神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2013年11月22日金曜日

(追記あり)二階堂=ドクロウ(分身)と想定していろんな場面を見てみよう

※追記あり 11/23
今週の神のみ、いろんな意味でやはり衝撃的な回でしたね。
二階堂=ドクロウ(分身)説が現実味を帯びてきた今、気になってくるのは・・・
過去の二階堂先生のシーン!
いろんな意味で、今までとイメージがガラリと変わってくるのではないでしょうか?
続きからどうぞ~





①「ずっとそばで・・・」
まずはこれ。
今週(第250話)で最も印象に残ったセリフの一つ
ドクロウ)でも安心して。
      ずっとそばで、守ってあげるからね。

そうなんです。
ドクロウは、二階堂先生は、桂馬のことを陰ながらずっと見守ってくれていました。
あの時も、この時も。
下はその内の一部を切り貼りしたのですが、他にも栞再攻略後に図書館裏から見ていたり、檜攻略時に密かに倒してくれたり、と影から見守ってくれていたんですね
もちろん、このように二階堂先生が桂馬の行動を見ていることについては前から幾度となく指摘されていました。
しかし、その裏にこんな健気な経緯があったかと思うと、なんか感動しちゃいますね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②「知らんぷりだよ。」
上のセリフの他にもこんな言葉が。
ドクロウ)もし会っても、しらんぷりだよ。
これで思い出したシーンがこちら。
桂馬と全く仲良くする気がありません。
そこで考えられるのはズバリ・・・
二階堂先生スーパーツンデレ説
つまりですね、心の中で
(また会えて嬉しい!こんな酷いこと言ってごめんね・・・><)
と思っているという。
10年越しとは凄まじいですね。もはや新ジャンルです。
↓参考に作ってみました
誰だこの人・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③高校時代の首輪がない
最後くらい真面目にしますww
ご存知の通り、二階堂先生は首輪をつけています。
それについては、以前から「誰かバディーがいるのではないか」「灯(リミュエル)の契約者じゃないのか」と噂されてきました。
それならば、大人になってから契約したと考えれば、高校時代に首輪がないのは不自然なことではありません。
しかし、ドクロウは10年前から首輪をしていることが発覚しました。
そう考えると、なぜ試合中に首輪をしていないのか、ということが疑問に感じるわけですね。
これは本当に謎ですね。単に「目立つから試合中は外しといた」とか「学校では見えないような魔術を掛けておいた」ってことかもしれませんが・・・
だとすると教師になっても隠せよって話なんですよね。しかも教師になってからの首輪にはトゲトゲがついてるし。
一つの予想としては・・・10年前の首輪の他にもう一つ別の首輪(トゲトゲのやつ)があるのではないか、ということ。
つまり、「10年前の首輪新たに地獄(灯?)と契約したため、教師になってからトゲトゲの首輪をつけるようになった

灯との会話で「自分(灯)のおかげでその力が使えるということを忘れるな」みたいなセリフがありましたし、何かしら契約があるのかもしれません。
こう考えると、強引ですが高校時代に首輪がなく、教師時代に別の首輪(トゲ付き)があることの説明がつきます。
最も、一番有力なのは、当初の設定と変更したのかもしれない、ということですけどねww

ここから追加 11/23
④聞き覚えのある声
そういえば、ドクロウ二階堂説と聞いてもう一個思い出した場面があったので追記します。
それは、FLAG194での出来事です。過去編(ユピテル編)がまさに開始した直後ですね。
こんなセリフを覚えていますでしょうか?

??)桂木、ここは・・・この世界の未来だ・・・・・・
桂馬)未来ってなんだよ・・・誰が話してるんだ?
    この声・・・・・・?どこかで聞いたような・・・
二階堂先生だとすると、辻褄が合う点が二つあります。
まず一つ目は、見ての通り「どこかで聞き覚えのある声」という点に合致している、ということです。
よく怒られているとはいえ、このような信じられない光景を目にしている状況下で担任の先生の声だとはさすがに思わないでしょう。
そのため「聞き覚えのある」声であると。
もう一つは、「桂木」という呼び声です。この回の当時、「ドクロウ室長ではないか」という説がありました。
しかし、だとすると桂木と呼んでいるのは違和感があったんですよね。
FLAG1ではメールで「落とし神」と呼んでいましたし・・・
ここで、二階堂先生(ドクロウ分身)だとすれば合点がいきます。
二階堂先生は桂馬のことを「桂木」と呼んでますし。(FLAG36)
過去編最初にこんな伏線が張られていたとは・・・

過去編の伏線といえばもう一つ。
ドクロウを救う前(FLAG199)にこんなシーンがありました。
ドクロウ)死ぬのはいやだ・・・殺すのは・・・いやだ・・・
      あああァ!!
桂馬)おねーちゃんには、面倒くせートラウマがあるみたいだね!
これ、今考えるとアルマゲマキナのことなんですね。
今週の話にあった「もう戦いたくない」と一致しています。
この時点ではまだドクロウという名前は明かされていませんでしたが、こんな所にも伏線があったんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなもんですかね。
ではではっ

4 件のコメント :

分析好き さんのコメント...

以前はリミュエルの「お前の力はわしのおかげで使える」発言はリミュエルがバディーである二階堂先生に力を貸していてるだけだと思っていました
しかし、現状を踏まえて考えると二階堂先生はリミュエルの手助け(トゲ付き首輪?)なしでは10年前のような魔力運用ができなくなってしまっているということになります
そうなる事件が10年間のうちにあったということでしょうか?
もしそうなら高校時代の写真で首輪をしていなかったことや人格が変わってしまっていることもそのあたりと関係があるかもしれません
というか、そうあってほしいです!!
でないと二階堂先生が超絶ツンデレキャラになってしまうから!!
二階堂先生ツンデレ説だけはキャラ崩壊するのでまじで勘弁してほしいです…

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。

ドクロウ=二階堂は本当に驚きました。
今まで二階堂が桂馬の行動を見守っているものだから、この人は絶対何かある! と思って読み続けてきましたが、こういう経緯があったのですね。
二階堂がドクロウだとしたら、リミュエルは何者なのでしょうか?
12巻を読む限り、立場は上のようですが・・・
これからの灯の活躍に期待します。
あと、二階堂先生ツンデレ説だけは、本当に勘弁してほしいです。

白抹茶 さんのコメント...

>分析好きさん
>そうなる事件が10年間のうちにあったということでしょうか?もしそうなら高校時代の写真で首輪をしていなかったことや人格が変わってしまっていることもそのあたりと関係があるかもしれません
な、なるほど。
ここまで急激な性格の変化はいくらなんでも変ですもんね。
果たして人格は変わってしまったのか、
それとも変わらざるを得なかったのか、その辺が気になる所です

あと、僕も二階堂先生がデレる所はあまり見たくないですね・・・

白抹茶 さんのコメント...

>匿名さん
初めまして!これからよろしくお願いします!

>二階堂がドクロウだとしたら、リミュエルは何者なのでしょうか?12巻を読む限り、立場は上のようですが・・・
う~ん、とりあえず、灯のおかげで現代の二階堂先生が力を使えるようになった、というのは間違いないですし、
何か二人が契約をむすんでいる可能性もありますね。
もしくは灯が何らかのトラブルに巻き込まれた二階堂先生を助けた、とか。
少なくとも灯がこれからのクライマックスに向けて重要な役割を果たすであろうことは断言できます!

ツンデレ説の一貫としてこの記事で画像を作ってみましたが、やっぱ違和感半端なかったですww

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...