ攻略がドタキャン、桂馬ぶち切れでちひろがエスケープしてユータ攻略失敗→

紆余曲折の末、歩美とキスまで行くが、歩美から女神が出ない(そもそもメルは古悪魔なのでキスじゃでないはず)。ちひろブチ切れ?(順番逆の可能性も)

5、船までいって「ピンチの時は僕が助けてやる」でちひろの駆け魂が出る

→リューネが桂馬&ハクア、ちひろ(あるいは歩美混み)を襲撃して、ハクア敗北、桂馬(あるいは歩美混み)がピンチでちひろのメルクリウスが出る。でもって、二階堂&灯登場。

(但し、メルクリウスと二階堂&灯の登場が逆になるかもしれないし、そこは否定しない。因みにリューネ鎮圧で二階堂と灯が出ないと歩美のデメテル捕獲で出る可能性も・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょうど、リューネも捕獲対象が足りないことに気づいたわけだし・・・・・・・・・・・。

という流れのような気がするけど、メルクリウス編はちひろ攻略に加えて、歩美攻略の流れも交えてるから、詳細が違ってくるかもしれない。

多分、歩美の方は今回の話は歩美の最初の攻略で行くと手紙付きのお見舞い果物かごで歩美を呼び出す流れっぽい気がするんで、

バンドの件でちひろと桂馬に説得されて、バンドに出場する流れになるはず。

舞高祭のバンドで天理が舞島に来校して、七香編冒頭で天理を尾行してたのが実は歩美だったのが天理に発覚する流れのような気が個人的にする。

舞高祭のバンドが地鎮祭には桂馬は参加するけど、歩美は無関係だと判明するので、歩美からミスコンに来てくれるように約束されるけど、約束破られるような気がする。

まあ、しかし、白抹茶さんのコメント

>人の電話に出た挙げ句、フった相手の目の前で告白宣言。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、ちひろにメルクリウスいた場合は、歩美にいると勘違いした挙句のことだから、なお洒落にならん気がするW。

ほら吹き準爵 さんのコメント...

最終連投いたします

桂馬)もしもし?
歩美)え?え!?桂木!?な、なんでちひろの電話に!?
桂馬)今からお前に、告白しに行く!!
歩美)ふェ?

>成り振りかまってられない切迫した状況が伝わってきますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白抹茶さんの言うのに同感。確かに余裕ないのは伝わるけど、どうも桂馬は出来るだけ自分から告白するのは避けてる傾向があるっぽいよね。

案外桂馬がゲームの世界を理想だというのは

「自分から告白しなくても、相手から告白してくれるし、しかも相手が急かさないから」

な気がする。

まあ、そこら辺は置いといて

桂馬は歩美の家知ってるのか?、というか歩美は今何処にいるのか分かってるんかい?。本当に家にいるのか?とか、何か根本的なこと知ってるか怪しいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そもそも女神の宿主の自宅で桂馬が知ってるのは結だけだろうし、因みに個人的予想じゃ、多分、歩美のママは桂馬&麻里を嫌ってる可能性あるから家で告白の場合は歩美ママに妨害されるか、歩美ママ不在な気がする。

歩美は家じゃなくて桂馬が楠とデートした公園にいる気がするけどど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちひろを同伴させたのはちひろの安全確保だけじゃなくて歩美の家の道案内な気がするけど。

というか、ノーラは無事なんだろうか?。多分、歩美のデメテルにノーラ勝てないはずだから、歩美のメルの正体に気づいて捕獲しようとしたらヤラレルはず

ひょっとすると、リューネ襲撃で登場しなかったら、音信不通のまんまデメテル登場まで放置プレイされるか、どっか道端でズタボロで発見される気がするんだよね・・・・。

来週は特別編みたいだけど、多分、「コアクマ」でアイドル業こなしつつ軽音部での演奏のためにベースのスペック向上させるエルシィが登場する可能性が高いと思うな。

まあ、しかしFLAG175時点のコメントで

「メルクリウスは遅くとも20話以内には登場するんじゃないかい?(もっと早いとは思うけど)」

とか言ってしまったが、特別編とかコアクマを勘定にいれてなかったわ・・・・・・・・・、まさかメルクリウス登場を今回から19話以上まで伸ばすとかじゃないよなW。


エルシィは「悪魔」だからかのんの影武者で桂馬にベタベタ出来ないから「心の隙間」が出来てスペック上がってる気がする。

まさか、特別編が歩美&メルって悪寒がしないでもないけど、それする位なら、「麻里さんin南米」の方があるわな。

長文申し訳ない

rainy さんのコメント...

