前回、エルシィが実はサテュロスの最終兵器、いわゆる「ラスボス」だったと判明しました・・・。
そして最後に桂馬に何かを耳打ちして2人は別れ・・・ついに桂馬が現代に戻ってきたのです。
果たして、エルシィはどんなことを桂馬にお願いしたのか、
そして、ラストのまさかの衝撃展開に注目です!
はい、ということで神のみぞ知るセカイ第267話「コイノシルシ」感想です。
続きからどうぞ~
・
・
・
シャリィからの情報を使って地獄を一掃していたハクアとノーラ。
サテュロスの一味を洗いざらい捕まえようと意気込んでいましたね。
今回は、そんな二人がちゃぶ台を囲んでご飯を食べるシーンから始まります。
どうやらサテュロスを一気に片づけることは難しかったようですね。
さすがにあそこまで権力を持っている組織を一度に潰すのは不可能だったということでしょう。
まあ、これで一瞬で捕まえられてたら、「ヴィンテージをも陰で操っていた裏の組織」とは何だったのか、ってなりますよねww
どうやら、トカゲのしっぽ切りとして法務省のトップが捕まったんだとか。
えーと、これって意味ありげに登場してたミダスさんでしょうか?
でも彼は法「務」省ではなく法「治」省だった気が・・・。
誤植かどうかは判断付きませんね。
ノーラ)まあこれで、駆け魂隊は解散ね。
駆け魂隊に入った時は出世コースだと思ったのに・・・
変なレッテルついちゃったわねー
ハクア)気にすることないわよ。
居場所や肩書きなんて無意味!
これからは、私たちが新地獄を支えていくのよ!!
ようやくハクアさんが吹っ切れた!
今作で最も成長した方の1人に入るであろうハクアさん。
エリートにとことんこだわるあまり心のスキマができてしまっていたかつてのハクアとはもう違います。
これからは、新地獄を支える身として、頑張ってくれることでしょう!
「居場所や肩書きなんて無意味!!」って、ハクアが言うと凄くかっこいいですねー
あと、もうノーラさんには頭上がりません・・・
天理編ではあんだけ憎らしかったあの人も、いざ味方になるとこんなにも心強いとは!
女神編でも、今のユピテル編(?)でも大活躍でした!
この人無くしてヴィンテージも何も倒せなかったでしょう。
まさに影のMVPですよ!
一方、桂木家のベッドの上で目を覚ます桂馬。
どうやら女神達に家まで送ってもらったようです。
エルシィに取ってもらった首輪も・・・もうない。
そう、全て・・・
桂馬)終わったのか・・・
首輪が本当になくなってますね。
エルシィとの契約によると、駆け魂殲滅か契約解除までは絶対に外せなかったため・・・
バディーとしての契約は終わってしまったのでしょうか
まあもう、違法な女神探しなどもしていた駆け魂隊もなくなったことですしね。
神のみが・・・終わっちゃう・・・
朝ごはんができたと起こしに来た麻里さん。
桂馬は久しぶりに6画面同時プレイをやっていましたwww
「うまい・・・やっぱりゲームがボクの空気だ――!!」
そうだ!桂馬はやっぱりこうでなくっちゃww
しかし・・・
そこに、エルシィの姿は・・・ない・・・?
麻里)兄貴がようやく起きたよーえりちゃーん!!
??)はーーい、お母さまーー!
!?
桂馬)エルシィ!?
えり)えるしぃ?それどなたですかーー?
(てへ☆)
にーさま、勝手にしろって言ってくれましたよね!!
私、ずっとにーさまといたいんです!
見えました!!
これが私のエンディングです~
なんと、本当の家族になった模様!!
おおお!!
やはり、別れ際に桂馬に囁いたことって「これからも、一緒にいてもいいですか?」とかだったんですかね?
桂木えり、ってなんか本当に麻里さんの娘らしい名前ですね!
っていうか七五三の写真まで・・・。
これは世界の改変が行われた、ってことでしょうか?
それとも地獄による記憶の改竄?