リューネさんは相変わらずマイペースに勘が鋭い様子ですね。
フィなんとかさんとは大違いだ。

flag153から(寄り道をはさみながら)続くメルクリウス攻略編もようやく終わりに近づいてきました。これだけ色々フラグたててどう回収するか、たみーの力量に期待。

アリクイ さんのコメント...

連日投稿申し訳ない。
クレタについて補足。
ところでギリシャ神話のほかにもう一つ有名なローマ神話がありますが、ローマ神話とはギリシャ神話の模倣なのでギリシャ神話の神とローマ神話の神は同一視されます。
そしてギリシャ神話におけるゼウスはローマ神話における“Jupiter”古典ラテン語でユピテール。
つまり神話は混同するもののクレタはユピテルの出世地とも考えられると思います。
しかしそれならば本来は天界にあるべき地。
いったい何なんでしょうね。
しかも一本岩のそばにはゼウスの姉デーメーテールを校章に使っている学校があるわけですし…

ところで話は変わりますが、白抹茶さんは{「女神本人じゃないととけない封印」みたいなものがあって、それを女神たちにとかせる感じでしょうか?}と言っていますがこの可能性はないと思います。もしもその目的で女神を集めているならば、間違って殺してしまわないように隊員全員にきちんと伝わるはずです。ですがフィオーネはアポロを発見した瞬間殺そうとしましたし、リューネも殺しちゃえばいいと考えています。と言う事は、女神を殺しても作戦に支障をきたすことはないと考えられます。
故に女神を生かす理由はほかにあるんじゃないでしょうか?

いろいろ言いましたが、もし過去に出ていた話ならばすいません。
以上、長文乱文失礼しました。

分析好き さんのコメント...

>アリクイさん 白抹茶さんは{「女神本人じゃないととけない封印」みたいなものがあって、それを女神たちにとかせる感じでしょうか?}と言っていますがこの可能性はないと思います。
これにはあまり同意できませんね。

フィオーレがアポロを殺そうとしたときはフィオーレは女神の存在を噂程度でしか知らなかったので(FLAG.115 12巻150ページ)まだヴィンテージ上層部からの指示は出ていません。
つまり、あhゲフンゲフン…女神や封印に関して無知のフィオーレが独断でやったことなので何の根拠にもなりません。

リューネに関しては177話感想や今回の上の方で私が投稿したコメントを呼んでいただけばわかると思いますが、
・リューネに命令を聞かせることができるバックがいる
・頭のいいリューネが利益がない(むしろヴィンテージ上層部に睨まれるので損する)行動を衝動的にとることはありません。
これらからリューネの「殺しちゃえばいい」発言はただのめんどうくさがりのリューネの独り言であると考えられます。

よってヴィンテージ上層部は女神の力を利用しようとしているというのは間違いありません。
ただ私は女神の力で封印を解くといった計画の中枢に位置する物でないと考えています。

トムダイキ さんのコメント...

またかっこいい桂馬が見れて良かった!!
にしてもディアナがあんな勇敢な性格だったとは・・・

トムダイキ さんのコメント...

あっ書き忘れてた
リューネの勘が鋭すぎる件ww

アーティ さんのコメント...

連日連投申し訳ないです・・・。テスト終わったんで、この前よりも記事とコメントより深く読み込みました。
そういえば関係ないですが、国語の漢字のテストで‘抹茶’と‘分析’が出ました。(本当にびっくりした・・)
お二方ともありがとうございましたww!

リューネさんの態度が気になりますね・・。
いくら幹部クラスとはいえバックについている人にタメ口を聞けるものでしょうか?選択肢は・・
1、自分と同じようなランク、もしくはそれ以下のランクの悪魔がバックにいう大物の悪魔からの伝言を伝えていた。
2、リューネさんがバックの大物悪魔に真言できるほどの実力の持ち主
3親族だったりして・・ね。
1だったら「安全なんですけど」って敬語混じりに言うかなぁ?とも思うんですけど、2,3だったらそれもそれで困る。二階堂先生&リミュエルが簡単には勝てそうにない・・。
そういえば、リューネって角つきじゃないんですね。あのフィオっゲホゴホ・・失礼。が角付きなのに、地獄の世も末だと思います。でもまぁ家柄と実力は関係ないって事ですねww。
リミュエルがどれほど出来るか楽しみですね。しかし、エルシィの姉がリューネさんだったり・・・は無いですよね。
エルシィが笑いながらギャグやってる側で自傷行為を繰り返すリューネさん・・・。想像しただけで寒気がしてきました・・。
それならエルシィがギャグやってる側で人間を作ろうと試行錯誤している灯の方が可愛げがあります。爆発する危険性はこちらのほうが高いですけど・・。やっぱり姉はリミュエルですね!
どちらかというと二階堂先生が気になります。駆け魂隊地区長レベルの数人+αでも苦戦した超度4をあっさり捕まえて「この程度~」とか言ってましたし凄い期待値大です!楽しみだぁ~。
でも、一応は古悪魔を封印したディアナも倒せるんじゃないかなぁ・・・。

白抹茶さんの
>っていうか、そんな人間界に近い場所で最終決戦するなよ!ww
ごもっともですww!ただ、そんなに近くで最終決戦だの封印だのやって人間界に影響とか出なかったんですかねぇ??

あぁ長くなってしまったのでもう一度投稿させて頂きます・・。

アーティ さんのコメント...

珍しくギリシャ神話とか色々使ってみてます。
以前から分析好きさんなどにより投稿されていたりする桂馬=ヴィーナス説ですが、確かヴィーナスはウゥルカーヌス(ウルカヌス)の妻でありながらもマールス(マルス)やメルクリウスとのロマンスも伝えられているそうで。桂馬とも符合してます。

また、ヴィーナスの別名でアプロディーテーがあります。
アプロディーテーとアンキーセースの間の子アイネイアースは祖先のテウクロスの地であるクレータ島に上陸した事があるようです。もしかしたら関連してるかもですね!

関係ないですけどそこで同じく祖先ダルダノスが住んでいたとされるイタリア半島が目指すべき場所であることを知りました。
しかしその旅路の途中寄港した現在のドレパノンで父のアンキーセースは病死してしまったそうで。不吉ですよね・・。
wiki参考です。こんな事にはならないといいのですが・・。
と、言うわけですが昔の桂馬が思い出せないという発言も納得ですよね!
今回の一件でわかったりしちゃうんでしょうかねぇ・・。

ほら吹き準爵さんのコメントにはメル=ちひろ説がありますが・・。
ここでメルがちひろに入ってたときの状況を考えてみましょう。
確か今まではこんなことが・・・。
歩美ほどとは言わないがほったらかしにされてる。   
自分のバンドにドラムとして入るのか何なのか曖昧な態度をとられた上に結局酷い感じにフラグ回収される。
急に自分とキスしたか!!?とか聞かれる。
かのんちゃんと知り合いじゃないとか言ってたくせに目の前でラブシーン。その上自分は無実だと言い張る。
風邪で見舞いに来たのに(気づいてないけど)あゆみん無双。
一緒に前夜祭行ったり手繋いだりしたうえにこっぴどく振る。
何事も無かったかのように接される&歩美攻略の協力を求められる
なんやかんやでまたin桂木家
自分の携帯を奪ったかと思えば歩美に告白しにいくといい更に自分もその場に連れて行くとか言う

うわぁぁぁ・・・。無理ゲーだぁぁぁっっ!!これで歩美にメルが入って無くてちひろにいたらどうやって好感度を上げるの??まさに底辺ゴキブリ男に・・・。いくら前から好きだったからとはいえ・・ねぇ・・・。

それに、今更ですが前夜祭でキスが初めてとか言ってました。それはもしかしてメルがデートしてたんじゃないか?ってコメントがいくつかありましたが。
女神は宿主の愛が高まるほどに力が強まるんですよね?ディアナの例があるように女神が桂馬に恋をしてしまったら、力が弱まるかもしれないんでしたよね。
だったら宿主の愛を上げるためにも前夜祭デートには本人に行かせると思いますよ?

なぜ今更こんな前の記事の事を書いたかというと・・・
前夜祭の寸劇で二階堂先生が何役なのか気になって色々と前の記事を探っていたからである・・・ww。
長文連投乱文意味不明文失礼いたしました!!