これが、エルシィのエンディング!
本当の家族だったらいいなあ・・・ってセリフ、覚えてますか?
「姉」である灯(リミュエル)と会った後に桂馬に言った言葉です。
あの時のなにか穏やかな笑顔を思い出すと・・・
エルシィには本当に、「妹になれて、よかったね!!」と言ってあげたいです!
いやー、エルシィは最高のエンディングが用意されていましたね。
まさに、エンディングが見えた!
でも・・・
ハクア)ここに、もう一人悪魔がいたよね?
いつもとなりにもう一人いたような・・・
ノーラ)なんの話よ。
桂馬以外はエルシィに関する記憶が消されてしまっているようです。
上で、「それどなたですかー?」って言われた瞬間は一瞬びびりました。
全てが無かったことにされて、本人すら知らないってのを想像してしまいました・・・。
とはいえ、桂馬とエルシィ本人以外にはこのことを知らない・・・
まさに以前までのセカイは「神(桂馬)のみぞ知る世界」、なんでしょうね。
うーん、でもハクアが親友を忘れてしまうのは見たくなかったかなあ・・・。
エルシィという悪魔が無かったことにされ、
「桂木えり」という全く新しい人物がいる、ということになった以上しょうがないことなのかもしれませんが。
どうでもいいですけど、となりに誰かいたようなってEND、なんかパワポケ8のBADENDを思い出して辛いです
そして・・・
「にーさまは、ゲームを終わらせに行きました。」
おい、いつまで待たせんだ?
ゲーム2つクリアしてしまったぞ!
あ、あんた、なんなのよ!
ちひろ・・・
お前が好きだ。
この告白、本気か、否か。
このシーンについての感想は↓をどうぞ!
桂馬のちひろへの告白について思ったこと。
http://keifcbkaminomi-w.blogspot.jp/2014/04/267.html
次回、最終回・・・。
.
8 件のコメント :
エルシィが本当の妹になってくれてよかった!!
ハクアがエルシィを忘れたのはちょっとショックでしたね
ポケ8の友子BADは記憶消した後ほんとに隊長に消されてしまったのでそっちよりは絶対にマシだと思いますがww
この場合歩美やちひろの記憶はえりにすげ替えられているのでしょうか‥‥
でも何だかんだ言って最後の告白に全部持ってかれた感がしますね
桂馬の本心なのかはたまた意図があるのか‥‥もう俺には予測できないです
>パワポケ8のBADENDを思い出して辛いです
知子ですね!
あれは結構精神えぐられました。
連投すみません。間違えた、友子でしたw
もう本当に予想できない域になってきましたね
最終回がどうなるのか全く分からない・・・。
エルシィが桂馬の妹になって、一番喜ぶのは実は麻里さんじゃないかと思います。
(勿論、お母さんに経緯の認識はありませんが)
本当は「女の子がひとり欲しかった」んじゃないかと。お父さんが普段側にいないから、寂しい気持ちを理解してくれる娘がいて欲しい。桂馬だとあんな性格ですし、男の子だから共感し難いんじゃないかな。やはり「女同士」でないとね。勿論、桂馬とお母さんとの間を埋める潤滑油としての役割も重要。
名前が「まり」「えり」で母娘で韻を踏んでいるのもナイス。
これで麻里さんが「孫を腕に抱ける可能性」もグッと上がったかと。桂馬だけだと桂木家が断絶の可能性も高かった(笑)
ハクアの記憶が消えたのは、エルシィが兵器だったので親友を後々危険に巻き込まないようにという配慮ではないですか
最終回一話前でまさかのド直球な告白。
来週どうなるのかが全く予想がつかなくなりました
エルシィが桂馬の本当の妹になるのはある程度予想がつきましたが…
ココに来てちひろルート!
今までちひろに可哀想なことをしてきた神にーさまらしいですけど
まぁちひろ攻略の時に色々言ってましたけどね独り言を
ハーレムルートは無くなったみたいですけど、最後の最後まで楽しみにしたいと思います
エンディングが見えた…!
コメントを投稿