匿名 さんのコメント...

歩美にメルクリウス。
ちひろに他の何かじゃないの?

OVAん所の原作、エルシィのキスの言葉に皆赤面してたし
羽衣っぽいもので封印した扉も難なく通過してるし

アーティ さんのコメント...

連投(5回目)すいません。徹夜&テスト明けなんでインターネットを堪能してると色々空想が膨らんできて・・・。
ここから先妄想と空想と仮説と疲れと徹夜明けのおかしなノリとか色んな物が混じってます。皆さんのようなすばらしい仮説などではありません。その上迷惑極まりない事に長文&駄文です。投稿したのにこの長文が何回か消えました。そのためショックと疲れと腱鞘炎などがあり誤字脱字あつかもしれません。
読む場合は流し読み、ペットボトル1本分の飲料、軽くつまめるお菓子、暑い場合は保冷財、寒い場合はカイロを側において覚悟して読む事を心よりお勧めいたします。

1ギリシャ神話との関連性の証明とそれに伴うデメテルとユピテルの考察←なんとなく論文風にww
以前の記事を振り返って、思ったことはFLAG158のウルカヌスです。目にはさみがっ!!ってほどの激怒です。修羅場です。
ギリシャ神話ではアポロがへパイストスの妻アフロディテとアレスの不倫を他の神々の前で暴露したらしいです。(あの自覚もしているバカの先祖はそんなことしたのか・・・)
これを置き換えるとアポロのために(せいで)女神を召集、ウルカヌスにアレスらとの不倫wwがバレる。
まぁこんな感じですよね。後にも書きますが美を追求、執着?している月夜が桂馬を好きになったのはヴィーナスが絶世の美女(美男子ww)だったからではないかなぁ・・と、。
で、まずデメテルと神話は・・
デーメーテールの娘コレー(ペルセポネー)は、行方が分からなくなる。ヘーリオスは、「ゼウスが、ペルセポネーを后に迎えたいと言ったハーデースを唆し拉致させた」と女神に教える。デーメーテールはゼウスがこの誘拐に加担したことを知る。デーメーテールはこれに激怒し、天界を捨て老女に変身しアッティカのエレウシースに下った。デーメーテールが地を放浪する間、大地は荒廃した。ゼウスはデーメーテールを説得したが、女神は怒りを解かず、コレー(ペルセポネー)の帰還を求め、それを条件として大地の豊穣神としての管掌を果たすことを答える。ゼウスはペルセポネーを地上に帰還させた。ペルセポネーの帰還はデーメーテールに喜びをもたらし、それによって大地は再び豊穣と実りを取り戻した。これは穀物が地下に播かれ、再び芽吹いて現れることを象徴する神話とされる。
地というのは地獄、下ったというのは古悪魔になったという風に変換してみると、ゼウスに大切な何かを奪われ激怒し、古悪魔側に寝返った。けれどそれは返還されたため再び天界に戻った。ってとこですかね??今は古悪魔側にいると思いますが・・(自分を騙したゼウスとハーデースがペルセポネーに恋をしたのはアプロディーテーの策略であるとされている。という説から桂馬を恨んでいる者であると考えられ、桂馬自身も覚えてないようだし・・。)
次行きます。舞校設立関係者白鳥正造。白鳥とユピテル関連の神話は・・
古代ギリシャの王妃レダは絶世の美女で大神ゼウスは彼女を愛してしまいます。ある時、レダは泉に出かけ、水浴びをしていました。そこに一羽の白鳥が鷲に追われて逃げてきました。実はこの白鳥は大神ゼウスが化けたもので、鷲は女神アフロディテが化けたものです。大神ゼウスは女神アフロディテに協力してもらっていたのです。そんなことも知らないレダは、白鳥を哀れに思い、優しく抱き寄せて愛撫していました~。って感じだそうで。
これよりアフロディテとゼウスが協力関係にあった事がわかります。ヴィンテージ不法侵入の件を除けば、ゼウスとされる白鳥正造は味方であると想像されます。
2自称妄想説の勝手な補強と自分なりのイタイ感じの妄想
ここで思い出すのが以前分析好きさんが投稿した・・
自称妄想のヴィーナス=桂馬説!!
私はその改訂版を更に妄想の上塗りで補強させていた頂こうと思いますww。
天界で神の仕事をせずに(人間界でいうゲームのようなもの)で遊んでばかりいたヴィーナスはユピテルの怒りをかい、人間の子供の姿にされて天界から堕とされ、子供のいなかった桂木家で人間(桂馬)として生きていくことになった
というものでしたが、それの進んだ酷い妄想ですご注意ください!!
ゼウスはデメテルを止めるためにユピテルの姉妹を送り込み人柱とされる。しかし駆け魂大脱走によりデメテルの脱走、女神の弱体化、そこでユピテルは送り込んでいたヴィーナスを使う事にした。目的は、ヴィーナスに仕事を思い出させること(愛や美に関連したもの?)と女神の力を増幅させる事。これだと、桂馬の攻略女子に女神がいること、しかも幼馴染やクラスの女子など身近にいる事、桂馬が女神復活に使うのに選ばれた理由がわかります。美に一番近い月夜にヴィーナスが入っていないのは桂馬がヴィーナスに値するためとも考えられる。まぁ、へパイストスは醜い奇形児だったため、月夜(ウルカヌス)はそれを変えるため美を求めていたりするのかもしれませんがルナも必要だし結果としてウルカヌスでいいと思いますが。

そして校章の本当の意味は古悪魔となってしまったデメテルを真ん中に、六角形は人柱となってデメテルを封印している構図とも取れます。
さて、ゼウスは天空神、デメテルは地母神と相対する神といます。この真反対のものが舞校に関連していることを踏まえて舞校祭についても検証してみたところ・・
舞校祭の起源は鎮守祭である。この鎮めるというのは、恐らくデメテルまたは古悪魔であると考えます。とすれば、FLAG164の
桂馬)前夜祭に土日に後夜祭・・・
    文化祭になんでこんな力入れてんだ、この学校・・・
二階堂)舞校祭は、学園創立以来の行事らしいからな
というのは、デメテルらを鎮めるにはそれくらいの日数が必要という事です。ここからは本当に空想ですが、年に一度舞校祭のあたりで封印が緩む、だからこそ普段と違い鎮守祭を行わなければならない。とかかもですね。だからこそヴィンテージはこのタイミングで女神を襲撃してきた。とか・・。アポロの言っていた期限とも関係あるかもしれないですが・・・
長っ!!!いや、本当ここ最近色々と失礼いたしました。間違いが多々あるかと思いますが、温かい目で見てできれば注意などしていただければ幸いです・・。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
楽しく読ませていただきました。
とてもよく考察されているなと思いました。

少しだけ意見を述べさせていただくと、神のみは神話をモチーフ(主にキャラ設定面)にしているのは間違いありませんが、神話の細かいエピソードまで完全に再現しているわけではないと思われるので神話のエピソードをベースに考えると誤解をするかもしれません。
考察する際はあくまでベースはこれまでの神のみの話で神話は参考程度に考えるのがいいかと思います。

>美に一番近い月夜にヴィーナスが入っていないのは桂馬がヴィーナスに値するためとも考えられる
はい、これは私も考えていました。
月夜(ウルカヌス)が美を意識するのは神話のヴィーナスがウルカヌスの醜い容姿を嫌って浮気をしたことが参考にされているかもしれません。
つまりヴィーナスに自分を見ていてほしくて美しくなろうとしているということではないでしょうか?


>年に一度舞校祭のあたりで封印が緩む、だからこそ普段と違い鎮守祭を行わなければならない
はい、これも考えました。
こう考えると毎年誰かが封印を補強しなければいけませんが、誰がしているのでしょうか?。
毎年疑われずにしかも長期にわたって封印を管理できる立場は……………教師ですね。

アーティさんはデメテルを古悪魔(敵側)とお考えのようですが、私の頭の中では違う解釈になっています。
校章ができたのは学園創立当初、つまり白鳥正造(私とアーティさんの説ではユピテル)の影響が強いときです。
ユピテルは味方であると思われるのでアーティさんの考えでは敵を校章にしている(しかも慈愛に満ちた表情の絵で)ということになってしまいます。
以前にもどこかで投稿しましたが私はデメテルは封印の管理の象徴ではないかと考えています。


封印の管理をしているのが教師ではないかということとデメテルは封印管理の象徴でではないかということを踏まえて仮説です。
これらからデメテルが教師になってもしくは教師の体を使って封印を管理している可能性が考えられます。
結論からいうと二階堂先生がデメテル本人もしくはデメテルの宿主なのではないでしょうか?

そうであるといろいろ説明がつきます。
172話感想で私が投稿した桂馬をバディに推薦したという説が二階堂がデメテルであればリミュエルを介さず天界に進言できるのでうまくいきます。

他にもリミュエルのおかげで力を使える(その力の使い方がうますぎる)ことについてですが、これは今は力がないが以前はあったのではないかと考えられます。
それが、二階堂が私の桂馬=ヴィーナス説のように魂はデメテル本人ではあるが体は人間なので力が使えないもしくは、二階堂はデメテルの宿主でデメテルが力を取り戻していないと考えると説明がいきます。

リミュエルとの関係についてですが、
二階堂はリミュエルを「リミュエル殿」という呼び方をしています。
殿というのは自分と同じくらいの立場もしくは少し低い立場の人間を持ち上げるときに使う言葉です。
この直後に二階堂は「さしずめローマの休日か」という発言をしているのでリミュエルの立場つまり私のリミュエル=王族(サリエル一族)説のようなことを知っています。
リミュエルをからかうために殿とつけたとも考えられますが、後に「さしずめローマの休日か」と続くので様をつける方が効果的です。
これらから二階堂はリミュエルの立場を知っていながら殿とつけた、つまり二階堂はリミュエル(私の説では大天使サリエルの一族)を自分と同じかそれより下の立場だとわかっていると考えれれます。
大天使より上の立場なんて神しかありません。
よって二階堂はデメテル本人もしくはデメテルの宿主で話していたのはデメテルではないかと考えられます。

なぜ二階堂が教師になったかですが、これは上でも書いたように封印の管理のためでしょう。

最後にこれは私の主観ですが、実際はこそこそしているだけの二階堂&リミュエルペアがどうしても最強に見えてしまうのはこの二人が天界側・地獄側両方のすべての情報を知っているからだとすると納得がいってしまいます。

よって二階堂はデメテルと関係しているのと思われます。
ちなみに私の頭の中では8:2で二階堂がデメテル本人という説の方が優勢です。

アーティ さんのコメント...

おはようございます。人とは13時間も睡眠できるものなんですね。
>分析好きさん
わぁっ!読んで下さりましたかありがとうございます!
私の仮説(妄想)はほとんどデメテル=敵と考えたものなので、後はギリシャ話も結構入ってるので色々矛盾とかあると思います。読み返してみたら大炎上ものでした。

今40分くらいかけてFLAG170からの分析好きさん、FLAG172のいちたすにはさんの仮説読み返して来ました。
まず謝罪です。FLAG170で分析好きさんが・・
>多くの古悪魔の力を使ってデメテルを復活させるとかでしょうか?
この場合デメテルは敵でディアナたちが封印したということになるんでしょうね。
校章もデメテルを六角形(ユピテルの姉妹たち)で囲ってる形なわけですから意味があってます。・・一部抜粋(コピペ)
というコメントをしていました。昨日の私のコメントはこれと同じような事を書いていました。言うなれば私のした事は著作権の侵害、パクリ。という事になるわけで・・
|壁|'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。 すいませんでした ペコリ(o_ _)o))
大変申し訳ございませんでした。投稿する前にもっとちゃんと確認しておけばよかったです。

さて、分析好きさんの今回のコメントを読みました。やっぱり私とは天と地ほどの差がある分析、分析好きさんの名に恥じぬすばらしいものでした。
私も自分で書いていて、いくら封印の象徴だからといって敵を校章にするかなぁ・・まぁゼウスが優しかったころの妻を思ってわざと校章にしたorただ単に封印したことを示すため、とか勝手に考えていましたが一気に吹き飛びました。
確かにそう考えると二階堂先生のリミュエル‘殿’呼びの理由やリミュエルのおかげで力が使えるのも、校章の意味もつながりますよね。すごいです。舞校左右対称魔方陣説もわかるような気がします。
一応デメテルはユピテルの姉妹やヴィーナスと同じオリンポス十二神ですし娘をさらったハデスをも嫌っていたみたいですし(また神話入っちゃいました、すいません・・)

ここで一つわかった事があります。
ほら吹き準爵さんをはじめ公式ぐるみのフェイクでブラック歩美=デメテル説が見られますが、分析好きさんの考察が正しければ違う、という事になります。
もしくは、私の説が正しかったらあるいは、・・ですけど可能性低いです。それにここまできてちひろ=メルだった場合の桂馬の好感度上げ方がわからない・・・。昨日も書きましたが・・

手まで繋いでデート→遊びだったとか言って振る→それを何にもなかったかのように接し→歩美攻略に協力を求めた挙句→歩美への告白について来い?????????
メルだったら桂馬の命が危ない&メルがウルカヌスみたいになるかもしれない・・・(あの口ぶりでそれはないかな?)

昨日とは逆のデメテル=味方で話をします。
デメテルが封印の管理者であるならば教師である。という分析好きさんの仮説で行くと歩美の中のブラック歩美は少なくともデメテルではないという事になります。
さて、二階堂先生はデメテルもしくはデメテルの宿主どちらか考えたら私は桂馬=ヴィーナスと同様にデメテル本人ではないかなぁと思います。
二階堂先生がリミュエルとこれまで話していたとき天使の輪や顔に紋様が出た事もないし・・。(想像出来ないというのも本音ですが)それにいくら宿主だからといって‘殿’呼びは失礼じゃ・・とも思いましたし・・・。
何か忘れているような気が・・・?まぁいいか・・・
長文失礼しました。

分析好き さんのコメント...

>アーティさん
>私のした事は著作権の侵害、パクリ。という事になるわけで…
そんなことないですよwww
あれくらいの考察ならたぶん他のところにも書いてあるでしょうから気にしないでください。
それに今は違う考えですし。

>やっぱり私とは天と地ほどの差がある分析、分析好きさんの名に恥じぬすばらしいものでした
とても嬉しいのですが、さすがに過大評価のしすぎです。
私は褒められると調子に乗るタイプなのであまり褒めないでください。
褒めるなら仮説が当たったときにお願いしますwww

神話をベースにしない方がいいという私の意見をそんなに気にしなくてもいいですよ。
私は神話をベースにして考えていたときうまくいきませんでしたが、分析の仕方は人それぞれなので。

二階堂=デメテルが私の中で有力な理由もアーティさんのお考えとだいたい同じです。
理由には他にもこの説では封印したりされたりしていないデメテルが人間に宿ることができるほど弱くなってしまうきかっけがないことなどがあげられます。

トムダイキ さんのコメント...

なんか桂馬が羨ましくなってきます。

アリクイ さんのコメント...

すみませんもう一つだけ
ゼウスとデメテルの間にはペルセフォネという娘がいます(兄弟とか神話では関係ないのです。なんせアポロンはゼウスの頭から生まれてますから)。
そのペルセフォネはなんとハデスの妻つまり地獄の女王なのです。
だからどうしたといわれても困るのですが、何か関係あるのかと思ってしまって気になったので投稿しました。
皆さんはどう思いますか?

アリクイ さんのコメント...

↑もうすでに出ていました。
すいません

トムダイキ さんのコメント...

もはや神のみぞ知るセカイはバトル漫画になってしまった!
若木先生!神のみはラブコメです。

でもこうゆうストーリー構成は新しい感覚で結構好めます。
神のみはとにかくエルシィに惹かれて読み始めました。
学校で神のみの小説読んでたらかなり馬鹿にされました。

でもこんなに馬鹿にされても読むほど面白い神のみぞ知るセカイ・・・永遠に!!

トムダイキ さんのコメント...

連続ですみません。

そういえばデメテルって名前・・・舞島学園のオムそばパン売ってる出店の名前英語で書いてあるけどデメテルって名前でしたね

なにか関係あるのですか?
だれかお願いします!!

神のみならい さんのコメント...

今回は一言のみです!
「桂馬超がんばってくれー!」 
この言葉にすべての感情を込めます!!!!!!

さっくー さんのコメント...

今更ではありますが、自己紹介をします。
中3女子。3月6,7日県立入試です。

だがしかしPCを開いてしまう、そんな私です。

トムダイキ さんのコメント...

さっくーさん

入試頑張ってください!!
僕は中二です。

匿名 さんのコメント...

イハーヤバイですね。😲😲😲😲😲😲😲

履歴書の職歴 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...